超久々にヘアケアに気を使う日々

昨秋くらいから何とな〜く髪をのばしている。7年ほどお世話になってる美容師さんには「僕が担当するようになって、これだけ長いのって初めてじゃない?」と言われたけど、もう「ストレートロング」といっても差し支えのない長さになったかな、とは思う。先月美容院に行った時は、仕上げにヘアワックスではなく、つやを出すためのグロススプレーを使われた。
そうなると、おのずとヘアケアにも気を使いたくなるというもの。これまで、超直毛&生えグセの強い(全部前に向かって生えてるので、ベリーショートだと猿、超ロングだと貞子になる)髪に何とか動きをつけたくて、あまりケアはしてこなかった。サラサラになりすぎると手に負えないから。でも今は真っ直ぐマンセーなうえ、ドライヤーを当てる時間が増えたので、ケアしないと見苦しくなってしまうのだ。で、以下のものを使用中。そんなに「気を使ってる」ってほどでもないか。でも、これでも気を使うようになった方だったりする。

●シュワルツコフ/カラークア シャンプー&トリートメント

カラーリングを長持ちさせるためのシリーズ。実は美容院と同じ、ナカノのキャラデコシリーズのシャンプー&トリートメントが欲しくてLoftに行ったけど、なかった。それじゃ代わりに、とカラークアシリーズを買ってみたら、これがすごくイイ! シャンプーの泡立ちはきめ細かく、洗い上がりはまるでコンディショナーを使った後のようなすべりのよさ。トリートメントは、朝なのであまり時間を置けないにもかかわらずつるつるの仕上がりに。しかも髪が軽い。外泊で急遽マシェリなどを使った後だと、より軽さの違いが判る感じ。
肝心の色持ちはというと、これまでとは比較してないので何とも……。もともと退色しやすい髪質だし。ただ、香りはキャラデコの方が好きだなぁ。どちらも「フローラルフルーティ系」なのだけど。
家にはLUSHのシャンプーやトリートメントの在庫があるし、一時期実行していた無添加石けんシャンプー&クエン酸リンスも捨てがたい*1けど、当分はこれでいくかも。
そうそう、シュワルツコフといえば、ヘアガムも好きだったりする。ヘアワックスの一種だけど、ほんとにガムみたいな感触で、意味もなく容器に指を突っ込みたくなるw

●シュワルツコフ
http://www.schwarzkopf.co.jp/

●AVEDA/ライトエレメンツ スムージング フルイド

青山のAVEDAショップでヘア関係の棚を見ていると、必ずといっていいほど店員さんにすすめられる商品。実際、売り上げNo.1なんだそうな。
洗い流さないタイプの液状トリートメントで、オーガニックラベンダー配合。ややオイリーな使い心地で、これなら椿油でもいいのではって気がしないでもないけど気のせいか。つけるタイミングや量などをいろいろ試行錯誤した結果、タオルで軽く髪の水気を取った後すぐ、毛先を中心に4プッシュ、というのがマイベスト。半乾き状態の時につけると、「昨日、髪洗わなかったの?」っぽい感じになっちゃったりするので。
上のカラークアほど劇的な効果は感じないけど、今のところ枝毛や切れ毛はないので、まぁ使わないよりは使った方がいいかな、ってところか。
AVEDAは、サップモスシリーズ(ドライヘア向き)のシャンプー、コンディショナー、プレシャンプートリートメントを使ったことがあるけど、すごくよかったなぁ。特にプレシャンプートリートメントは、私の硬くて多い髪がふにゃ〜んとやわらかくなって驚いた。森の土みたいな独特の香りだけど、私は結構好きだった。

●AVEDA
http://www.aveda.co.jp/


あとは、やっぱりマイナスイオンドライヤーが欲しい……。

*1:カラーやパーマをしている人には不向きらしいけど、私は特に問題を感じなかった。やっぱり髪が軽くなる