花粉症用鼻スプレー

私の場合、まだコンタクト(2週間使い捨て)は入れられる状態。でも、眼球をポロンと取り外して洗いたい状態には変わりない。目の洗浄液は何年か前に使ったことがあるけど、あのスースー来る感じがどうもダメでねぇ。今はスースー感のないタイプも出てるんだろうか。
「アドバンスド・アロマテラピー」という専門書を読んでいたら、目の痒みには「グリーンマートルウォーター」を噴霧すること、とあった。「目を閉じて噴霧するのが基本だが、“プロ”は目を開けたまま噴霧する」というようなことも……。何のプロだよ。マートルはユーカリに似てるけど、もっと作用が穏やかな植物。でも日本ではそんなの手に入らないよ。明日辺り、カモマイルの芳香蒸留水を買って来ようかな〜と思う。カモマイルも炎症を抑える効果があると言われてるし。

鼻もぐじゅぐじゅ状態。ドラッグストアで、「ミストで洗う鼻すっきりスプレー」というのを見かけたので買った。ボトルに細長いノズルがついていて、それを鼻の穴に差し込んでボタンを押すと洗浄液が出てくるというもの。ハッカ水入りだけど、刺激が少なめなのがイイ。
でも、鼻にボトルを差してる姿は何とも物悲しいなぁ。昔「VOW」の何巻かで見かけた、母娘が鼻に「ハナクリーン」*1を差しながらカメラ目線でキメ、というマヌケなポスターを思い出してしまう。

*1:鼻洗浄器