ジンクスだとかゲンかつぎとか

jan_ardyさん(id:jan_ardy)はじめ、アルディージャサポ有志の方々が編集・発行されている「りすしんぶん」ミニコミ好きの私は、PDFファイルを興味深く読ませていただいているのだけど、瓦斯戦@駒場で配られたという第3号「ジンクス」特集がとても面白かった。
洋服や下着だったり、食べものだったり、行動だったりとさまざまで、特に「ド派手な勝負ビキニby男性」と、「相手サポを桜井並みに威嚇=勝てない」には笑ってしまった。
レイソルとの対決*1を次節に控えたアルディージャサポは、「柏餅を食って日立台に乗り込もう!」→季節外れで発見できないorz→ならば"かしわ"(鶏肉)を食べよう!と頑張り、迎え撃つレイソルサポも「アルディージャ=オレンジ=オレンジジュースを飲んで勝とう!」(フロンタがやってたね)と、それぞれ「敵を喰らう」系のゲンかつぎに余念がない模様。


Footival』最新号にも「ゲンかつぎ」特集が載っていて、こちらはチームスタッフや選手の例が紹介されていた。「スパイクは負けるまで同じものをずっと履き続けるor毎回替えて新しい気持ちで」とか、「ヒーローインタビューの選手はあまり早い時間に考えすぎない」とか、関係者ならではって感じ。
見逃せないのは、欄外の表にうちのだるまが「共に戦ってる一員」として取り上げられていること。そういえば、だるまはいつも居場所を確認するなぁ。


私もジンクスだとかゲンかつぎだとかを気にするタイプなので、いろいろやっていたりする。まず、去年から実行しているのが、

  • 対戦チームとの過去の勝ち試合の半券をチケットホルダーに入れていく

こないだのレイソル戦@駒場の時は、「とにかく勝ってくれ!」の気持ちを込めて、去年の2nd@日立台での半券に加え、今年の勝ち試合の半券全て(リーグ戦、カップ戦、PSM)を入れて行った。続けてアルディージャ戦でも実行したら、結果は2勝。今季はずっとこれで行こうと思う。次節のフロンタ戦、今のところ入れられるチケットないしね……
チケットホルダーは、古参サポOさんにいただいた02年のシーチケ用のもの。首から提げるのは好きじゃないので、ストラップを外してバッグの中に。Oさん、ちゃんと使わせていただいてますよ!


以下、毎回ではないけれど、適度に組み合わせて実行するゲンかつぎ。

  • 特に活躍・奮起を期待する選手のMDCもチケットホルダーに入れていく

8月頃からずっと永井のカードを入れていて、一時は逆効果なのか?と……(爆)。そろそろ別の選手のカードにチェンジする予定。

  • 赤い"勝ち鳥"を連れていく


以前、MEGAWEB(お台場)のイメージキャラクターだった「トリオ・デ・サンバ」なる赤・青・黄のヘンな鳥3羽。4月の瓦斯戦の時、ふと目に付いて赤い奴のぬいぐるみをバッグに入れていったら、今季初勝利。以後、勝利を呼ぶ鳥に認定することに。
赤い鳥は、スタジアムの席に座らせたりwコールに合わせて口をパクパクさせたりwwということは勿論せず、バッグの中にただひっそりと居るだけ。MEGAWEBはTOYOTA系列だってことには目をつぶっている。

大好きなコスメブランド・MAC「ラスターガラス」というリップグロスは、「幸福を呼ぶ石」と言われるローズクォーツ*3の微細な粒子が入っているのがウリ。つけても別にジャリジャリはしない。
透明感のある黄緑だけど、唇にのせるとオレンジ寄りに発色する「スプリングビーン」と、ピーチがかったやわらかいゴールド系の「ラブネクター」の2色を愛用中。

かなりベタな気がするゲンかつぎ。これも4月の瓦斯戦の時、デパ地下で買った「まい泉」カツサンドを持っていったら、勝ったので。その後、「まい泉」のを2回、「さぼてん」のを3回購入し、戦績は2勝3分。とりあえず負けてはいない。
ナビスコ準決勝第1戦の際、デパ地下に寄る時間がなくて、道中のam/pmカツサンドを買ってったら惨敗。コンビニのはやめた。

ゲンかつぎっていうより、単に好きなだけって話が。でも、妥協してこれ以外のお茶を持ってった時に限って負けるので、やっぱりこの2種類じゃないとダメだな〜と思った次第(伊藤園の回し者ではない)。
「そば茶」はコンビニに置いてないことも多いのだけど、埼スタの時は埼玉高速鉄道東川口駅ホーム、駒場の時は国道沿いにそれぞれ伊藤園の自販機があるので、そこで買う。ペット持ち込み禁止のスタジアムはすごく困る。

  • 屋台村のケバブ屋さん(お兄さんがアルパイ似)でトルコのチェリージュースを買い、試合前に飲む。

id:RINRIN:20050816#p1参照。でも、この日以来実行できてない。


上記全てを実行したエスパルス戦@埼スタは勝ち、チェリージュース以外を実行したトリニータ戦は負けた。前節のアルディージャ戦で実行したのは、チケットホルダー関係とお茶だけ。なんだかんだ言って、選手の頑張りがないと始まらないんだけどね。

*1:個人的に注目の一戦。どっちにも降格して欲しくないので

*2:唇にツヤを出すための化粧品。口紅とは違い、半液状

*3:本当は恋愛運や美的感覚を高める効果がある……んだそうな。信じる者は救われる