第86回天皇杯4回戦 浦和レッズ○5-0●静岡FC@駒場スタジアム

東海リーグ1部の静岡FCにきっちり勝利。静岡FC、下調べ不足で勝手にJFLだと思い込んでたんだけど、さらにその下の地域リーグ所属だったのね。これはもう、失点すら許されない相手。とりあえず、こ こ で す か状態(またはプギャー状態)にならなくてホッとした。

  • ここ最近、試合の日に起きられない〜。駒場に到着したのは、なんとキックオフ15分前だった。よりにもよってチケットは私が持ってたので、彼は中に入れず足止め状態。仕事で来られない可能性もあるかと思ってたので……すんません。
  • こんなギリギリの到着でも、東の階段に2人分の場所をさっくり確保できるのは天皇杯4回戦ならでは。さすがにいつもの階段は満杯で、ひとつ外側だったけど。
  • 双眼鏡を構えた女子が手すりに3人連なってたり、試合途中でトイレに行く人や座る人がいたり、赤ちゃんを手すりに座らせてるママがいる辺りも……。いくら天皇杯4回戦とはいえ、コールリーダーの声が一応聞こえるエリアなのに、何だかなあって感じだった*1。階段組でも微動だにしない人が結構いて、すごい違和感。
  • 入場者数は13000人台で、去年より少なかった……。バックスタンド1Fはぎっしり、メインもそれなりに入ってたけど、バック2Fはガ〜ラガラ。駒場で、しかもレッズのトップの選手が出てるのに、どうして天皇杯の最初の方だと来ないんだろう。特に用事がないのに来なかったシーチケホルダーの人は、権利を剥奪していいと私も思うぞ。
  • ウグイス嬢(という言葉がよく似合う)はかみすぎ。しかもアニメ声っぽい不思議声だった。
  • コール、チャントは普段より相当少なめで、静かに観ている時間長し。コールリーダーが「いいプレーには拍手を、悪いプレーには厳しく」と言っていたこともあって、パチパチと拍手することが多かった。そして、いつになく話をしてる人が多かったなぁ。
  • 予想はしてたものの、いつも通りにマジメンバーを揃えるギド(GKは都築)。髪をくくった岡野の今季初のスタメンにwktk。各所での事前情報の通り、カニ、萌、大山がベンチ入りしてて、出番がありますようにと願う。
  • 静岡FCは、元フリエ(なんだそうだ)の高田がキャプテン。水野兄はFWだった。石川直宏弟はサブ。
  • 立ち上がりから余裕で攻め込むレッズ、必死で守りながらチャンスをうかがう静岡FCという図式に。
  • 前半4分、ロングパスに反応した達也が抜け出し、GKの頭上を越えるなだらかなループシュートを決めて先制点。達也の久々のゴール、すごく嬉しかった!
  • 岡野は、クロスを上げては弾き返されるの繰り返し状態な時があった。でも、岡野がボールを持つと駒場が沸くんだよね。近くにいた人は、岡野に対して「兄貴〜!」と叫んでいたらしい。
  • 静かな場内にポカポカ陽気。選手は気の抜けたようなミスをしばしば連発し(敵にパスしたり、そこじゃいくら岡野でも間に合わないよ、みたいなスペースにパス出したりとか……)、駒場にゆるんだ空気が漂い始める。
  • 前半22分、中央をドリブル突破した長谷部のミドルシュートが決まって2点目。「ああ、やっと長谷部のシュートが枠に行って決まった〜」とホッとした(同じことを考えてた人が割といる模様)。
  • 静岡FCはドン引きではなく、結構前に出てくるチームという印象。
  • でも、止められないからかラフプレー多すぎ! ガツガツとバックチャージをかましてきて、レッズの選手が傷む場面多数。観ていて怪我させられないか不安になってしまった。
  • しかも奥谷は流しまくり。おまけにピッチに何かを落として拾い、サポから苦笑される場面も(ホイッスル?)。
  • 闘莉王がメイン側で誰かに倒された瞬間、メインから一斉に「おい(怒)!」という迅速な怒声が。あまりの反応の速さ&珍しい出来事*2に、ゴール裏では笑いが。
  • さらに闘莉王は、相手がラフプレーをかましたのに謝らなかったことに腹を立ててか、相手を軽く追っかける→何人かが止めに入る、みたいな場面があって、これまたゴール裏から笑いが(これは後半だったかも)。←私はこの時何が起きたのかよく判らなくて、後で聞いた話。
  • 静岡FCのGK(金子)、いくらなんでもキックがど下手すぎではなかろうか。相手がツヅキックだったので余計に差が……*3
  • 久々に観たツヅキックにほれぼれ。後半だったかもしれないけど、ロングフィードがヤマにピタリと決まった時は「さすが!」と思った。
  • しかし都築は暇そうだった(特に前半)。
  • スローインの時、後ろの方に投げようとしたアレに対して、「アレ、前前前前」と都築のコーチングが。これがすごく響いてて、ゴール裏から笑いが。
  • タッチライン際に何度も出てきて指示を送ってた静岡FCの監督。ちょっと長めのヘアスタイル+襟元をゆるめた白シャツ&ジャケットって格好は……もしや三浦ヤス?(と思ったらそうだった。正しくは総監督)。
  • 2-0で前半終了。「俺たちは、その気になれば6点でも7点でも取れるんだぜ」的に余裕をかましてる感じがしたのが、個人的にはちょっと気になったかな。まだ2点じゃん。
  • 後半開始時、ホリに代わってウッチーがin。「なんで?」と思ったけど、ホリ、怪我してたのか……あうう。重傷じゃなければいいのだけど。
  • 後半立ち上がり早々、ヤマのCKを、シトンが相手DF数人に囲まれながらもヘッドで豪快に叩き込んで3点目。ジャンピングセーブに失敗したGKは、しばらくその場に倒れ込んで悶絶していた。
  • ウッチーがボールをかっさらわれてあわてて追いかけ、自陣ゴール前辺りで相手FWともつれ合って倒れ込むという場面あり。おいおい、こえーよぅ(冷汗)。
  • さらにウッチー、右サイドを突然ひっそりと駆け上がってみたものの、ボールが回ってこず、またひっそりと戻っていく場面もあった。頑張れ!
  • ヤマは、個人的には思ったよりは手を抜いてないな〜と感じた。というか、抜く時と力を入れる時を適度に使い分けてるというか。
  • 後半12分、アレの鋭いクロス(というかシュート?)をGK弾く→達也に当たって前にこぼれる→シトンシュートミス→「達也、打て!」とサポ絶叫→達也が蹴り込んでゴール。達也2点目。これがリーグ戦での復調のきっかけになってくれるといいなぁ。
  • その後、啓太out酒井in、長谷部out相馬inと、完全に「休ませ」系の交代を行うギド。相馬は今日はボランチに入ってたけど、本人も何をしたらいいか判らなかったのではないかと……
  • 酒井、相馬に出番があるのは嬉しいんだけど、「4点差がついても若手を入れないんだ」と失望してしまったのも事実。特に、層の薄いDFをできる萌に試合経験を積ませなくてもいいんだろうか。彼は「岡野を下げて大山辺りを試すかと思ったのに」と後で言っていた。
  • そうして交代枠を使い切った後、周りで「岡野ー!」という声が多数飛んだので「?」と思ったら、岡野が手前で脚を痛めていた。でも、しばらく誰も気付かず、岡野は自分でピッチを出てアピール。結局、無理して出続けてたけど、「交代枠を残しておけば……」と思ってしまった。
  • 4点取った後は、店じまいモードになってしまったのかグダグダ。静岡FCの選手に攻め込まれて、ちょっと危ない場面もあり、「おい、真面目にやれー!」と怒声が飛んだりしていた。
  • 啓太がまた派手に宇宙開発してて、ゴール裏では苦笑の嵐。今日もシュートをふかす場面がほんとに多くて、シュート練習を真剣に増やした方がいいんじゃないかと思った。特にミドル。
  • シュートを打てそうな場面で逡巡した達也に、周りからいくつかの怒声が……。確かに「そこで打たなくちゃ〜」と思いはしたけれど、「シュート打てってんだよ、ボケ!」はないだろ>高校生くらいの男子 ボケはおまえじゃ。
  • 後半のロスタイムに入る直前だったか、達也の横パスを、走り込んだシトンがきっちり決めて5点目。シトン2点目。
  • 5-0で無事勝利。無失点で勝ってあたりまえ、これくらいで浮かれるな!って意味からか、「We are Diamonds」はなし。
  • トーナメント表の山を思いっきり勘違いしてて、今日勝てば次はレイソルvsジュビロの勝者と当たる、ならば好きなレイソルと当たりたい、レイソル頑張れ! ああ、PK9-8で負けかぁ……とか1人で騒いでたんだけど、次に当たるのはサンガとのPK戦を制したアビスパ。今季5度目の対戦で、去年のエスパルスに続いてま た か って感じだけど、次はやっと埼スタですよ!
  • 試合終了後、不二家の前の交差点でaikさんにばったり遭遇。いきなり横にいらしたのでびっくりした。小瀬でばったりお会いして以来でしたね。
  • 浦和駅で、おじさんに「今日の試合、何対何で勝った?」と聞かれたので、「5-0です」と答えた。さらに、お:「あとの2点は誰と誰?」 私:「達也の2点目とワシントンの2点目です」 お:「ウヒョー! いいねいいね! おじさんも嬉しいよ〜♪」と私の頭をポンポンと叩き、小躍りしながらおじさんは去っていった。浦和近辺にいると、こんな風に試合結果を聞かれることがほんとに多い(ここまで派手なリアクションを受けることはないけどw)。駅前の交番の警官さん、呼び込みのお兄ちゃん、ラーメン屋さんetcetc.

●この日の静岡FCサポの応援

ぴあで出島のチケットだけが売り切れてたので、バスツアーを組んで応援に来たりするのかな?と思ってたんだけど、かなりスカスカだった。何故売り切れになってたのか謎。

  • ダンマクは、濃い青地の「道を極めろ!高田昌明」と「全力!!高田昌明」、黒地の「8 日比」、それとオーロラビジョン寄りに張られてた黄色地の「松裏英明」の4枚。
  • 黒と白の大旗が1本(チームカラーが黒と白なのかな)、それと韓国人の選手がいるからか、太極旗も振られてた。
  • タイコのリズムは覚えてないけど、「静岡FC!」コールをしていた。
  • チャントらしきものを歌ってる気配もあったけど、こちらまでは聞こえず残念。近くにいた人が「タイコを叩きながら歌ってる〜」と言っていた。
  • 私のいた場所からは見えなかったんだけど、バック2Fの最上段中央に、レッズのダンマクに混じって「石川っていう手もある」というダンマクが張られていたらしく、各所で話題になっていた模様。

*1:いずれも手すり組の人。この人たちって、早くから来て抽選に参加してる訳だよね? そういうことには熱心なのに、応援は全然熱心じゃないのがものすごく不思議だ

*2:ゴル裏より早く指定席組が反応すること

*3:都築のゴールキックの時、東で「金子、よく見とけよ!」という野次が飛んでいたとは知らなかったw