天皇杯決勝

東京ヴェルディ1969の選手、監督、関係者、サポの皆様、優勝おめでとうございます。
どちらのチームも別に嫌いではないんだけど、ジュビロは準決勝で対戦して敗れたこと&現監督に思うところがあるので、ヴェルディ応援モードでテレビ観戦。主審が発表された時は、新年早々気の毒だな〜と……。
前半は完全にヴェルディペースだったのに、後半ジュビロのたたみかけるような攻撃+ヴェルディベタ引き状態でハラハラした。「1人少なくても粘れば勝てるよ!」と、自嘲気味wの念を送ってみたり。終了後にピッチに突っ伏して泣く選手や、ゴール裏で涙を拭うサポを見てたら、こっちまでちょっとホロリときた。……でも、対戦したかったなー、あー!!
特に、歌いっ放し状態のジュビロサポのチャントを聞いていて強く思った。もしクリスマスに勝ってれば、我らレッズサポの歌声が国立に響き渡り、お茶の間に流れるはずだったのにな〜、とか……。「去年取れなかったものを獲る」という山田キャプテンの言葉を信じよう。
しかしヴェルディサポ、テレビの音声で判断する限りでは、応援は完全にジュビサポに負けてたよ…一応東京(都下)のチームなのに、それは寂しいぞ。