いや負けたっす(エー)マジ負けたっすby川崎

……と言わせたい今週末。等々力は初めてなのでメチャメチャ楽しみだったりする。ジュニーニョ中村憲剛がちょっと怖い。小林は出てくるのかな。昨日だったかに川崎スレをチラッと覗いてみたら、「勝ち点3を取るために、恥も外聞もなく引きこもりサッカーでいこうか」「いや、打ち合いでいこう」というやり取りを見かけたけど、せっかくだから打ち合いにしましょうよ〜。引きこもりはつまんないし、レッズ相手に引きこもりサッカーをやって勝ったチームは、それ以外の試合での成績が思わしくなくなる傾向がありますから(例:FC、昨年後半のマリノス)。

2002年、大宮サッカー場アルディージャvs.フロンターレ戦を観に行ったことがある。彼の実家がもらったタダ券で。大宮と川崎にもJチームがあるということを、実はその時初めて知ったのだった*1
無理矢理連れて行かれた感じだったので訳も判らず、ぼさーっと眺めていたんだけど、ただ2つ印象に残ったのが、アルディージャのマスコット・リスと、フロンターレサポの応援。大宮ゴール裏にいたにもかかわらず、帰り道では「♪オー、フ〜ロ〜ンタ〜レ〜」というチャントが頭をぐるぐるしていた(アルディージャサポの応援は全く覚えていない)。なので、フロンタサポの応援も非常に楽しみ。「おまえは相手サポの応援を観に行ってるのか!」と言われそうだけど、レッズの応援って歌いっぱなし系じゃないから、結構相手サポの応援を見たりする余裕もあったりするのだ。
「しろ・あお・くろ」さんのエントリ(id:galego:20050308)を拝見していて、ひとつ気になることがあった(強調部分はこちらで入れさせていただきました)。

僕が感じた、フロンターレサポーターの良いところ。
2.元川崎の選手に拍手(除く鱸)

……あの人は何かしたんですか?

*1:初期からJリーグ入りしてるチーム+コンサドーレくらいしか知らず……。だからその当時は、調布をホームタウンにしてるFCすら知らなかった。サッカーにまるで興味がない一般人の認識なんてこんな程度なのですよ