おいしいコスメ

こっちの日記でもこのカテゴリを。
ここ最近増えてきた、おいしそうな香りのコスメって大好き。フルーツとかスイーツとかスパイスの香りがついてるもの。
最近、何かの雑誌でこういうコスメの特集をしていて、アーバンディケイのキラキラボディパウダーが紹介されていた。そういえばアーバンディケイ、リップガンク(リップグロス)とかもおいしい香りがついてたなぁ……使用感はイマイチだったけど好きだった。撤退は未だに悲しい。と思ってたら、かに玉さんのところに嬉しい記事(id:kanitama:20041130)が! ウホッ! 近々オペークに見に行ってこよう。
で、おいしいコスメはいくつか買ったけど、下の2つは特にハマった。

●ザ・ボディショップ/ボディバター チョコレート&オレンジ

今年のクリスマス限定品。8年くらい前のバレンタイン限定品だった「チョコレートシェイクリップバーム」が死ぬほど好きだったので、発売を知った時はボディショップGJ!と思った。
見た目も香りもチョコレートクリームそのものなので、小さい子なんかは食べちゃいそうな……。肌にのばしてみると、チョコの甘さの中に、結構オレンジの香りが効いている。チョコをコーティングしたオレンジピールを思わせる感じで、これはこれでおいしそー。やっぱりハマってしまって、ストックを2個購入。
「おいしそうな香りのものを肌につけるなんて変」という向きもあるだろうけど、寒い時は甘い香りをつけてると、ちょっと体温が上がる気がするので。逆に暑い時期には絶対使いたくない香りなので、3月頃までに使い切りたい感じ。
ボディショップのクリスマス限定品、クランベリーは不動っぽいけど、残りの香りは毎年変わる。去年はカシスといちじくだったし、今年はこのチョコレート&オレンジとシュガー&スパイス。チョコレート系は来年もお願いしたいなぁ。

MAC/リップガラス タスティ

これも限定品のチューブ入りグロスで、1月下旬と7月に2回登場。
1月発売のものはブラウン〜ベージュ〜ホワイトのカラーバリエで、チョコやコーヒー系の香りつき。7月発売のものは確か「シャーベット」をテーマに、ピンクやオレンジから淡いブルー、ゴールドまでパステルカラーを中心に12色。シャーベットってだけあって香りはフルーツだったけど、生のフルーツっていうより、ソニプラやナショナル麻布マーケットで売られていそうなアメリカ製の駄菓子の香りがしたなぁ。
どちらのシリーズも数本ずつ買ったけど、ハマッたのは1月発売のシリーズの方。MACらしい色出しも素敵だったし(微妙な違いのベージュバリエ!)、ラテの香りのラッテリック、オランダのチョコの香りのオートチョコレートetc.おいしそうなラインナップだった。味も甘くて美味(食うなよ>自分)。