vodafone 3Gに機種変したけど……

折り畳み式なのに閉じられない、接触が悪くてボタンがたまに効かなくなる*1、バッテリーの減りが異常に早いと、ボロボロ状態だったJ-T010。先日、バッテリーが満タンなのに電源ボタンが反応しなくなり、4日間近く使えなかったことに業を煮やし、とうとうボーダフォンショップに行ってきた。レッズモデルが出るまで待てんわ、もう。
同じ東芝製でデザインもいいKOTOかnudioのmetalにしたいな〜と思ってたら、どちらもすでに在庫も入荷予定もなく、新規でnudioのceramicが1台あるきりだそうな……orz 実質3Gしか選択肢がない状態。そんなの予想外だよ! ウワァァァン!! 急遽その場で機種を考え直す羽目になり、仕方がないので、一番デザインが気に入った802SEのブラックにした。ソニー・エリクソン製だけど、ジョグダイヤルはなし。メール着信音にダウンロードした着メロは割り当て不可(固定メロディのみ)とか、メール保存件数が送受信下書き合わせてたったの100件(!)とか、その辺のことは一応覚悟して購入。J-T010は1年4ヵ月強の命だったので、6000円分のポイントを使わなかったら20000円超になるとこだった。高価い。でもいいや、浦和レッズのメインパートナー契約記念ってことで。
その他、J-SA06使いの母の強い希望で家族割を申し込んだり、明細を見て料金プランを組み直してもらったりした*2


その802SEのジャパンブラック、「『指紋が気になる』という方が多いですよ」とショップのお兄さんの念押しがあったけど、確かに……。ボビイブラウンのシマーブリックorシャネルのコンパクトみたい。でもブラックが一番カッコいいと思ったからなぁ。
が、操作を1から覚え直さなくちゃいけないのが厳しいぞ。お兄さんは「これまでのvodafoneとは全く違っていて、国際基準みたいな感じになってるので……。各社で統一されてるので、一度覚えてしまえば、今後の機種変更の時にメーカーを気にしなくていいから楽ですよ」とか言ってたけど。J-T010は取説を見なくても使えるほど操作が簡単だったので、ギャップがかなり激しい。
とりあえずメールの送受信を1通ずつしてみたけど、

                                          • -

アルパイに移籍の噂が
あるけど、昨日のフェ
スタで本人は「僕はい
つまでもここにいるつ
もりだよ」と言ってた
    よ。
それが本当だったらい
  いんだけど。

                                          • -

段落の最後の行だけこういう中央揃えの表示になるのは何故?(文章はてきとー)
しかもメール入力に手間取ってたら、いきなり電源が落ちたりするのは何故?
……と思って、携帯板(初めて行った)の802SEスレ*3を覗いてみたら、23個もの「おいおい」項目がFAQとして貼ってあったよ(涙)。特にキツいな〜と思ったのが以下の点。

4.メールが文字化けする。
5.メールの文章の画面表示が強制センタリング。>>581みたいな感じ。
6.他キャリアに送ったメール文が添付ファイルになって文字化けする場合あり
7.メールの本文打ち込んだ後に、件名を打ち込む(件名になぜか本文と同じ文章が入ってる)
10.メールの文章やアドレス等コピー&ペーストできない。
15.「(ブラウザ)戻る」でもパケ代がかかる
17.たまにフリーズ、電源落ちする。何故?
20.従来の端末からの乗り換え時、マニュアルの熟読と多大な慣れを要する。
21.メガアプリに"しか"対応してない。
23.非通知拒否不可
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/phs/1105985746/7

あまりの使いづらさに返品する人も多いそうな。……ま、まだほとんど触ってないので、頑張っておつきあいしてみようかと……はははは……

ところで、同じく3Gの802SHスレを見かけたので覗いたら、

229 名前:非通知さん メェル:sage 投稿日:05/01/19 21:53:46 id:ES0n1VTc0
V601SHが水没して今日V802SHシャイニーブラウンに機種変した。
・アイコンが気持ち悪くなった。なんで電話帳を選ぶと赤シャツの男が振り向くのか意味が分からない。


320 名前:非通知さん 投稿日:05/01/25 11:48:08 id:GeBawlpw0
土曜日に買って、わかってはいたがやはりガッカリな部分
・オッサンが選択もしてないのに、こっちをずっと見てる


http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/phs/1105589762/

これらにワラタ。赤シャツのオッサンって……激しく気になる。

*1:着信してるのに出られない、目覚ましを止められない、J-T公式サイトに勝手に繋がるなど暴走

*2:トークパックライト」という今はないプランに入ってた。勿論大幅オーバー

*3:書いてあることが半分近く理解できん。「同期」って何?