勝利チェブ

私たちは大のチェブラーシカ(※注:音出ます)好き。オレンジを食べてるうちに寝ちゃって、ロシア(旧ソ連)に連れてこられた謎の動物・チェブが好き。行進ができないチェブが好き。幼いくせに突然環境破壊などを憂うセリフをつぶやき、共産圏アニメの主人公らしさを垣間見せるチェブが好き。

チェブラーシカ [DVD]

チェブラーシカ [DVD]

で、明日の対戦相手・FCのサポーターにも、チェブラーシカ好きな方がいらっしゃる。「チェブロッグ」さんがそうで、思わず目を細めてしまうかわゆいチェブ写真満載なのだけど、最新エントリでは、愛するチェブ(モザイク付き)が「赤いとこをぶっ潰して」とか言ってるよ!……そんなはずはない、そうはさせじということで、急遽写真撮影。

チェブ:「ぼくはレッズを応援してるよ。だって、ニキフォロフがいたチームだもん」


ちなみにこの子は、01年夏、ユーロスペースでの『チェブラーシカ』上映初日に劇場売店から連れ帰ってきた。そして何より、ジュビロ戦・アルビ戦と現地に同行させたら勝ったという、ご利益のあるチェブだったりする(勿論外には出さず、バッグの中でひっそりしてるだけ)。



……何だか緊張感のないエントリになってしまった(苦笑)。
今年3度目のFCとの対戦。リーグ戦終盤、FCがガンバほか上位陣を足踏みさせてくれた時は、「助太刀ありがとう」などと一瞬思ったりもしたけれど、それはそれ、これはこれ。そもそもその助太刀=FCが本調子に戻ったからゆえで、明日はその波をぶっつり断ち切って欲しいと願う。
残念ながら私は現地参戦できないのだけど(あちらのチェブ君は当然行ってるんだろうなぁ……)、時間を作ってスポーツバーで試合を観る予定。でも2時間遅れの録画放送なので、試合時間中はひたすら念を送ることに専念します。
「俺たちはこのままでは終わらない!!!」という気持ちが、「ヒロミに最後の花道を!!!」という気持ちよりも強いと信じてます。絶対ピョンピョンとかさせるなよ。