成吉思汗キャラメル(北海道限定)

出張に行っていた上司にいただいた。いや〜、北海道限定土産は数あれど、こういう品まで存在するとは。どうもありがとうございます。
パッケージに勇ましい墨文字で「ジンギスカンキャラメル」の文字&鉄板で焼かれる羊肉&野菜の写真が。それでは早速1粒。………………ムムー。キャラメルからジュワッと、甘めのお肉とタレの味がにじみ出してくる〜。タマネギの風味すら感じられる。私はジンギスカンを食べたことがないのだけど、これはなかなか再現性が高いのではないかと……問題はキャラメルってことだけで(苦笑)。食後、口中に残る味を消す用のお茶は欠かせないかも(爆)。代表戦で「ジンギスカン」を歌ってる方々に是非一度食してもらいたい。食べたら黙ってしまうこと間違いなしだから。


ちなみに北海道限定キャラメルでは、「オホーツク塩バターキャラメル」はかなり好き(有楽町交通会館「どさんこプラザ」で買える)。塩バター味なのに何故かソーダみたいな淡い水色なのが不気味だけど、キャラメルと塩味って合うんだな〜と実感させられる。昔、カルフールでしか売ってないフランス製の塩バター味キャラメルにハマったことがあったけど、油の匂いがキツめなそれよりも、クセがなくて食べやすい。
あと、ありえない組み合わせの限定菓子だと、名古屋の「味噌煮込みキャンディー」は結構好きだったりする……