さいしんカップ 浦和レッズ○3-1●ザスパ草津@熊谷スポーツ公園陸上競技場

今年初めてのレッズの試合。場所は上野から電車で1時間、うちからだと2時間もかかる(待ち時間など入れると片道3時間か)“毎年夏に最高気温を記録する街”熊谷。遠いよ〜と思ったけど、高崎線が浦和に着いた途端、レッズサポの大群がホームで待ち構えているのが見えて、思わずニンマリ。
熊谷は、冬はとても寒いそうなので、開幕戦でおろす予定だったレプリカを1週早く着てしまった。厚手のカーディガンやタートルネックなど、がっつり6枚重ねた上から着られるレッズ関係衣料って、レプリカしかなかったんだもん。試合中はコート脱ぎたいし。Sサイズだけど大量重ね着に耐えられたぞ。「着ぶくれしてま〜す」感アリアリだったけど。さらに熊谷駅に着いてから、国内サッカー板の何処かでおすすめされていた「カイロ5個貼り」も実行。両ふとももの内側、両わきの下、首の後ろの骨がゴリゴリしてる部分に貼るんだけど、確かにぬくぬく〜。今日はメインスタンドのS指定席、ややホーム寄りに座ってたんだけど、思いっきり日陰だったにもかかわらず、コートを脱いで観戦できたほど。


でも……試合は正直、寒かったかな〜と……前半が。永井の1トップに長谷部と山田の2シャドー、都築が久々の登板。バックス4((c)古沢氏)になるのかと思ったら、なんとネネが酒井とコンビを組んでボランチ。う〜ん……全体的に身体が重そうだし、パスミスしてあっさり取られたりとか、アレックスがゴール前にクロスを上げても飛び出し皆無とか、何だか動きが噛み合ってない。開幕戦に照準を合わせてるんだろうけど、これはちょっと……と思ってしまった。対するザスパの選手は本気モードで試合に臨んでいて、あたふたするレッズの選手を尻目にボール回しを展開する場面すらあった。期待の小島さんはおらず、岩丸がGK。何故か彼が「ウホッ、岩丸」と喜んでいた。とにかく前半はグダグダな印象だった。
アルパイ(帰ってきてくれて嬉しい……。今年のユニが似合う選手ベスト1だと個人的に思った)が前半で交代し、後半に内舘投入、ネネが最終ラインに下がってから、ちょっと落ち着いた感じがした。そうこうしているうちに酒井がゴール!……ザスパの方のorz 正直、先制されるとは思っていなかったので焦った。ザスパマリノスに対してジャイアントキリングをやってのけたのは讃えるけど、レッズまでキリングの対象になっては困るのだ。のんびりと見ていた指定席のレッズサポも、たまりかねて怒りの野次を飛ばす人続出(苦笑)。
先制されたことでレッズの眠れる闘志に火がついた感じで、平川に代わって入った岡野が走りまくり、長谷部が猛然とボールをカット。試合全体を通して長谷部の動きが目を引いたけど、前目のポジションだと倒されやすいな〜とも感じた。その、長谷部が倒されてゲットしたFKで、アレックスがゴール! アレックスは最近、ここぞというところで点を取ってくれて頼もしい。これでやっとレッズのペースになり、永井と岡野もゴール! 3-1で勝った時は心底ホッとしたよ……ドローで終わったらどうしようとハラハラしてたし。
そうそう、山田、最近までインフルエンザでダウンしてたんだったと後で思い出した。普通にスタメンだったし、すごい運動量だったからすっかり忘れてたよ。お疲れさまです。あと、啓太は代えがきかない選手なのだな〜と激しく実感。
前半の30分頃から、すぐ下のトラックでウッチー、堀之内、西谷、横山が黙々とアップを始めていて、「頑張れ」の念を送ってみた。カニは出番がなかったのが意外。

ハーフタイムや表彰式(ちばぎんカップと違ってMVPなし。個人的には長谷部かと思ってたんだけど……資金力の違いか?)が始まる前、私たちがいた席より前の人たちが、何故か皆ピッチではなく後ろを見て色めき立っていた。「???」と思っていたら、ほぼ真後ろにガラス張りの部屋があって、そこで今日出ていない選手何人かが試合を観ていたらしい。私が確認できたのは、サントスくんと山岸。特に山岸は割と最後まで窓際にいたせいか、皆が盛んに手を振っていた。私も振った。肩と腕を固定した山岸は、ガラス越しにまるで皇室の御方の如く、微笑みながら下々の者wに手を振り返していた。サポに律儀に反応する辺りがギシらしい。
そして、ヒーローインタビュー(?)を受けていた山田が、1人でゴール裏に挨拶に行っていた。選手の退場口がほぼ真下にあったせいか、周辺の人は皆鈴なりになって山田に手を振りまくり。私も振ったw 山田も皆に手を振り返してくれて、普段あまり手を振ったりとかしない私は、イベント試合らしく楽しい思いをした。

※ちょっと笑った場面

  • ピッチに出た途端、いきなり1人でガバッと(擬音が聞こえそうな勢いで)ベンチコートを脱ぎ、花束贈呈があると知ってあわてて着直す闘莉王
  • 鳥居塚にぶら下がるトモちゃん。
  • ものすごい勢いでローリングするウッチー。いや、感動もしたんだけど。

(追記)

  • ササナミさん(id:sasanami:20050227)が書かれているのを読ませていただいて思い出したんだけど、闘莉王、前半は半袖なのに手袋着用、という不思議な格好をしていた(笑)。

●熊谷スポーツ公園陸上競技場について

  • 熊谷駅から徒歩30分とも50分(!)とも言われる場所にあり、駅前からシャトルバス(200円)を利用。私たちが乗ろうとした12:20過ぎには、バス待ちの大行列がロータリーからはみ出し、コンビニのところまで伸びていた(汗)。しかも、スタジアムに着いたのがキックオフ5分前で慌てた。……駅ビルで食事なんかしてるからいけないんだけどさ。
  • シャトルバスは「余ってるバスをかき集めてきました」風で、観光バスと路線バスがごっちゃになってやって来た。私たちが行きに乗ったのは路線バスだったけど、到着直前に運転手さんが「料金は確か……200円だったと思います」と自信なさげにアナウンスし、車内で笑いが起きていた。さらに運転手さんは「今日は応援頑張ってください」とも言い、車内は「ハ〜イ」と反応、ほのぼのムードに。
  • 終了後もバス待ちの大行列がスタジアムを半周し、私たちが乗れたのは試合終了の約1時間後……寒かった。
  • スタジアムから雪を冠した山並みが望めて、「思えば遠くまで来たもんだ」と実感。あれは赤城山とかなのかな? 敷地が広々としていて、ちょっと埼スタ周辺を思わせる感じだった。陸上競技場の向かいにトゲトゲのついたドームがあったけど、あれもスポーツ施設なのかな。
  • 大きさは駒場の2F席ナシ、みたいな感じ? 私たちが座ったメインスタンドは屋根ですっぽり覆われて、雨が降っても濡れなさそう。そして観やすかったけど、先週の臨海同様、ゴール裏からは観づらそうな作りかも。
  • 臨海と違ってオーロラビジョンがあったけど、名前表記が全てカタカナで苗字のみ。「ツヅキ」「ツボイ」「ヤマダ」「ナガイ」みたいな感じで、彼が「ゲームの画面みたい」と言っていた。

●この日のザスパサポの応援

  • 湯もみ娘ドコー? 彼女たちを観るのを楽しみにしてたので、姿を見かけず残念。
  • ゴール裏に張られていたダンマクは「絆」「WATARU FEVER」「鳥居塚ISM」「新泉組(温泉マーク)」「ハットリ君(強風でめくれ上がっていて後半の文字読めず)」など。紺地に黄色が基本カラーの様子。
  • ゲーフラもいくつか掲げられてたけど、神社の鳥居マークのものがめちゃめちゃ目立っていた。鳥居塚向けかな。
  • 声は結構出ていたし、ゴール裏中心部は跳ねまくって熱く応援していた。イイヨイイヨー
  • 選手入場時、マフラーを掲げながら歌うチャントがなんというか……「和」な感じだった。「温泉地であることを生かした応援をしそう」って先入観があるのかもだけどね。
  • 基本コールは「(ダダンダダンダン)ザス〜パ草津!」かな? レッズと同じだ。あと、「く・さ・つ! く・さ・つ!」という野球の応援風コールもあった。
  • マリノスと同じメロディのチャントあり。「♪ザスパく〜さ〜つ〜×2 アレアレ〜アレオ〜×2」。あと、ジェフと同じメロディのものもあった。
  • 「♪オーオー、フォルツァく〜さ〜つ フォルツァく〜さつ、フォルツァく〜さつ、オーオオッ、オーオオッ、オーオオー」=「アイーダ」。
  • 鳴り物にタンバリンを使っているのが独特。あと、木魚っぽい音も聞こえたような……。
  • 全体的に、チャントに「草津」という単語が入ってる印象。この辺、「浦和」を多用するレッズのチャントと通じるものがありますな。
  • 紺と黄色のしましまマフラーをしているザスパサポを見かけた。可愛い。

●この日のレッズサポの応援

新チャントがいくつか登場していたので記録。来週はゴール裏に行くので、早く覚えたいと思う。

  • いつも見かける「負けへんで」シリーズダンマク、今日は「J1よいと〜こ負けへんで!」だった。上手い。
  • PSMってこともあってか、通常よりかなりまったりモード。静観の時間が多く、コールリーダーの声がメインスタンドにまで聞こえるほどだった。というか、BOYSはメイン寄りのコーナー辺りに陣取っていた気がする。
  • 一番最初と試合終了直後ほか度々歌ってた新チャント、すごくカッコいい! 「♪フォルツァ浦和〜レーッズ、フォルツァ浦和レーッズ×2 アーレーフォルツァ浦〜和〜 俺たちの誇り〜」……と聞こえたけど、歌詞あってるかな? 「アーレー」から音が下がる辺りが特にイイ! 相変わらず歌詞は簡単だけど、歌うとなると結構難しそう。
  • 「ポパイ・ザ・セーラーマン」は、最初何を歌っているか判らず、最後に「かっとばせ〜、永井!」と叫びたくなる感じだな〜と思った(個人的に野球のイメージが強い曲なので)。でもよく聞いてみると、アレックスのチャントだった! アレにもそろそろチャントがあってもいい気がしてたので、何だか嬉しかった。勿論本人は大喜びで、試合終了後にゴール裏が「♪三都主〜アレサンドロ〜」と歌った時、ピョンピョン跳ねて煽っていた(笑)。でも長谷部のチャント同様、結構早口ですね。途中、早口すぎて「三都主アレサンドロ」以外の歌詞(ほぼ名前連呼だけど)が聞き取れなかった部分あり。
  • 「♪都〜築龍太、ラララララ〜」の都築チャントも初めて聞いた。暗めの曲調でシブい。都築が反応して手を挙げていた(都築コールの時だったかな?)。
  • ペットショップボーイズだっけ?の曲にのせて「♪アーレー フォルツァ浦和〜レッズ!」を繰り返すチャントって、前からあったっけ?
  • 今日歌っていた個人チャントは、アレックスと都築のほか、永井、岡野、長谷部。そういえば私、チキチキバンバン長谷部のチャントって未だに歌ったことがないなぁ。歌われるような状況の日に限ってゴール裏にいないってこともあり……。

●頭ぐるぐるコール&チャント

「♪ラーラー、ラララララ〜 俺た〜ちオーザスパ草津〜×2 ラララ!ラララ!ラララ〜×2」

歌詞、違うような気が……とりあえずこう聞こえた。仕事しながら頭を回りまくり。