DVD『2004 Jリーグ セカンドステージチャンピオンへの軌跡!』

浦和レッズ J1 2004 セカンドステージ制覇への軌跡! [DVD]
先行発売されたのは12月だけど、クリスマスプレゼントのひとつとして少し前にもらった。オンラインショップで注文してくれたので、優勝を決めた日のスタメンがプリントされたトレカ付き(嬉)。最近、やっと全部観ることができた*1
浦和レッズの2ndステージ15試合のダイジェストで、勿論全ゴール場面収録。メニュー選択画面は、サポーターの「We are REDS!」をBGMに、優勝を決めて大喜びする選手やスタッフの姿がくり返し映し出される。各試合ごとに選手入場シーン(ホームゲームのみ)→解説付きのフォーメーション図→解説付きの試合抜粋及びサポーターの図→ヒーローインタビュー(これも確かホームゲームのみ)、という構成になっていて、全試合を通して観ることもできるし、試合を選んで観ることも可能。
優勝が決まった名古屋戦だけ、試合前に準備をするサポーターの姿や、同時に万博で行われていたマリノス-ガンバ戦も交えて*2長めに収録されている。でも正直、試合内容に関しては「……」なので、痛し痒しというところ。で、この名古屋戦だけ「サポーターズモード」というのもあり、音声が絞られてないサポーターの応援をBGMに試合を楽しめるんだけど、全15試合分「サポーターズモード」をつけて欲しかったなぁ。鹿島戦の応援とか特にすごかったのに。それじゃ価格が上がっちゃうか。
心憎いのは、11月の清水戦。闘莉王ポルトガル語インタビューの合間に、挨拶に回る酒井の姿が挿入されていること。あの試合、酒井のインタビューがあってもいいのになぁ、と思っていたからなぁ。あとは柏戦での室井のゴールシーンのナレーション。「“室井復活”を印象づけた」というような言葉に、ついホロリと来てしまった。
これを観て改めて感じたのは、「First Impressions」を聴くと血が騒ぐ身体になってしまったんだな、ということだったりする。実は私、レッズの試合前に流れる曲のセンスってどうよ?と思ってた不届き者なので*3。それが今や「♪チャ〜〜ラララ〜ラララ〜ラララ〜チャチャ!」(文字にするとえらくマヌケだが)に、意味もなく立ち上がってしまいそうになったりしてる。早く生の試合が観たくてたまらなくなったよ。

*1:山瀬の移籍が決まった頃、ハットトリックを決めたヴェルディ戦を観て、彼としょんぼりしてたんだけどねぇ……

*2:いきなりマリノスのチャントが流れてきたので、一瞬「!?」と思った

*3:曲名がよく判らないんだけど、ユーロビートは今でも「……」と思う