花粉症のために買ってみたもの

引っ越しの手伝いをしたら、目の症状が悪化した。コンタクトも片目しか入れられないし、入れても数時間でズレる。夜遅くなると、目の周りが強烈に痒くなる。あーあー、目の周りの皮膚は煙草の巻紙4枚分という薄さらしいのに、ゴシゴシこすっちゃってるよ……。将来シワクチャになりそうだ。
眼科に行かないと、と思い続けて2週間が経過したけど、時間の都合が合わない。困った。

●花粉防護グラス

同僚が花粉症用のゴーグルを持っていて、いいな〜この手のもの欲しいな〜と思っていたら、何故かアロマテラピーショップで見つけた。フレームはバカデカく、顔にぴったり添わせるためか湾曲している。フレームもレンズも薄いグレーで、お店のポップには「花粉症用ファッションサングラス」とあった(笑)。ではファッショナブルなのかというとそうでもなく、かけると昆虫じみた風貌に……。ほんと眼鏡・サングラス類が似合わないな〜私。アラレちゃん、教育ママに続いて、眼鏡顔レパートリーに昆虫が加わってしまったよ(フレームの選び方が悪いのかもしれないが)。
そして一番困るのが、マスクと併用すると、鼻息でレンズが曇ってしまうことだ。どーしよこれ。

●エリエール ローションティシュー 鼻すっきりメントール

ローションティシューは以前から激しく愛用してたけど、ユーカリ+ペパーミント+スペアミント+ハッカ(和種?)+ラベンダーの香り付きのこれも気に入った。あくまでもやさしく香り付けしてあるのがGOOD。マスクによくユーカリ・ラディアータやラベンサラの精油を落としてるけど、傷んだ目にしみることがたま〜にあるので、こういう製品はありがたい。
これとノーマルなローションティシュー、ネピア鼻セレブの3種を愛用中。

●プラナロム カモマイルウォーター

カモマイルには消炎作用があるというので、目の周りの痒みや不快感を軽減させたくて買ってみた。眠る時に目の上にコットンパックをするんだけど、何もしないよりはイイ感じ、という程度か。
プラナロムの芳香蒸留水(ハーブウォーター)は、精油の副産物ではなく、芳香蒸留水を抽出するためだけに植物を低温で蒸留しているというのがウリ。そのせいか、「植物そのもの!」って感じの力強い香りがする。ネロリウォーターをたまに使ってるけど、すごくいい香り。でも好き嫌いが結構分かれそう。
で、このカモマイルウォーターの香りはというと、「……………………」なのが正直なところ。覚悟はしていたものの、予想以上にクセの強い香りで、コットンパックですらツラい。私にとっては「芳香」とはいえない香りだな〜と……。

●洗眼アイリス

洗眼液はスースーする印象が強くて使わずにいたけど、もう辛抱たまらん、と買ったのがこれ。成分表に「l-メントール」がないものを選んだ(クールタイプと銘打ってなくても、メントール入りのが結構あったりする)。全然スースーしないし、目がクリアになる感じがして、ポイズンばりに「気持ちぇ〜」とつぶやきたくなる*1。もっと早く使えばよかった。ちょっと高価いのが難点。

*1:ポイズン=反町。何年か前の目薬のCM。