2005J1リーグ第8節 ジュビロ磐田△2-2△浦和レッズ@静岡スタジアム エコパ

まずは現地参戦された皆さん、お疲れさまでした。「さすがに今日は少ないな」と思ったアウェイゴール裏、最終的にはかなり埋まってましたね。
そしてバスツアーを企画&仕切ってくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。新宿発着は心底ありがたかったです。機会があったら、また参加させてくださいね。


勝ち点1しか持って帰って来られなかったことはすごく悔しいものの、試合終了後の正直な気持ちは、選手たちの気迫を称えたいってことだった。まだまだ小さな歩幅ではあるけど、前向きに進んでることが伝わってきたから。また前田をどフリーでとか、またゴンは美味しいところをとか色々思うところはあったけど、「手ごたえ」は感じたよ。今のレッズに、去年の2ndみたいに猛ダッシュする力はない。少しずつでいいから課題を修正して、立て直していこうよこうやって。……こんな風に考えた私は甘いだろうか。
永井のゴールは嬉しかった。途中で交代になったけど、後半は結構チャンスを作っていたように思う。茶野(確か)をすごい勢いでぶっちぎり、ネットに突き刺したエメのシュートはすごかった。怒りのこもったシュート。達也もよく走ってたし、いい突破が何回かあった。次こそはゴールを。鬼プレスもちょこっとだけ復活してた。
それにしても岡田って、ほんとレッズと相性悪いな。後半36分頃にPKを取られた出来事は、反対側だったので何が起きたのかさっぱり判らなかったんだけど、都築が激怒し、ピッチ上が騒然とした雰囲気になってたので焦った(一瞬、都築が退場にでもなったのかと思った)。今日の判定も謎だらけで、こんなにゲームが止められ、カードを出された試合を久しぶりに観た気がする。試合終了後、アウェイゴール裏の右上の方から岡田に対する大ブーイングが起きてたけど、気持ちは判らないでもない。ギドも暴れてたし。でも私がいた近辺のサポは、そのブーイングを止めようとしていて、個人的にはこちらの方に同感だったりする。どうしたって判定は覆らないし、岡田のレッズに対する悪印象(を持ってるとしか思えん)を強められたら嫌だし、なんかもう「審判のせいで云々」というのは虚しい……。それよりも、へっぽこ審判に当たっても勝てる試合が観たい。


初めてのバスツアー、しかも単独だったので最初は心細かったんだけど、結構1人参加者が多かった気がする。私の隣に座った方も1人で、ポツポツとおしゃべりしていたら、気持ちが楽になりましたよ。あんまり口数の多いタイプじゃなくてスミマセン(終電間に合ったのかな)。
バスの天井には、「PRIDE OF URAWA」のダンマク、一昨年のナビスコ決勝の赤・白・黒に染め抜かれたスタンド、去年のジュビロ戦でロスタイムにゴールを決めた長谷部の姿などの画像をプリントアウトしたものが貼られ、中吊り広告みたいで面白かった。レッズがジュビロに勝った98年のホームゲームのビデオを観たり、うとうとしたり、海や茶畑を眺めたりしてるうちにエコパに到着。
ゴール裏の前の方に座り、カツサンドを食べたり本を読んだりしながらキックオフを待つ。席詰めで2ブロックくらい移動し、皆でギュッと固まって必死で応援。「ゴールで俺たちを熱くさせろ」を何度も何度も歌った。周りが皆飛び跳ねて大声を出していて、「やっぱりこうでなくちゃ」と感じる。後半終了のちょっと前に追いついた後も、まだ間に合うぞ!と思ってやってた。試合終了後、川口がこっちに向かって拍手してたよ。ホームでもこういう雰囲気が出せればいいのになぁ……実際、「埼スタでもやろうぜ!」という声が挙がってたし。次のグランパス戦は久々の埼スタ、ホームで後押しできないで、勝たせないでどうするって感じですよ。
そういえば試合開始前、コールリーダーの「俺たちは堂々と行こうぜ」という言葉に、ふいに涙が出そうになった。レッズの悲惨な成績に、心の背中が丸まりがちな今日この頃だけど、ひたすら前向きに、堂々と行けたらと思う。

静岡スタジアム エコパについて

去年バルサ戦で来たので2回目。ゴール裏は初めて。ピッチへの距離なんかは、味スタと似てる気がする(瓦斯戦と今日とで同じような位置にいたからかもしれんが)。
今日はメロンやらお茶やら、地元名産品のブースがいっぱい出ていて、袋井のお茶(?)をもらった。ありがとうございます。そういえば、藤田のマッチデーカードはもらえなかったな。カードより本人が欲しいからいいけど。
売店を覗いてみたら、FLAGS TOWNのレッズグッズとともに、端のほうにジュビロマッチデープログラムとむき栗が置いてあった。「ジュビロ仕立ての魅惑の勝ち栗」とか何とか、そんなようなネーミングだった気がする。
キックオフ前は磐田市長、袋井市長、掛川市長(だっけ)が挨拶したり、マーチングバンドが出てきたり、ドリブルゲーム(?)みたいな親子参加イベントwith変な鳥2名など、のんびりしたムードが場内に漂っていた。
GW前の平日なのに、キックオフ直前にはホームゴール裏は2Fまでかなり入ってて「近いからかな」と思ったんだけど、なんでも招待券がすごい出されてたそうで。そうでもしないと来ないのか。
オーロラビジョンはすごく観やすい。「キックオフ1時間前」とか「キックオフ30分前」とか、羅針がぐるぐる回ってるのとか、ドラマチック(?)っぽい演出の映像が流れていた。選手のアップの時は、やたらと藤田を抜いてたような気がする。選手紹介映像は「カッコつけすぎでワロス」系とまではいかないけど、背番号や名前、ポジションなどの紹介の前、ネガ反転(なんていうんだろうアレ)した当該選手の顔がパッパッと2回挿入されるのは怖いかも。


●今日のジュビロサポの応援

  • テレビ中継で見かける機会が多い「前だ」(←個人的にこれ好き)「ノブオ突破!!」「堅守 茶野隆行」ダンマクを初めて生で観た。「山本昌邦」ダンマクは、問答無用で破いてやりた(ry 実行はしないけどさ。「ウチラサイキョーにツヨイ!」ダンマクもあったなぁ……特に言うことはない(爆)
  • ゴール裏の真ん中に張られた「俺達はトシヤと共に闘いたい」「WE BELIEVE」ダンマクはやっぱり目立ってた。
  • ビジュアルパフォーマンス(後述)とともに、使い込まれた感じのジュビロのビッグフラッグが出されていた。もうちょっとピンと張った方が……(←余計なお世話)
  • ゴール裏で振られていた大旗は、すべてサックスブルーの地にキットカットのロゴが入ったものだった。ネスレに作ってもらったのかな。
  • 「♪アレアレオーアレー」(アレアレア〜アレー、だと思ってたけど空耳だった)は歌ってた。でも「♪アーレーアーレー、アレア磐田アレー」は歌ってたかどうか確認できず。
  • 聞いたことのないチャントがあった。歌詞が呪文みたいに聞こえた。
  • 「オー」だけで歌う「エンターテイナー」メロディのチャントもあった。
  • 太鼓の音は大きいものの、声がバラバラというか、何を歌ってるのかよく判らん。
  • 前も思ったけど、「♪中山隊長ゴンゴール」のチャントだけ、声が1.5割増になる気がする。
  • 「まーえーだ、まーえーだ」は、近くの席の子が「野球の応援みたい」と言っていた。「前田って入って結構経つのに、まだチャントを作ってもらえてないんだね……」と言ってる人もいた(前田チャントはあるらしい)。

●頭ぐるぐるコール&チャント

「♪オーレッツゴーとーしーやっ(ドンドン)オーレッツゴーとーしーやっ」

選手がアップで出てくる時、ゴール裏の中心部は、サックスブルーと白のボードを使った「10」の数字を掲げながらこのチャントを歌っていた。今日は何度も何度もこれが歌われていて、ジュビロサポの気持ちが痛いほど伝わってきた。