トンビにカツラをさらわれた感じ

昨日の夜このニュースを知って、ポカーンとしてしまった。何だかすごいオチ(苦笑)。

藤田俊哉選手の移籍について

この度、ジュビロ磐田は、藤田俊哉選手(MF)の移籍につきまして、本人との確認の結果、名古屋グランパスエイトに移籍する事になりましたのでお知らせ致します。

http://www.jubilo-iwata.co.jp/news/2005/0605_1.html

あれれ、「正式にお断り」したんじゃなかったっけ? まぁ、あまりにも引き延ばされてたので、忘れてたもしかしたら……とは思ってたんだけど。就職活動の不採用通知風に言うなら「今回は残念ながらご縁がなく」ってところだろうか。残念。
ただ、もし藤田が来てくれることになったとして、今のレギュラーから誰を外すかと考えると、ちょっと思いつかないもんなぁ……。名古屋戦とか新潟戦とか先日の大宮戦とか、去年を彷彿させるいいサッカーをしてたし、これはもう「今のまま頑張るしかない」ってことなのかな。
でもグランパス、いくらウェズレイマルケスが辞めたからって、中村直志がいるじゃん。本田もいるじゃん。この2人じゃダメなの? 勿体ないなー。
それにしても、こういう結果に終わった今、スポーツ系マスコミの「浦和に確定」っていう自信満々な報道は、何を根拠にしてたんだろうって気がしなくもない。サカダイの島崎さんも「レッズを立て直すには」的な記事で「藤田が来れば万事オッケー」(←超意訳)みたいなこと書いてたし、REDS PRESSにまで載ってたし。「藤田は浦和を希望してる」って、本当に藤田が「浦和に行きたいんだけど」とか具体的に名前を挙げて言ってたんだろうか。真実だったらひでー話だな、と感じる報道もあったけど、もう今後、この手の記事は静観することにした。
あと、ジュビロサポの方々のblogをいくつか読ませていただいたけど、「浦和にだけは行って欲しくなかった」「名古屋だったのでちょっと安心」的な文章が結構目についた。そんなにも藤田のレッズ移籍は嫌だったのね。ほんと嫌われてるなー。「俊哉さんを悩ませたレッズのフロントに喝」みたいなのも見かけたけど、なんで獲得できなかったレッズが怒られなくちゃいけないんだ(確かに犬飼社長の自信満々な態度はジュビサポの気持ちを逆撫でしただろうと思うので、気持ちは判らなくもないが)。藤田を悩ませたのはジュビロのフロントや監督じゃないの?


藤田に関しては、マリノスに行った某選手と違って、自分の言葉でサポーターに対するメッセージを発していたのはとても好印象だった。この年齢でこういう決断をするのは本当に勇気がいったと思うし、「新天地で頑張ってください(レッズ戦以外で)」という感じ。