2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

女子対応のレイくんとは?

岡山祭り、ゲーフラ鑑賞、因縁の対決@日立台ってことで、レッズサポでも行く人が結構いる様子の6/10(土)のレイソルvs.ヴェルディ戦。 雀さん(id:suzume3:20060529#p1)が紹介してくださったのだけど、この日は「レディースサンクスデー」だそうで、クレー…

初夏の風 緑に映える 11番

早朝にドイツ戦があったらしいけど、個人的には昨日の「達也、教育リーグに出場&ゴール!」の方が遥かに重要なニュースだったりする(アレ、伸二、坪井、ごめん……)。 ■06.05.30 [ 教育リーグ ] 本日行われました、教育リーグの結果をお知らせします。5月30…

『スコットランド「ケルト」紀行 ヘブリディーズ諸島を歩く』(55/100)

ケルト文化にはそれほど興味がなく、妖精とか精霊とかエンヤくらいしか思い浮かばない私だけど、ケルト文化が残る地を旅するこのシリーズは、書店や図書館の紀行本の棚で結構見かけるので気になっていた。現在7冊出ているので、毎月1冊ずつ読んでいこうと思…

そうかカジくん、隠れジェフサポだったか。

永遠のスウェディッシュ青年・カジヒデキが、先日Jの試合を初生観戦し、実は隠れジェフサポであることを、公式サイトの日記で告白していた(「2006 May」のとこ。SNSで情報を知りました)。 んーーー。私はブリッジの頃からのカジくん好きで、「加地」といえ…

『小泉武夫の料理道楽 食い道楽』(54/100)

小泉武夫の料理道楽食い道楽作者: 小泉武夫出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2005/11メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る日経新聞連載をまとめた、小泉先生の食エッセイ第4弾。相変わらず「味覚人飛行物体」と称して、…

『立原家の食卓』(52/100)

先立って読んだ『ラブレーの子供たち』で取り上げられていたこの本。先日のマリノス戦の待機時間に1冊読み終えた。立原家の食卓―素食こそ美食作者: 立原光代出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/04メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件…

『銀座 街の物語』(53/100)

私は銀座の街がすごく好きだ。幼い頃、東京の母親の実家に行くと、祖父母が必ず「鳥ぎん」→「千疋屋」に連れて行ってくれたことや、学生時代に銀座のレストランでバイトしていたことなどもあって、銀座をブラブラ散歩していると、何だかホッと落ち着いた気分…

東川口「麺匠むさし坊 東川口店」の塩らー麺

先日のマリノス戦の帰り、私の好みに超ドンピシャ!な味のラーメンに出会った。 お店は、埼玉県内に3店舗*1あるという「麺匠むさし坊」。東川口店は武蔵野線のホームから見えるほど駅に近い。化学調味料を一切使わない"無化調"がウリだそう。「塩らー麺」の…

本当にお疲れさまでした

■06.05.23 [ 役員人事の内定について ] このたび、弊クラブ犬飼基昭代表取締役社長の退任と、後任として藤口光紀取締役の昇格を内定致しましたので、お知らせ致します。正式には6月末に開催予定の弊クラブ臨時株主総会後の臨時取締役会において決定される予…

1試合参戦決定

ナビスコ準々決勝第2戦 6/7 (水) 19:00 川崎フロンターレ@等々力陸上競技場 ローソンチケット先行発売で、アウェイAゾーンチケを無事確保。平日なので一人参戦予定。 私は基本的にプレイガイド並び派で、発売日にコンビニ端末でチケットを買うのは初めて。1…

ナビスコカップ予選リーグ第6日 浦和レッズ○4-2●横浜F・マリノス@埼玉スタジアム

予選リーグ最終試合をきっちり勝利で締めて、Aグループ首位通過。加えて今季、マリノスに3戦3勝で、苦手意識が少〜しだけ薄れたかも(というかマリノス、対戦を重ねるごとに手ごたえがなくなってきてるような……)。 めちゃめちゃ暑かったけど久々にカラッと…

彩花ちゃんのご冥福を心よりお祈り致します

etc

●あやかちゃんを救う会 ニュースを知った時は、胸にスッと氷の棒を落とし込まれた気がした。 私も、元気になったあやかちゃんが、ご両親とともにスタジアムに行けるようになったらいいな〜とか、大きくなって気合いの入った磯ギャルになって、カシマか埼スタ…

『出禁上等!』(51/100)

2-3年前、知り合いがゲッツ板谷さんの本にハマったことがあって、私も次々と借りて読み、一時期ゲッツ漬けになった。その時以来久々。出禁上等!作者: ゲッツ板谷出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2004/09/23メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブ…

ナビスコカップ予選リーグ第5戦 FC東京△0-0△浦和レッズ@味の素スタジアム

←噂のモニ看板 去年のリーグ戦初勝利以来、1年ちょっとぶりの味スタ。飛田給臨時停車の特急に飛び乗り、アウェイゴール裏席に駆け込んだのはキックオフ30分前頃。レッズサポはそれなりに来てたけど、あんなにガランガランな味スタは初めてだった。それでもこ…

『サルビア北欧日記』(50/100)

はてな年間100冊読書クラブ活動が折り返し地点に。去年12月のクラブ参加以降、読書に充てる時間が激増したとはいえ、5ヵ月ちょっとで50冊、思ったより読めたなぁ。 記念すべき?50冊目は、個人的にハズレがなく、持っていて嬉しくなる本が多いピエ・ブックス…

サプライズなようなそうでないような

どーせいつもと変わらないメンバーなんでしょ?と思いつつ、発表の14時頃にはやっぱり気になって、ケータイサッカーサイトの速報をチェック。●2006FIFAワールドカップ ドイツ 日本代表メンバー ■06.05.15 [ ワールドカップドイツ2006、日本代表メンバー ] F…

ナビスコカップ予選リーグ第4戦 横浜F・マリノス●1-2○浦和レッズ@日産スタジアム

3月のリーグ戦に続いてマリノスに2連勝。よかったよかった。 でも正直、内容は……。レッズは押し込まれてカウンター、押し気味だったはずのマリノスも、何だかあまり怖い印象がなかった。マリノスの決定力のなさに助けられたような感じがする。 激務が続く彼…

中断期間はまだまだ先!

現代表の国内最終戦ってことで、スコットランド戦はごはんなど作りながら一応観た。攻守の切り替えは異様に遅く、ボールを持ってからパスの出しどころを探し、前線に決定力はなく、郷ひろみは『君が代』のメロディを外し……いつも通りかもしれないけど、正直…

霧雨が降っています。ねこです。

etc

最近、「お元気ですか、ねこです」で始まるナレーションのCMが何だか好きで仕方ない。わざわざ「ねこです」と名乗る辺りも、猫なのに妙に説明的なところも、犬は「ジョージ」なのに猫は「ねこ」なところも。あの声は吉岡秀隆だったのか。ついでにググってみ…

『古代日本の女帝とキサキ』(49/100)

昨今の女性天皇は是か非かという議論については無関心、でも古代史に登場する女帝は大いに興味がある。何冊か読んだ中では『女帝と譲位の古代史 (文春新書)』『女性天皇 (集英社新書)』の2冊が面白かったのだけど、これもなかなかだった。古代日本の女帝とキ…

ブルガリア戦は全く観てない

日曜に試合をしたばっかりのレッズの選手は使わない……と聞いたので、全然チェックしていなかった。アレ、伸二、長谷部まで出たと聞かされてびっくり。疲れてるだろうになぁ。 うちの母親が「地味な顔をしてて、フォワードで、巻でも寿人でもなく、加地にちょ…

レッズいやっほぅぅ!の第12節結果

FS

ファンタジーサッカー第12節、結果は90fpだった。得点者の伸二&シトンは入れてないけど、レッズの快勝のおかげでよい感じ。ただ、暫定が73fpだったので、100越えクル――――??と期待していたのだけど、ボーナスがイマイチ伸びなかったなぁ(17fpって……少なっ!)…

『ラブレーの子供たち』(48/100)

ラブレーの子供たち作者: 四方田犬彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/08/24メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (53件) を見る芸術家の伝記・レシピ集・作品に登場する料理を再現して食し、彼らの生涯や人となり、世界観に触れるという…

2006J1リーグ第12節 浦和レッズ○4-0●鹿島アントラーズ@埼玉スタジアム

アントラーズに快勝! あのボロ負けの後にこの勝ち方。まるで夜の焼肉を美味しく食べるために、ランチを抜いてたような感じ(←真に迫った例え)がする。しかもアントラーズ相手に4点差で完封勝ちって、個人的には勝ち点9相当の嬉しさ! という訳で箇条書きで…

鹿狩り済ませて中断だ!の第12節

ほぼ満員になると思われる埼スタで、にっくきアントラーズに負けるなんて、何があっても許さん。 またしても去年勝てなかった相手だけど、試合の入り方はくれぐれも気をつけて欲しい。引いた相手には手こずり、アグレッシブに来る相手には受け身になってるよ…

『この駅名に問題あり』(46/100)

読了日は5/4。この駅名に問題あり作者: 楠原佑介出版社/メーカー: 草思社発売日: 2005/04/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る所在地名との間にズレがある(例:上目黒にある中目黒駅)、今は移転した施設名を冠している(例…

『空中ブランコ』(47/100)

空中ブランコ作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/04/24メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 124回この商品を含むブログ (442件) を見る空中ブランコで失敗続きのサーカス団員、先端恐怖症のヤクザ、医学部教授である義父のヅラをむしり取…

意外とよかった第10節結果

FS

第11節が終わったのに、第10節絡みのことを書くのも何だか妙な感じ。 ファンタジーサッカー第10節、結果は93fpだった。今季ベスト2の成績で、思ったよりも全然よかったなぁ、というのが正直なところ。警告で-6fpは痛かったけれど、レッズ以外の選手が珍しく…

「Jボール」の正体は玉こんにゃくだったフクアリ

5/3のジェフ戦の試合以外のことも。例によって写真はなし。 地元駅のコンコースで、ジェフサポのクソガ、いや、お子様たちに「ブーーーー」とブーイングされて苦笑。フクアリ帰りにしかジェフサポを見かけたことがなかったのだけど、行きに見かけたのは初め…

2006J1リーグ第11節 ジェフ千葉○2-0●浦和レッズ@フクダ電子アリーナ

あまりの壮絶な負けっぷりに、もう何と言ったらいいのか……。 一緒に参戦した彼:「よかった印象が何もない」 NHKの中継を見たというサッカー観戦素人の父:「いやー、ジェフの選手は皆よく走るねー。すごいスタミナだな」 同 母:「レッズどうしたの? 今日…