2006J1リーグ第29節 ジュビロ磐田●3-2○浦和レッズ@ヤマハスタジアム


完敗。これで優勝優勝言うなんてやっぱり早すぎる。まだ光は見えてない。
それでも、ロスタイムだけで3点とか、7分間に3点とかいう例を見聞きしたりするので、先制されても突き放されても、きわめて前向きにサポートを続けていたのだけど……引っくり返すことができず残念。

  • またしてもエンドが逆。選手たちはすっかり通常のエンドに落ち着いてて、あわてて移動してた。「また調子を狂わせようって魂胆か?」と思ってたら、「(ジュビロが)前半まぶしいのは避けたからじゃないの?」と彼に言われた。
  • 立ち上がり、左サイドからドリブルで仕掛けるヤマ、シトンのシュート(GK真正面)に「いいぞ!」とこぶしを握る。
  • でも、それもつかの間、何だか雲行きが怪しくなり始め……何だかいつもと違う、おかしい。
  • CKからジュビロの若手(犬塚)に決められて1失点。この時、前半わずか2分。あまりにも早い時間帯の失点に、ポカーンとしてしまったよ。
  • 開始早々な分、まだまだ巻き返す時間は充分にある!と気を取り直す。
  • が、その4分後、バックパスを太田にかっさらわれ、「ギャー!」と焦る。太田にボールを持たせると怖い。そして、強行出場した坪井がついていけないでいるうちに2失点目orz それもたった6分で……
  • 入り方がぼんやりしてたというより、浮き足立ってしまった末の失点って印象。いったいどうしたんだ。彼は「お互い攻め急いでて負けてた感じがする」と言っていた。
  • その後もセカンドボールを全く拾えず、引いて守りながらカウンターを狙うジュビロに振り回されっぱなし。
  • ネネは、競り合いが競り合いになっていないような気がする。
  • 三方向からの怒涛のようなブーイングと指笛に全く動じない川口(川口くらいの選手がいちいち反応してたら、日本代表的にはマズいが)。
  • 福西おまえこの野郎(怒)
  • シトンがPA内で後ろから誰かにどつかれて倒されたのに、シトンにイエロー。何だよそれ!? シトンとともに激怒してしまう私と周りの人。
  • アレ(?)のクロスを受けたヤマがヘディングシュートを決め、前半になんとか1点返せた!と思ったものの、判定はオフサイド(涙)。現地では「なんでー!? 何処が!?」と納得いかなかったんだけど……明らかにオフサイドだったそう。
  • ジュビロは華麗なパスサッカーの面影が全くなくなって、縦に速いカウンター攻撃を繰り出すチームになってた。2点先取して気をゆるませたり、後半走り疲れたりすることを期待してたんだけど……
  • 後半、ウォリアーの後に「PRIDE OF URAWA」が始まり、「これは45分間ぶっ続けか?」と思った*1けど、それはなかった。
  • 実は応援に入れ込みすぎて、後半の布陣があまり記憶に残っていなかったりする。
  • 相馬はハーフタイムに誰と代わったんだっけ? 後半、アレもいたからアレではないよね? 永井と達也が同時に入ってきたけど、誰が抜けたんだっけ……って感じで、「本当に現地に行ったのか?」と言われそうな具合。ジュビロも、服部が入ってきたことしか覚えてない。
  • あとで彼に聞いたら、坪井が抜けて相馬、ヒラがSBの4バックだったそう(ときには啓太が下がってバランス取ったりとか)。もうちょっとちゃんと観ておけばよかったなー。
  • とにかく「前半よりはいい」「超前がかりで猛攻を仕掛けてる」「そのせいかカウンターを喰らって時折ピンチに」という、超大雑把な印象しか覚えてない。
  • でも、シトンへのフォローがないよう(涙)←これはいつものことか。でも最近は、以前ほどひどくはなくなってきたと思ってたのにな。それでも、何人かに囲まれながらも上手くかわしてシュートを打とうとするシトンはやっぱりすごい。
  • 長谷部のパスを受けたシトンが1点返す。ボールを抱えてセンターサークルに走るシトン。まだ喜べない。
  • が、またそのすぐ後、よりにもよって福西にゴールを決められる。ちょっとちょっと、今の、オフサイドじゃないの!?
  • アレの直接FK、惜しかった。
  • ファブリシオは殺すリストに入れたからな!(後述)
  • ギシがかなり飛び出してる時、ボールをトラップした前田が無人のゴールに迫った時はあわてた。誰かが何とかクリアしてたけど……。
  • ヤマのCKからシトンがヘディングシュートを決めて2点目。まだまだ喜べない。追いつかないと。追い抜かないと。
  • アレ浦和、ララ浦和、POUなどを額に青筋立てながら歌うも、追いつけないまま試合終了。主審に詰め寄る選手たち。嗚呼……
  • 呆然としていたら、選手たちが挨拶にやってきた。ゴール裏以外にも沢山レッズサポが座っているのを見て、「こっちにも行こうぜ」とやっていた。気持ちは充分に感じたので、「浦〜和レッズ!」コールを送り続ける。川口(?)のヒーローインタビューを聞きたくなかったし。
  • 皆が声を枯らしながら必死で応援している時、ケータイをポチポチやってた女子は何を考えてるんだろう。しかも、あのギュウギュウ詰めのゴール裏でだよ? ふと目に入った瞬間ムカッとなり、終了後にさっさと帰っていく後ろ姿に、思わずドツきそうになってしまったよ。仲間のことを悪く書きたくはないけれど、負けた時や負けに等しい時って、必ずこの手の人が目に付くのはどういうことか。


それと、個人的には、審判に対して熱くなりすぎてしまったことが反省点だったりする……って、私は選手かよ。いやもう、ありえない判定が多くて怒鳴りまくってしまった。でも、サポが怒鳴っても判定が覆る訳じゃないし、喉を無駄に荒らすし、ろくなことではないんだよね。
でも、正直言って、ジュビロのメンバーが14人(11人+主審+副審。特にメイン側の副審って……)いるんじゃないかと感じてしまったのは事実。ジュビロサポのブログに「審判は浦和寄りに見えた」と書かれているのを見かけたけど、それはありえないよ……。
ハーフタイムに頭を冷やしたつもりだったのに、ファブリシオが長谷部を殴ったのにイエローしか出なかったのを見て、発狂してしまった。あの時は、ベンチも総立ちで怒っていた。高山は長谷部のこのコメントを読んどけ。

長谷部「なんで殴られないといけないのか。絶対にやってないというレフェリーの言葉にもイライラした。(以下、試合の反省点)」(「オーレ!ニッポン」より・引用ごめんなさい)

ジュビロ公式の試合レポにも、「相手に対し手を出してしまう」って書かれてるのにね。
でもほんと、敗因は判定のせいではないからね。前半の早い時間に2点も取られてしまったのが全て。これを糧にして、次につなげて(って人間力じゃないけど)ください。
次は天皇杯を挟んで、山瀬が大活躍中のマリノスか……試練は続く。 



●この日のジュビロサポの応援

若干煽りあり。飯田産業ユニを初めて間近で見た。もうすっかり慣れたけど、やっぱりちゃんと買って着てるサポはいるんだなぁ。

  • レッズのアウェイ戦らしく、ホームゴール裏はちょっと空き気味。
  • キットカットのキット勝つ旗は健在。
  • パラパラとしか人がいない三角地帯(ゴール裏とバックスタンドの間)に、サックスブルーや白のバンデーラが何本か張られ、そこで応援するサポ数名がいた。相当寂しい風景だったんだけど、何故人がほとんどいないエリアにバンデーラを張ってたんだろう? 三角地帯を盛り上げるためorゴール裏とバックの繋ぎ役をするためのサポグループか何かだろうか。
  • コアサポは1Fゴール裏中心部に陣取ってたけど、一番バック寄りの集団も結構気合いを入れて飛び跳ねていた(含子供)。でも、その間に陣取るサポたちが……。
  • ゴール裏2F席最前列は、「いわしん」の広告と交互に「○○西野」(○○部分読み取れず)、星が飛んでてギャル仕様の「船谷圭祐」、2つ並んだ「犬塚友輔」と「前田遼一」、「ULTRA IWATA」、見覚えのある「WE BELIEVE」、「西紀寛」のダンマクが張られていた。
  • 最上段には「REMEMBER1993」と「1977CLAN」ダンマクが。前者は判るけど、後者はどういう意味なんだろ?
  • 2F席には「康太に続け86年組」(だったと思う)という白ダンマクもあった。
  • バックスタンドの一番アウェイ寄りには川口のダンマクが張られてたんだけど、川口のGKの際には某社看板とともに打楽器と化していた。
  • 中央辺りで、トイレの男女マークみたいなゲーフラが長い時間掲げられていた。K嬢ママが「あれ、ジュビロがレッズをやっつけてるって意味なのかしらね」と言ってて、よく見ると青い人の腕が赤い人を叩いているイラストだった。
  • キックオフ45分前からコール開始。試合前にいろんな種類のコール&チャントを披露してた気がする(試合中のジュビロサポの記憶はほとんどないのに、歌ってた曲を割と思い出すので)。元気だ。
  • 選手1人1人のコールをしてたみたいだけど、聞き取れたのは「♪たな〜かま〜こ」「♪オー中山フッフッ」「吉彰、オレ!」「まーえーだ、まーえーだ」「キム・ジン・ギュ!」とかで、新たに知ったコールはなし。
  • 「♪アーレーアーレー アレア磐田アレー」は今日も歌ってたけど、やっぱりこのメロディはジュビロのイメージが強いよね(最近瓦斯でも歌ってるけど)。
  • その他、「♪アレアレオーアレー」とかアイーダとかエンターテイナーとか、聞き覚えのあるチャントを色々歌ってた。
  • ビートルズの『A Hard Day's Night』のメロディのチャントは初めて聞いた(歌詞は全く判らず)。
  • 「♪フォルツァッジュッビロ オー磐っ田」は、どうしても「♪オーレバンバン」と聞こえる。
  • キーが高いことよりも、全体的に何て歌っているかがさっぱり判らないのが問題な気がした。
  • 試合終了後、勝った時に歌う『線路は続くよどこまでも』のメロディのチャントを、ここぞとばかりに大合唱していた。いつもそれくらいの大声出しなよ。くー、悔しい……。


(過去のジュビロサポの応援に関するエントリ)

●頭ぐるぐるコール&チャント

「♪ヘイジュビロゴール、ヘイジュビロゴール」

試合開始直前くらいに歌ってたような……。この部分以外は何を歌ってるか不明だけど、久々に聞いた気がする。

*1:去年のホーム最終戦ジュビロ戦みたいに