2004-01-01から1年間の記事一覧

中村屋のアグレッツィ(ロシア漬)

『ロシアおいしい味めぐり』にロシア漬けのことが出ていて、読んでいたら久々に食べたくなってしまった。で、新宿駅丸ノ内線改札そばの中村屋売店で購入。 甘くないきゅうりのピクルスで、1袋に小ぶりだけどぶっといものが9個ほど入っている。かつて「ピク…

「マツヤ」のロシアケーキ

新潟にあるロシアチョコ、ロシアケーキのお店。何ヵ月か前、上司が沢山お取り寄せしていて、ご相伴にあずかった。 チョコは残念ながら食べ損ねちゃったんだけど、ロシアケーキは素朴な感じの焼き菓子が多かった。風味付けにアニスやキャラウェイが使われてた…

小町文雄『ロシアおいしい味めぐり』

書店の料理本・食文化本コーナーはよくチェックしてるけど、ロシア料理の本ってほとんど見かけたことがなかった(本書にも登場する『亡命ロシア料理』という本くらいか)。おお珍しい、と即ゲット。 ロシア料理は本来多彩なものだったそうで、帝政時代に書か…

渋谷「味源」味噌オロチョン+ねぎ大盛り

1〜2か月に一度、無性にこれを食べたくなる。ピリ辛風味の味噌ラーメンで、具はきくらげ、もやし、細切れチャーシュー、ねぎ。さらにねぎ大盛りをトッピングで追加。小山みたいにどっさりのったねぎをかき分けると、太めの黄色い麺が顔を出す。縮れたたま…

この手の噂は初めての体験なので踊り子になってしまいそうになる

特にこういうのを読んでしまうと。そんなことがあったんだ…… 闘莉王に「オマエ、目ェ覚ませ!」とビンタ一発くらわせてもらえば解決するかな、とか話してたんだけど、ダメか。 しかし田邊氏は大変そうだ。それより本人の話の方が聞きたい。

クライフT

エルゴラッソの表4に広告が載ってたので、クライフ好きの彼へのクリスマスプレゼントのひとつにしようと注文。プリントはGOAL、色はクライフだったらやっぱりこっちだろうな〜とオレンジ。布地も厚手でしっかりしてるし、袖口にオランダ国旗のピスネーム(っ…

天皇杯は結局

すっかり観に行く気マンマンで、「やっぱり応援するならヴェルディかな」と思ってたんだけど……彼の前職場のサッカーファン仲間に「まさか決勝まで行くとは思わなくて……チケット持ってない!」というヴェルディサポがいたとかで、チケットを譲ってあげたそう…

さあ見せろよ、浦和のキング

Macを立ち上げてあちこち漂流しようと思ったら、 浦和・山瀬が移籍志願 http://www.sponichi.co.jp/soccer/kiji/2004/12/28/06.html jぢcwsんfgkwmw、2qいあs???? ちょっと吐きそうになった、マジで。ごはん買いに行こ〜とか思ってたけど、…

幸せな1年だった

レッズの2004年の試合は25日で終わった。 7月に2ndのチケット購入計画を立ててる時は、漠然と「11月いっぱいくらいまでかな」と思ってたんだけど……気がついたら今年、残りあと数日しかないじゃん! びっくりだ。 4/10の神戸戦@駒場(写真)がきっかけでス…

天皇杯準決勝 浦和レッズvs.ジュビロ磐田@国立競技場

なんだかすっきりしない負け方で終わった。 勝てる試合だったとは思わないし、こういうことを言うのは好きではないんだけど、今日に関しては、14人のジュビロに負けた(選手11人+主審+副審)ような気がします……上川氏n、あーやめやめ。 ゴンは、この日のた…

過剰反応

試合前日、彼@YMOヲタに連れられてSketch Show with小山田氏らを観に行ったら、トップバッターの人のステージの時に青と赤の照明が煌々と照らされ、「うーむ、青赤か……」と思う。ただでさえ、耳なじみのないノイズ系?みたいな前衛的な音に疲れ始めていたの…

週末は国立!

準決勝がクリスマス当日って、「週末のデート=レッズ戦以外ほとんど何処にも行けてない」今年後半を象徴しているかのようだ。でもほんと嬉しいなあ。年末進行を頑張って乗り切らねば。 試合終了後、浦和に行ったら、駅前の観光案内所、うなぎ屋さんの並びの…

「SKETCH SHOW」のキーワードでいらした方、こないだの恵比寿でのライブについてはほとんど何も書いてません。ごめんなさい。あっ、お子様の「ぼくのおじいちゃーん!」声援は笑ったけど、あれは細野さんのマジ孫なんでしょうか。 少し前、最新タイトルが10…

天皇杯準々決勝 浦和レッズvs.FC東京@埼玉スタジアム

ああ、試合に勝つと実に楽しい気分だねぇ。今回は、相手が秋に2度も煮え湯を飲まされた瓦斯、しかも90分で決着がついたってこともあったので、特に。 天皇杯は初めて行ったけど、リーグ戦と比べると観客が少ないようで、キックオフ1時間ちょっと前の入場だ…

宝塚歌劇団の組替え発表

etc

夕方、母親が血相を変えて(たぶん)電話をかけてきて、いったい何かと思ったら、宝塚での大幅な組替えが発表されたとのこと。うーむ、うむうむ、今の時期にキター!か。きっと私への電話の後、あちこちの宝塚友達に電話をかけまくっているんだろう(苦笑) …

デニーズ「焼き野菜の農園風サラダ」

10種類以上の野菜に、粒マスタードの酸味がきいたシンプルなドレッシングがかかってウマー。ベーコンがのってるからか、ノンオイルドレッシングなのに味気無くないのもポイント高し。 初夏にこれを食べて以来、ちょくちょくデニーズに足を運ぶようになった。…

天皇杯5回戦

レッズの勝利を祈って、早々に準々決勝@埼スタのチケットを買っていた天皇杯。 4回戦の時と同様に、仕事しながらJ'S GOALのリアルタイム速報をこっそりチラ見していた。 ネガティ部部員なので「勝負の世界は何があるか判らないし……」とドキドキしていたら…

2004J1・J2入れ替え戦 第2戦 柏レイソルvs.アビスパ福岡@日立柏サッカー場

柏レイソルJ1残留おめでとうございます! 正直、レイソルの勝利&残留決定のおかげで、前日のレッズ敗戦のショックが少しだけ薄れたよ……。 この試合、AR席のチケットが取れたので、寒空の下日立台に1人で観戦に行った(彼は柏には関心がないそうなので誘わ…

2004サントリーチャンピオンシップ第2戦 浦和レッズ vs.横浜F・マリノス@埼玉スタジアム

ま た P K 戦 か ・ ・ ・ ・ ・ マリノスの人々がピッチにワーッと走って行った瞬間、こらえきれず嗚咽してしまった。ナビスコ決勝の時とまるっきり同じじゃん、生理的に受け付けない戦術(レッズ戦に関しては)の監督が率いてて、1人少ないチームに負ける…

荒木町「こびんちょ」生醤油うどん(温)+生卵

うどん=超大好物。 好きな讃岐うどん屋さんは都内に4軒あるけど、お店によって贔屓にしてるメニューがそれぞれ違う。 「こびんちょ」ではこの組み合わせをオーダーする率が高い。特に冬。ちゃんと「釜玉うどん」というメニューもあるのだけど、食べ比べた…

森井ユカ『スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編』

海外のスーパーマーケットで手に入る雑貨の写真を集めたキュートな1冊。こういう類の本には目がない。書籍類は割とサクッと買う方だけど、この本に関しては店頭で見かけて「欲しい」と思った時より大分後になって買った。小・中学生が、せっせとおこづかい…

2004サントリーチャンピオンシップ第1戦 横浜F・マリノスvs.浦和レッズ@横浜国際総合競技場

初めてのチャンピオンシップ。またもや悔しい思いをした。試合開始前、腹ごしらえに食べたシウマイに付いてたひょうちゃんの表情が今の心境。 マリノスは相変わらずガチガチだ……さすが強豪、経験豊富というか。高さと強さのある中澤、上がらない松田*1、古巣…

[SOCCER]2004J1・J2入れ替え戦アビスパ福岡vs.柏レイソル

ネットでライブ中継があるってことだったんだけど、@niftyは全然ダメ。so-netは3〜5分に1回画面が切り替わる紙芝居、いや静止画状態。リカルジーニョの後頭部などという意味不明な画像で止まったままだったりする。音声も「エジウソン、シュー…!」とか「…

おいしいコスメ

こっちの日記でもこのカテゴリを。 ここ最近増えてきた、おいしそうな香りのコスメって大好き。フルーツとかスイーツとかスパイスの香りがついてるもの。 最近、何かの雑誌でこういうコスメの特集をしていて、アーバンディケイのキラキラボディパウダーが紹…

非情な世界

今さらだけどまずはセレッソ大阪、残留おめでとうございます。 大久保は本当に旅立ちの前にチームの残留に貢献したんだ……すごい。カッコいい。今は「セレッソの大久保」を生で観ることができなかったのが、かえすがえすも残念でならない*1。あと、入籍おめで…

『サポタン サッカー日本代表サポーター'S英単語集』

例文がすべてサッカー日本代表&Jリーグネタという英語学習本。ハイジそのまんまによく似た「さぽみちゃん」が英語を学び、TOEIC高得点を目指しながら2006年ドイツW杯に臨む、というサイドストーリー付き。 英語はからっきしダメなうえ、TOEICを受ける気など…

2ndステージ第15節 浦和レッズ vs.サンフレッチェ広島@埼玉スタジアム

リーグ戦最終節。もう最終節かぁ……なんか早かったなぁ。またまた寝不足状態で埼スタへ。 浦和美園駅の売店で、どうしても見つからなかった「サッカーマガジン」増刊のレッズ優勝記念号を買うことができた。うれし。優勝記念マフラーはゲットできず。いいや、…

森永製菓「ハイチュウ 甲斐路ぶどう」(期間限定)

柏戦の帰り道、甘いもの欲しいな〜と立ち寄ったコンビニで見つけてハマった! 以来、毎日1個(1粒ではない。1個=12粒)食べてしまう。2個食べた日もあった*1。このままだと、「二木の菓子」で箱買いしちゃいそうだ。 ぶどう味のガム・キャンディ・グミ…

2ndステージ第14節 柏レイソル vs.浦和レッズ@日立柏サッカー場

個人的応援ランキング1位と2位の直接対決。2nd優勝が決まっているレッズに対し、レイソルはセレッソとの残留争いまっただ中で、正直「よくない時期に当たってしまったなぁ」と複雑な気分だった。レイソルには勝ち点を取って欲しいけど、前節でいい戦いがで…

優勝決定の夜、浦和の街は

昨日の試合後。 優勝の実感が全く湧かないまま埼スタを後にしたものの、父親から(笑)「浦和レッズ優勝おめでとうございます」のメールが入ったり*1、浦和駅に降り立って喜びに湧く街を歩いていると、徐々に嬉しさがこみ上げてきた。駅前では各紙が号外を配…