『GO AHEAD URAWA REDS』(日刊スポーツグラフ)&『Footival まるごと一冊浦和レッズ』

えーいめんどくせーなー、と両方買ってみた。いやいや嬉しい悲鳴です。いいカモだ>自分
パラパラとしか見てないけど、Footivalは、河野さん以外はまぁ、いつもの人たちが書いてるな、という印象。ソニーマガジンズ刊らしく、ミュージシャンにインタビューや対談をさせたりしてる。通常通りの台割りに、レッズの選手たちを上手くはめ込んでる感じ。日刊スポーツグラフは、吉沢さんが大々的に取材に関わっていて、柱谷・土田・池田コーチ座談会、広瀬ユース監督、名取Jr.ユースコーチへのインタビューなど濃いめの読み物もあり。
で、個人的には、日刊スポーツグラフの方が読み応えがあると感じた。永井の記事にしたって、特にレッズに思い入れがなさげなGAKUのインタビュー記事より、酒井との対談の方が面白いよ、やっぱり。トルシエ率いるワールドユースでの苦労話とか。それと、どなたかも書いておられた気がするけど、Footival冒頭の長谷部のインタビュアー、何だあれ? ロングインタビューなんだから、もっと長谷部を知っていて、ちゃんとした質問ができるライターさんを使って欲しいぞ。
どっちか1冊買うなら、日刊〜の方がいいと思った。あ、Footivalは、スパイク担当者の話は面白かった。ネネはこだわりが全くなく、エメはこだわりまくって1試合ごとに履き替える、とか。
雑誌類はもうこれで打ち止めにする。