子供の頃に俺ブームだったおもちゃ備忘録

あまりおもちゃを買ってもらえなかったので、ひとつひとつへの思い入れは海より深かったかも。つーか今でもトイ好きだったりする。歳がバレバレな品の数々。

●アサヒ玩具「ママナガシ」

有名な「ママレンジ」(←CMソングを歌える)は持ってなかったけど、こっちは小さい頃に買ってもらった。流し台おもちゃで、後ろにくっついてる小さな水槽に水を入れ、蛇口をひねると水が出てくるというもの。水を入れずに蛇口をひねると、ガーーーッとすごい音がした記憶があるので、電池式だったのかも。先週くらいに存在を思い出して、今、強烈に欲しかったりする。

バンダイ「キャンディキャンディ おしゃれバッグ」

「かんごふさんバッグ」が欲しかったのに売り場になくて、こちらで妥協した覚えあり。コンパクトとかブラシとか、フェイスクリーム(!)まで入っていた。コンパクトを開けると、「丘の上の王子様」(←幼稚園の頃、本気で惚れていた)のイラストと鏡が。

エポック社里中満智子の星占いゲーム」

里中満智子のイラスト満載の、すごろくみたいなゲームだった気がする(内容をよく覚えてない)。ボタンを押すと振り子が動いて、12星座のうちどれかひとつを指す……というダウンジング*1っぽいアイテムを使うんだけど、これ欲しさに誕生日に買ってもらった覚えがある。

●「スパンクのタイプライター」

当時流行っていた『おはよう!スパンク』というアニメキャラ付きのタイプライター。カーボン紙を挟み、ダイヤルをグリッと回して文字を選んでからボタンを押すと、文字(平仮名オンリー)が紙に押される……という仕組みだったような。平仮名オンリーだった気がする。これもスパンクの主題歌ともどもCMソングを覚えていたりする。

任天堂ゲームウォッチ

空前絶後の大大大ブーム。みんな学校に持って来ちゃって、禁止令を出されても聞かず、結局「雨の日だけは校庭で遊べないので持ってきても良い」ってことになってた。これもなかなか買ってもらえなくて……というか売ってなくて、友達のを貸してもらってやったなぁ(寂)。結局、初期のものではない「オクトパス」*2をやっと誕生日にゲットできた。
ゲームウォッチに詳しいサイト→http://www.ka2.koalanet.ne.jp/~bros/

*1:水晶の振り子などを使った占いみたいなもの

*2:ダイバーがタコの脚をすり抜けながら、海底に沈んでる宝物を持ち帰る。脚に絡まれちゃったらアウト