"入れ替えま戦"にできるのか

「柏サポ+裸族」という検索ワードでここに飛んできた方がいた模様。何が知りたかったんだろう。


それは置いといて、都内スポーツバーで入れ替え戦を観た。私は勿論、レイソルの勝利を願って念を送っていたのだけど、店内は何だかヴァンフォーレ応援ムード。ヴァンフォーレのいいプレーに拍手が起こり、得点シーンでは大歓声。すごく居心地が悪かった。完全に店選びを間違えた気がする。


レイソルヴァンフォーレ両サポが想いを込めた一戦に、他チームサポがあーだこーだ言うのは非常に失礼な気がするのだけど(しかもテレビ観戦だし)、どうしても気になったので……たたみます。


  • まず、スタメンのFWが矢野貴章レイナウドだったのに驚いた。この組み合わせって、やったことあったっけ? それに、日本人選手のみで臨んだヴェルディ戦で大勝した時、選手たちが口々に「今日はチーム全体がまとまっていた」「意識の統一がしやすかった」とコメントしてたのに、何故急にレイナウドがスタメン!? しかもレイナウド、第31節以降出てなかったのに……。矢野貴章・宇野沢スタメン、レイナウドはサブ、という選択肢はなかったんだろうか。
  • レイソルの唯一の得点は、大野のFKをレイナウドがヘッドで入れたものだった。でもそれ以外では、ボールを追わないわ、相手を抜こうとして間合いを計ってるうちに囲まれてボールを奪われるわ、絶好の位置でのFKをふかすわで(なんでキッカーは大野じゃなかったんだろう)、あんまりいい印象がなかったかも……>レイナウド
  • 宇野沢投入の時、レイナウドと交代かと思ったら、outはパンゾー。それって3トップの1ボランチに、ってこと? 今季のレイソルで3トップやって、上手くいったことってあったっけ??
  • さらにチュンソン投入の時、今度こそレイナウドoutかと思ったら、谷澤だった。久々にスタメンだった谷澤、今日は頑張ってたし、チャンスを作ってたと思うんだけどな……で、4トップ? 最後の方のフォーメーション、どうなってたのかよく判らず。早野さん!!!
  • 何よりも、レイソルは立ち上がりからどうしてあんなに受け身だったんだろう。去年福岡に2戦とも完勝したから今年も何とかなるさ、とか思っていませんでしたか? 勿論思ってないだろうけど、そう見えても仕方のない出来だったな〜と……。
  • 特に前半なんて、ヴァンフォーレの鬼プレスと猛チェイスに押し込まれっぱなしで、流れの中からの得点の匂いを全く感じなかった。というか、ヴァンフォーレの選手の方が人数が多いように見えた。
  • セットプレーで先制した後はグダグダ。バックラインでチンタラとパスを回す→ボールをかっさらわれる、スローイン→誰も取りに行く姿勢を見せない→当然かっさらわれる、という場面が何度かあって、心底がっかりしてしまった。何でこの期に及んで走らないんだ!
  • 2点獲られてから、少し動きがましになったような気もしたけど……でも、ドリブルでスルスルと上がっていくヴァンフォーレの選手にプレスをかけず、PA付近まで来てやっと対応してるのって、ちょっとありえない。
  • ヴァンフォーレのプレーはよかった。攻守の切り替えが早く、レイソルの選手がボールを持つと、ゴール前にズラリと並んで守りを固め、ボールを奪うと一気呵成にカウンター。ミスは多いものの、組織力では間違いなくヴァンフォーレレイソルだと感じた。
  • 矢野貴章が倒されたところで、まるでわざとかのような停電→30分強の中断。代表の試合をほとんど観てない私は、インドよりもドリフを連想した(古)。店内の人たちは大爆笑してて、モニターをケータイカメラで撮影してる人なんかもいて、何だかなぁと思った。停電するスタジアムじゃ嫌なんですが。
  • 主審ジョージ、四審家本って嫌がらせか。

仕事や学校の予定を必死でやりくりしたであろうサポーターたちが、冷たい雨の降る中、上半身裸で熱く応援していたのに……。第2戦では彼らは勿論、チーム状態が悪くても応援を続けてきた全てのレイソルサポが報われるような結果になるよう、心から祈ってます。J1の意地を見せてやれ! ピッチとスタンドの距離が激近な日立台で大プレッシャーをかけてやれ!!


私は今年、4月のグランパス戦、7月のサンフレッチェ戦、8月の千葉ダービーと、日立台に3回足を運んだ。その結果は1分2敗で内容もよくなく、私が日立台に観に行くとレイソルは負けるんだろうか、とすら思った。
去年の第2戦は、AR席でアビスパサポに囲まれながら、黄色いビブス+黄黒ニットマフラー着用で応援していた。でも今度の第2戦はチケット販売方法に穴があるらしく、レイソルサポでもチケット難民が続出する可能性大ってことで、遠慮した(レッズの天皇杯と重なるしね)。実際そうなってしまったようで、本当に観たい人に何とかチケットが行き渡るといいのだけど。
そんな訳で、疫病神の私が日立台に行かないので、きっとレイソルは勝ちますよ!!!……と、根拠のないことを言ってみたりする。