2006FIFAワールドカップ グループリーグF組 日本●1-4○ブラジル(ドルトムント)

首の皮1枚どころか、ジーコの弱々しい髪の毛1本でつながってる感じだったグループリーグ突破への望み。ブラジルとの実力差を考えると正直無理だろうと思いつつ、それでも可能性があるならと応援。
結果はもう、完膚なきまでにボコボコにされて惨敗。世界の壁はまだまだ高いなぁ……。でも、オーストラリア戦の後ほど悔しさはないかな。


先制点が入った時は嬉しかった。アレのクロスから、裏へ抜け出した玉田が勢いよくシュート。2人の長所がよく現れてるプレーだと思った。
でも夢は長く続かず。12分後の前半ロスタイム、ゴール前で左右に振られてる様子に「マズい」と焦っていたら、芋虫みたいにぷくぷくしたロナウドに頭で叩き込まれて同点。川口のファインセーブもあって何とか耐えていたチームに、ピシッ!とひびが入ったかのような感覚を覚えた。
あとはもう、一方的にブラジルペース。鼻歌混じりな感じでいなされ、川口が集中砲撃を浴びてカワイソス状態になってたorz 2点目の無回転ミドルシュートは感心してしまったよ。で、なんとGKの交代まで披露されてTHE END.
というか、立ち上がりはいい攻撃をしてると感じたけど、ひょっとしてあれもボールを回させられてたってことなんだろうか。ハァ(溜息)。


坪井は急遽4バックのCBをやらされてたので、もうドキドキした。たびたび振り切られてたりしたし……。ロナウドロビーニョと対峙した経験を、これからのレッズの試合で生かしてもらえれば。
アレも、ジーコに強要されてた左SBお疲れさま。すごく頑張ってたと思うし、またラストの方で、ドリブル突破して勝負に出てたねぇ……誰かさんがヘロヘロで全然合わせられない状態だったけど。でもどうせ叩く奴は叩くんだろう。勝手にしろ。
それと伸二……結局出番は、あの意味不明な交代の時だけかorz 
3人とも怪我がなくてよかった。またレッズで頑張ろう。








あとよー、ジーコ。最後の最後になってスタメン秘密にしてんなよ。最初っからそうしろや。「これまでは皆さんにお知らせしてきたが」って、いちいちお知らせなんかしなくたっていいんだよ。対戦相手に手打たれちゃうじゃん。今さらだけど。


それと、コンディションの悪い選手を無理矢理使うな。プロなのに体調管理をできないのもイカンと思うけど、伸二だって遠藤だっていたじゃないか。遠藤なんて、出番がなくて勿体ないと心から思ったぞ。

中村は素晴らしい選手で、日本に喜びをもたらす選手だ。しかし、ベストでなければ交代させないといけない。だが、高原がけがをしたので中村を代えられなかった。(中村は)ワールドカップ(W杯)では残念ながら実力を発揮できなかった。

そもそも、なんで巻に代えて前2戦で不発だった高原なのか、個人的には「???」だった。がっくし来たぞ。おまけに入って数分であんなことになって、怪我させるために出したのか?

日本の選手は外国のリーグでたくさん使われているわけではないが、私は彼らを信頼しているから使っていた。しかし選手には(試合の)リズムが必要。そこは改善しないといけない。

信頼というより、贔屓の引き倒しみたいに見える例もあったんだが。だって、Jでコンスタントに試合に出て活躍してるのに、選ばれない選手がいたからねぇ。あの選手とかあの選手とかあの選手とかあの選手とか(別にレッズの選手だけじゃない)。そういう選手たちを差し置いて、海外で全然点取ってない、試合に出てもいないような選手が選ばれたんじゃ萎えるよ、Jで頑張ってる選手だって、普段Jを観てる私たちだって。なーにが「順番待ちの列」だってんだよ。
だいたい、Jの試合視察ってったって、行ってたのは首都圏のスタジアムばっかだったじゃん。そんで何を「視察」したんだか、結局はいっつもいっつも、ほとんど同じような選手ばかり選んで。これじゃレギュラー陣の選手たちは安心しちゃって、競争の原理は生まれないだろうに(ヒデが歯がゆい思いをしてたのって、その辺に関係してるんじゃないのか)。だってジーコは自動的に、時には怪我してても選んでくれちゃうんだもん。
それとも視察ではなく、少し前にSSRSさんで検証されていたように「埼スタに"トルシエ階段"ならぬ"ジーコ壁"を作って欲しいから」「埼スタプリンを食べたいから」「ホームページの写真ネタが欲しいから」来てたんか? そういえば瓦斯サポには「"FC東京勝つサンド"を食べたいから(味スタに)来るんじゃね?」とか言われてたぞ。


そして、ゴールデンエイジより下の世代の選手が、ほとんどメンバーに入らなかったことが残念だ。アテネ世代では茂庭と駒野だけ。ジーコのお眼鏡に叶わなかったのかもしれんけど、ぜーんぜん育てようって気もなかったみたいだしな。
ワールドカップは毎日1-2試合ずつくらい観てるけど、メッシとかテベスとかフェルナンド・トーレスとか、若くて勢いのある選手が選ばれて戦力になってる国がいくつもあって、心底うらやましいよ。


監督の力は大きいよなー、ほんと。ほかの3チームとの実力差も大きかったけど、監督差も超大きかったと感じる。そもそもジーコ大嫌いだし。全ては今さらだけどなー。代表に思い入れをあまり持てなかった最大の原因だし、最後だからと思いつつ書いてたら止まらなくなって来たのでやめとく。