ウィルキンソンのジンジャエール


ジンジャーエールなら絶対これ! 子供の頃からカナダドライジンジャーエールを飲む度「何処が『ジンジャー』なんだろ?」と不思議に思ってたけど、ウィルキンソンの海老茶色ラベルに出会って疑問が氷解*1。ウィスキーみたいな濃い飴色で、グラスに注ぎたての状態で鼻を近づけると、思わずむせてしまう。口に含むと舌にピリリとくる。この強烈な刺激に「ああ、ジンジャーのエールだな……」と実感できる。でも正確には「ジンジャーエール」ではなく「ジンジャエール」なのがミソ。
カフェだと結構これを置いてあるとこも多いけど、売ってるお店がなかなかないのが難点。私の知っている限りでは、「成城石井」渋谷店と、中野坂上の酒屋さん「藤小西」くらいか。
1本88円(だっけ)と安いけど、好きすぎるあまり飲む時は1本、と決めている。昨日は大晦日なので大盤振る舞いして(?)3本飲んでみた。

私以外にもファンが多いようで、こんなホームページもあり。
ウィルキンソン ジンジャエール愛好会」
http://homepage1.nifty.com/merino/wilkinson/

*1:赤ラベルのもあるけど、これはカナダドライのと似たような味