天皇杯準々決勝 浦和レッズvs.FC東京@埼玉スタジアム

ああ、試合に勝つと実に楽しい気分だねぇ。今回は、相手が秋に2度も煮え湯を飲まされた瓦斯、しかも90分で決着がついたってこともあったので、特に。
天皇杯は初めて行ったけど、リーグ戦と比べると観客が少ないようで、キックオフ1時間ちょっと前の入場だったにもかかわらず、北側ゴール裏で普通に2つ並びの席が見つかった。しかも、いつものように二手に分かれて探しに行き、2人とも余裕で席確保ができたという……。今日はOさんもK嬢も仕事や用事で不参戦だったし、普段見かけるグループがいなかったりしたしね。チケットを売り出してなかったみたいだけど、ガラ〜ンとしたアッパー席は不気味な感じもした。
場内の雰囲気もいつもと違っていて、NHKの中継のためか広告看板は全て隠され、流れるBGMは「ハッピークリスマス」「ワンダフルクリスマスタイム」などムードたっぷり(苦笑)。選手紹介*1のアナウンスも野球みたいなウグイス嬢によるもので、コールのタイミングがズレたりも。ただ、選手のアップの時に聞き慣れた曲(好きではないんだけど)が流れ、ちょっとホッとした。埼玉県サッカー協会(?)GJ!

今日は私にしては珍しく、あまりネガティ部にならずに臨めた。瓦斯戦なのに。いや、始まる前は多少緊張してたんだけど、果敢に攻め込むレッズの選手の姿を観ていたら、「絶対に大丈夫」って気分が湧いてきた。石川(んー、やっぱりいい選手だ)に速攻でゴールを決められて、一瞬「……」となったけど、負けじと数分後に達也がシュート、決まった! 膠着状態の後、先制されてもすぐに取り返して逆転したナビスコ予選の市原戦@駒場をふと思い出し、「大丈夫」は確信へと変わる。途中出場のケリーがシュートを打った時は「うはっおkfrがっyhjxp」となりかけたものの、クロスバーが弾いてくれて助かった。そして終了の少し前、アレックスが勝利につながるシュート! ここからはもう「頼むから早く終わってくれ〜」と気が気じゃなかった(苦笑)。
ボロボロに疲れている筈なのに、ものすごいモチベーションで戦った選手たちには頭が下がる。特に永井。腰の状態が相当悪いという話だったので、スタメン発表前は岡野が先発かと思っていたら……90分フル出場。しかも右サイドを突破しまくり、チャンスの数々を演出。永井ぃ(涙)。独特のリズムのドリブル、美しい足技も堪能したよ。1st最終戦のMDPで「たまには原さんにいいところを見せたいですね。自分が入ったばかりの頃、いろいろよくしてくれた方ですから」というようなことを語ってたけど、もうそれは充分に果たせたんじゃないかと。
アルパイも肋骨にひびが入っていたにもかかわらず、サポに「任せとけ!」のジェスチャーを見せてくれてフル出場、頼もしいプレイを連発。アルパイィ(涙)。前線でアルパイが出したパスを、同じく上がってたネネが受けたシーンは笑った。と同時に、得点への執念を感じてホロリ。
アレックスも代表帰りとは思えぬキレのいい動きを見せ、ハーフタイムには「今日のアレはいいねぇ」という声があちこちで聞かれた。1st最終戦でも決定弾を放ってるし、なにげに埼スタでの瓦斯キラーだよね〜。ヒーローインタビューでは「国立に連れてく」って言ってた。アレックス〜(涙)
で、ど素人の私は、正直、フォーメーションがよく判らなかった(汗)。いつもと違うってことは感じたものの、「トップ下は長谷部だよね?」「平川もDFってことで4バックなのか?」「でも3バックにも見えるしなぁ」「アレックスって……まさかボランチ? ん?右にいる?」などなど、「???」状態のまま終了。正解は「中盤ダイヤモンド型の4-4-2」なんだそうで……ギド、ついに手を打ったか〜。しかもぶっつけ本番だったとは驚き。ついでに、レッズプレスでの負けず嫌い丸出しな皮肉たっぷり試合後コメント(J's GOALのは若干穏やかめにリライトしてあるような)にも笑った。いいぞいいぞー!

●今日のガスサポの応援

  • たとえ「金日成スタジアム」と言われようともwやっぱり相手サポに沢山来てもらえるのは嬉しい。今日は四ッ谷駅南北線に乗り換える時から周りは青赤ばかりだったし(東川口で援軍が大量乗車)、スタジアムへ向かう人の波も、普段以上に相手チームサポ率高し。Aビジターエリアも1st最終戦の2〜3倍、いや、先週のCSの時以上に取ってあった気がする。それでも入りきれなかったようで、キックオフが近づくにつれて緩衝帯がどんどん狭くなっていた。*2
  • 端っこの方に、「入った!いい時間帯」という小さなダンマクがひっそりと張られていてワラタ。個人的には、隣のダンマク(「NAO 見せつけて!」とかいうギャルっぽい感じの)と布地の大きさを逆にして欲しいと思った。
  • 最前列に大旗を並べないスタイルなんだと今日気がついた。
  • こちらのコールリーダーの檄が終わった瞬間、ここぞとばかりに応援が始まった気がする。出鼻をくじくタイミングを計ってた?
  • ナビスコ決勝の時の「ティー!オー!ケーワイオー!」コールを今日もやっていた。叫ぶ前に小さめボリュームで歌ってたメロディが野球の応援っぽくて、それがウグイス嬢アナウンスとなんかマッチしてて面白かった。
  • レッズ側がチャントを歌ってる時だったので、ユルネバは今日も聞こえず。マフラーを掲げてるからユルネバ歌ってるのかな、と推察できた程度。
  • マフラーといえば、ガスサポもレッズサポに負けず劣らずいろんなデザインのマフラーをしてるな〜といつも思うんだけど、青地に赤い文字で「TOKYO Dude TOKYO Dude TOKYO Dude(以下くり返し)」と入ってるマフラーが可愛かった。あれってオフィシャルの? それともボンボネーラの? 彼は「東京デュデって何?」と言ってたけど。
  • グランパスと同じく、『ブラジル』のメロディにのせたチャントがあった。「♪東京ー オオオオオオオオー」と歌ってた気がする。
  • やっぱり声量があって、かつ個性がはっきりしてる応援はイイ。瓦斯や新潟の応援を「カラオケ大会」と揶揄するレッズサポも多いけど、私は好きだ。こちらの静観時にもかかわらず、声が出てなくて何歌ってるのかよく判らない応援より全然好感度大。
  • 瓦斯も歌いっぱなし系ではない(と私は思う)ので、両チームサポが静観してる時の雰囲気も好きだったりする。スタジアム全体が試合の成り行きを見守ってて、それぞれのゴール裏から絶叫、声援、野次、指笛が響いたりしてるのがイイ感じ。
  • 「♪オーーーー バモ東京〜」だと思ってたチャント。よく聞いたら「♪オーーーー 原東京〜」と歌ってた。しかしこの曲、マリノスアビスパとここのところ立て続けに聞いてる気がする。
  • 立て続けといえば、サンフレッチェマリノスに続いて、瓦斯もパラソル応援キター! 青赤に塗られたパラソルを2本発見。「♪バモス東京〜×2 バモバモス東京〜×2」とかに合わせて、それぞれ離れた場所でくるくる回ってたけど、ロングコールでは最後までもたずに消えていたりした。少なくとも10分以上は回し続けてたと思われるサンフレッチェサポの根性を見習おう。それにしても、パラソル応援って今後レッズ以外のサポに広まっていくんだろうか。まぁガスサポの場合、マリサポみたいに「傘を大量に特注します!」「欲しい欲しい!」「俺も!」とはならなさそう。やりたい人は好き勝手にやる、みたいな感じがする、何となく。

(過去のガスサポの応援に対するコメント)
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20041103
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20040923

●頭ぐるぐるコール&チャント

「La EDOGAWA」

瓦斯のチャントではこれが好きなので、どうしても頭を回る。ナビスコ決勝の時もだったけど、「♪たーたーかーえー!」のすごい声量にゾクリ。ただし途中でこちら側も応援を始めたので「♪弾けよう、田舎でも」と歌ってたかどうかまでは不明。勝手な推測だけど、レッズにとっての「PRIDE OF URAWA」同様、常に応援に参加してる訳じゃない人も思わず歌ってしまうチャントってこれだったりする?

「♪オー ケーリー オオオー」

試合終了後に歌ってて、ああ、そういえばケリーの瓦斯での最後の試合だったんだ、と気がついた。ケリーゲーフラを掲げてる人もいた。他チームのことながら、この時期ってこういう切ない風景があちこちで展開されるものなんだなぁ……しみじみ。

*1:敵ながら、オーロラビジョンの「安部吉朗」はあんまりだと思った。「長井雄一郎」とか表示されちゃうのと一緒では。そら怒るわ

*2:後半20分過ぎに「バックアッパーを解放したので、Aビジターで席がない人は移れ」という案内があったそうな。もっと早くから解放すればいいのに……