2005J1リーグ第1節 浦和レッズ●0-1○鹿島アントラーズ@埼玉スタジアム

待ちに待った開幕戦。Jリーグノートを初めてもらった。久々の埼スタは、チケットもぎり&マッチデーカードを配る場所が階段の下に移動していた。坪井出演のカブドットコムCM、朝井さんの「○○選手、頑張ってくださ〜い」、例の「Vへ埼スタート負けへんで!」ダンマク、何もかもが嬉しい。寒さに備えて、先週同様に超厚着してったんだけど、北ゴール裏は思いのほか暑かった。レプリカを着る前にセーター類を2枚脱ぎ、10個持ってったカイロも出番なし。
試合に関しては、あまり細かいことは覚えていない。「決定機をはずしまくった」「ズルっこいことするんじゃねーよ!」「よりにもよって鈴木師匠なんかに決められた」「審判……」、この4点につきる。
鹿島の選手は何かというとゴロゴロ転がりまくり、埼スタに寝にきたのかと思ったよ。鈴木師匠、しっとり頭&倒れ屋なだけかと思ったら、挑発なんかもしやがるんですね。去年の10月に続いて引っかかっちゃったアルパイもマズいだろうけど、私はアルパイを非難できないなぁ(でも、今後鹿島戦には出ない方がいいと思う)。それと、今どき白に近い金髪という流行遅れなヘアスタイルの岩政! 担架で運び出された途端、むっくり起き上がって元気に走り出しやがって。そんなのが毎回通用すると思うなよ。両チームの選手が乱闘寸前、ピッチに警備員まで登場する事態になり、前半終了後はレッズゴール裏から大ブーイング。めったにブーイングしない私も、思いっきりしてしまったよ。
でもやっぱり、小汚いことをする相手に1点も返せなかったのは痛い。鈴木師匠の得点は、一応演技の結果によるものとかじゃなかったし! エメや永井のシュートは、枠内に飛んでも真正面だったりして、冬のンガ曽ヶ端になんなくセーブされていた。終盤は、2人に加えて達也、岡野とFWが4人もいる超攻撃的布陣だったのに機能せず……。ゴール裏に挨拶に来た選手たちに「ゴールで俺たちを熱くさせろ」を歌ったら、おそるおそる腕を上げてたけど*1、次回はよろしく頼みます。そういえば前半、平川がキレキレだったのが目についた。


今日は新コールもあるかと思い、いつもより1ブロックほど爆心地寄り(でも上の方)に席をとった。日頃の運動不足がたたってか、試合開始直後、パジェロの歌「PRIDE OF URAWA」と大脱走で飛び跳ねただけで、へたり込みそうなほど脚がガクガク状態に(爆)。それでも構わず飛び跳ね*2、終盤は「アレ浦和」のロングコールをしたけど、ダメだったなぁ……。私たちのいた辺りは、ちょっとコールやチャントが走り気味で、時折修正するために声が小さくなっちゃったりしてた。全体的にチャントのズレも結構あったし、あれって何とかならないのかな。
新チャントは、アレックスのだけ歌った*3。私は「♪三都主〜アレサンドロ〜」だと思ってたんだけど、周りの人は「♪三都主アレサンド〜ロ〜」と歌っていて、ちょっと違和感があった(文字だと判りづらいけど、のばす位置とかが違う)。どっちが正しいんだろう? 喉がつぶれて声がガサガサになった。


試合終了後、古参サポのOさんから彼に「レッズバーでやけ飲み中」とメールが来たので、南広場にできたレッズバーに行ってみた。……あれは「バー」っていうより、「移動してきた屋台村に囲まれたビアガーデン」では……。一応生演奏などが行なわれており、インド料理、スブラギ(ギリシア)、カルビラーメン&うどんなどの屋台があった。最近レッズ戦をよく観に来ておられるOさんの奥さん&そのお友達もやってきて、私もサモサなどをやけ食い。
今日は負けたから誰もゲストは来ないのかと思っていたら、大野勢太郎氏が登場。そしてなんと犬飼社長が! 驚いた*4。社長は「エメがしょんぼりしていた。あんなのは日本に来てから初めて見た」というようなことを言っていた。
社長&大野氏はトークショーの後もファンに囲まれており、Oさんは「社長にサインをもらいたい」と輪の中へ。社長と何やら話をしていた。私もMDPに社長のサインをいただき、「今年の目標も書いていただけますか?」とお願いしたら、「そりゃもう、これしかないでしょう」と

……ですよね! 切り替えて頑張りましょう。
レッズバーは寒かったけど、Oさんや彼は「外国のチームって、スタジアムの近くにこういうパブがあって、関係者が試合終了後にフラッと現れたりするよね。すごくいい」と大評価していた。実際、すさんだ気持ちが少し収まったし、1時間後くらいに駅に向かったら全然混んでなくて、なかなか良い試みなのではと思った。でも「浦和の涙」のお湯割りはめちゃめちゃぬるかったそうな。

●この日の鹿島サポの応援

  • Aビジターのエリアは、CS第2戦くらいと同じくらいに広げられていた。でも、真ん中の方にごちゃっと集まってる感じで、端の方は結構空いてたなぁ……。
  • でも、来てたサポは、中心部以外も全員が飛び跳ねて熱く応援してる感じだった。Aビジターって、端の方の人はまったりしてるパターンが多いように見受けられたので、この点はいいな〜と思った。
  • 声のボリュームは人数の割にそれほどでもないというか……。キーの高さなんかも考えると、マリノスと似たような印象かな。でもまぁ、こちらの静観時にはちゃんと聞こえる。
  • ダンマクは「NO(どくろマーク)」、深井、青木、野沢など。深い赤と青を使ったゲーフラも沢山見かけた。
  • アクリル板がないので、名物の大旗がズラリと最前列に並んでいた。そして見覚えのある鹿の角マークのスカジャン姿も並んでいた。
  • 丸めた大布が用意されてたので、「おっ、フラッグパフォーマンスくるな」と思ってたら、深い赤の地に金色の大きな星をあしらったビッグフラッグが登場。レッズの選手紹介に合わせて左右に揺れているように見えたw 彼が「"NO ANTLERS NO INFIGHT NO LIFE"のは今日はないの?」と言ってたけど、見かけなかった。残念。
  • 新加入のFWのチャントも早速できたようで、「♪オーオッ、アレックスミネイロ」と何度も歌っていた。あと、師匠の個人チャントもあるとは知らなかった。
  • 「♪オーレか〜しま〜×3 オイ!オイオイオイ!」だと思ってたチャント、正しくは「♪ゴールか〜しま〜」だったのか……。このチャント、後半が「♪オーオーオオーオ 鹿島〜 オーオーオオーオー オイ!オイオイオイ!」とテンポが変わるのが面白い。
  • 攻撃の時の「オーーーアントラーズ!」も勿論やっていた。
  • 試合終了後、シーンとしているこちらに対して「♪アントラーズは無敵だぜ〜」みたいな歌詞のチャントを嬉しそうに歌っていた。悔しい。

(過去の鹿島サポの応援に関するエントリ)
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20041023

●頭ぐるぐるコール&チャント

「♪オーオーオオーオーオオーオーオオー×2 オオオッ、かっしーま オオオッ、かっしーま×2」

前半、鹿島の選手が転がりまくってこちらは怒り狂っていた時、向かいではのんびり楽しそうに(聞こえる)このチャントを歌っていたという……。呪いの音楽かと思った。あまりに歌ってたから覚えてしまったよ。

*1:闘莉王は頭をもしゃもしゃやってたなぁ。

*2:翌日、両ふくらはぎが重度の筋肉痛で歩行困難に近いほど

*3:でもあれはネネではないか、と彼の指摘あり

*4:「語る会」での公約だったとは知らなかった。