2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『美味巡礼の旅』(44/100)

食関係の本は私の読書ジャンルの大きな一角を占めているのだけど、最近、また立て続けに読んでいたりする。読了日は4/28。美味巡礼の旅―味覚人飛行物体作者: 小泉武夫出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2005/11/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2…

『旅、ときどき厨房』(45/100)

フォトジャーナリストで、食文化研究家でもある森枝卓士氏の本が好きで、何冊か持っている。久しぶりに著書を手に取ったのだけど、スタジアムでの並びの時間中にほとんど読めてしまった。旅、ときどき厨房作者: 森枝卓士出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 20…

2006J1リーグ第10節 浦和レッズ○2-0●大宮アルディージャ@埼玉スタジアム

朝7:30過ぎ、スタジアムに向かうために地元駅前を歩いていたら、いきなり「うらーわレッズ!」と叫ぶ声が。びっくりして辺りを見回したら、トラックから2人組のお兄さんが顔を出して、こちらに向かって拳を振り上げていた。ニコニコと手を振り返し、ひょっと…

スタジアムが真っ赤に燃える第10節

明日のさいたまダービーは、レッズのクラブカラー・赤に身を包んで戦うレプリカデー。チケットも5万6739枚だか6万1118枚だか(随分開きがあるなぁ)売れているとかで、ここのところ入場者数が4万人台、アッパーはガラガラと寂しい状況だったことを思うと、久…

チームと結果をともにする第9節結果

FS

うおっ、伸二のCK直接ゴールに続いて永井もゴールか! 頑張れ!! あっ、ヒラもロングシュート決めてる、やった!!!(←from J's GOAL&レッズライブ) えーと何だっけ? ああ、ファンタジーサッカー第9節かー……結果は59fpだった。今季ワースト2のトホホな成績。…

ナビスコカップ予選リーグ第3節 アビスパ福岡●1-3○浦和レッズ(レッズライブ&J's GOAL)

平日、はるばる博多の森まで参戦された皆様、本当にお疲れさまでした! 「行った甲斐があった!」結果になってよかったよかった(&超うらやましい)。 (※追記)現地に行かれたレッズサポで、すでにブログを更新されておられる方が何人も! 選手への後押し…

更新時刻00:00の怪→解決

etc

以前から、DrecomRSSではてなダイアリー使用者の更新時刻だけ一様に「00:00」になってるのがすごーく謎だった。4/22・19:00キックオフの試合のことを書いたエントリが「4/22 00:00更新」ということになっちゃったりするので、正直具合がよろしくない。同じく…

『天照らす、持統』(43/100)

先月、大海人皇子が主人公の『天の川の太陽』を読んだので、次はその妃の鸕野讃良皇女(=持統天皇)でしょ、と思って手に取った本。鸕野讃良が主人公の作品というと、里中満智子の『天上の虹』が有名だけど、小説は個人的に初めてかも。天照らす、持統作者:…

2006J1リーグ第9節 清水エスパルス○2-1●浦和レッズ(テレビ観戦)

現地組の皆様、本当に本当にお疲れさまでした……。選手を後押しする地鳴りのような「PRIDE OF URAWA」「ララ浦和」「アレ浦和」etcetc、本当によく聞こえてきたのに。エコパに行けなかった私は、出先で時間を作ってBS観戦した。念を飛ばしていたつもりだけど…

冷凍みかんを食い尽くす第9節

藤本、青山、兵働、枝村、矢島と、若手がイキイキ活躍してる印象のエスパルス。バリバリにレギュラーを張ってる彼らを見ていると、レッズも赤星や萌たちにもっとチャンスを……と思ってしまったりすることもあったりする。そして若手の経験不足な面は、森岡と…

気まぐれにはてなダイアリーのテーマを変えてみたら

etc

それまでサイドバーに貼っていたバナーや、はてなリングアイコンが全部パーに(涙)。「かんたんデザイン設定」を使うとそういうことになるのか。 「Karte」というテーマは、何だか文字が罫線からはみ出したりしてて見苦しいので、半日程度でもとの「90」に…

『漁師さんの秘伝料理』(42/100)

漁師さんの秘伝料理 (徳間文庫)作者: 野村祐三出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1994/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 北海道から九州まであちこちの漁師町を訪ね歩き、漁師さんや民宿のご主人らから、その土地独特の漁の方法、魚介の料…

「北海道ラーメン 好 旭川」の塩ラーメン

ここ1ヵ月くらい、妙にラーメンが食べたくて食べたくて仕方がない。小池さんの霊でも憑依したんだろうかと思うほど。実際に食べてるのは週1程度だけど、一番最近食べたのがこの塩ラーメン。 津田沼は何気にラーメン屋さんの激戦区で、「好」はそこに比較的新…

ワンダーボーイの帰還

185日ぶり!達也が帰ってきた 浦和のFW田中達也(23)が185日ぶりに全体練習のピッチに立った。あくまで部分的な合流だがドリブル、約30メートルのキック、ボール回しなど軽快な動きをみせた。(中略) 田中達が185日ぶりに帰って来た。DF…

レッズ勢大活躍で100超えの第8節結果

FS

ファンタジーサッカー第8節、結果は102fpだった。今季初の3ケタ、嬉しい……(去年1度しかなかったけどナー)。ローカルリーグの順位も3ケタ台に上がった。 ロビー以外のレッズ勢4人が、揃って12fpなのも面白い。でも、名古屋守備陣がふるわなかったこともあっ…

『食あれば楽あり』(41/100)

食あれば楽あり作者: 小泉武夫出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 1999/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る発酵博士・小泉武夫先生(別名:ムサボリビッチ・カニスキー)による、日経新聞連載をまとめた食エ…

2006J1リーグ第8節 浦和レッズ○3-0●京都パープルサンガ@埼玉スタジアム

前日寝付けず、睡眠時間2時間弱程度でスタジアムへ。当日抽選になんとか間に合ってホッ。今季、1試合を除いて当日抽選(埼スタ)に参加しているのだけど、早起きに慣れていない身には相当ツラい。15:00キックオフの場合だと、5:45起きとかになるからなぁ。し…

スタメン組は危機感を!の第8節

サンガの柱谷兄監督は「攻撃的なチームを目指す」と言ってた気がするけれど、明日はグランパス・アビスパに続いて、また引いてくるんだろうか。開幕時に比べると守備は安定しつつあるみたいだし、やだなぁ。引いた相手は水曜にサブ組がきっちり崩していたの…

『桜姫』(40/100)

桜姫 (文芸シリーズ)作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/01メディア: 単行本 クリック: 29回この商品を含むブログ (27件) を見る歌舞伎役者・市村朔二郎の娘、小乃原笙子は、若手大部屋役者の勉強会で、主役の桜姫を演じた中村銀京と知り…

赤星がめんたいサッカーを撃破する!

……かどうかは判らないけれど、出場して欲しいなぁ。主力組に疲れが見え始めている今だからこそ、フレッシュな選手たちの力の見せどころ!だと思うので。出場回避する選手も多いようだし。 達也が復帰するまでは去年の11ユニで通すつもりだったけれど、せっか…

ナビスコカップ予選リーグ第2戦 浦和レッズ○3-1●アビスパ福岡@駒場スタジアム

久しぶりに気持ちよく勝てた! 駒場に着いたら、近くにいた女性たちが「ヤマのFWって何年ぶり〜?」「点取っちゃうかも〜」などと興奮しながら話しているのが聞こえた。「!?」と思ってケータイでスタメンを確認してみたら、ほんとだ……。瓦斯戦のセルスタメン…

『散りしかたみに』(39/100)

散りしかたみに (書き下ろし新本格ミステリー)作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1998/03メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る(※感想は後日)

闘莉王キャプテンは神!な第7節結果

FS

ファンタジーサッカー第7節、結果は78fpだった。うーん、今季は80の壁をなかなか越えられないなぁ……でも資金はやっと6億を超えた。 でも、資金を増やしてくれたのが主に闘莉王とホリだったりするので、ちと複雑。私の場合、ホリ(とロビーと長谷部)は開幕か…

『犯人に告ぐ』(38/100)

母親が図書館で借りてきた本。強力に薦められたので読んでみた。読了は4/9。犯人に告ぐ作者: 雫井脩介出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (170件) を見る(※感想は後日)

2006J1リーグ第7節 アビスパ福岡●0-1○浦和レッズ(テレビ観戦)

まずは現地組の皆様、本当に本当にお疲れさまでした。私はスポーツバーに行く予定だったけど体調を崩してしまって、自宅で念を送りながらBS観戦していた。 0-0のまま突入した後半ロスタイム。闘莉王のヘディングシュートが決まった瞬間、スタジアムで、スポ…

花組東京特別公演『Appartement Cinema』@日本青年館

(※感想などは後日。すごく気に入った&泣けた)

蜂をひと刺しの第7節

アビスパについての個人的な知識は、 現在、主力に怪我人が続出中 でも、金古・千代反田の東福岡CBコンビが好調らしい セレッソのベテランコンビ(久藤・布部)が加入 有光はどうしてるんだろう? 攻撃の時のコールは、博多山笠のかけ声をもとにした「オイッ…

『ねむりねずみ』(37/100)

ねむりねずみ (黄金の13)作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1994/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る歌舞伎役者・中村銀弥の若妻・一子は、舞台のことしか頭にない夫に満たされない想いを抱き、雑誌記者・…

『二人道成寺』(36/100)

母が図書館で借りてきて、「面白いから読め」とすすめてきた。あっという間に読んでしまった。 二人道成寺 (本格ミステリ・マスターズ)作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/03/24メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (45件…

闘莉王キャプテンありがとう、の第6節結果

FS

ファンタジーサッカー第6節、結果は71fpだった。(良かった点) 前節よりポイントが若干上回った。 ロビーではなく闘莉王をキャプテンにしたのは正解だった。 資金は微増、順位も少し上がった。 (悪かった点) パッとしない成績が続いている。 黒部、薮田、…