さいたまシティカップ2005 浦和レッズ●0-3○FCバルセロナ@埼玉スタジアム

先日のマリノス戦では、意外にもそれほど感じられなかった実力の差。残念なことに、今日の試合でひしひしと感じてしまった……。親善試合ではあるけど悔しい。
まぁバルサは、こないだよりも明らかに調子が良さそうだったし(今日の方が気候も涼しいし)、彼曰く「ライカールト、今日は結構指示出してるなぁ。マリノス戦ではずっと座りっぱなしで動いてなかったのに」ってことなので、マリノスに対しては観光モード、レッズに対してはガチモードだった、と思い込むことにしよう。うん、きっとそうだハハハ(虚)。
でもなー、それでも全然余裕があったよなぁバルサ……さすがだ。今日は観やすい席だったせいか、パスの精度、トラップなどの技術、動き出しや攻守の切り替えの速さなど、バルサの素晴らしさを見せつけられた感じ。いるべきポジションにちゃんと人がいて、ワンタッチでダイレクトにボールを繋いでいく様など、あれこそがレッズが目指すべきサッカーでは、と思った。あと、去年はロナウジーニョ、今年はデコに目を奪われてしまった。
前半、バルサの素早いパスに振り回されっぱなしで、バタバタするばかりのレッズ。プレスをかけられず、「全く歯が立たない」って言葉がぴったり来るような。左サイドをあからさまに狙われてたし……。「何でそこで打たないんだ!」って場面も結構あった(山田の判断の遅さがちょっと気になった)。後半、バルサのメンバーがどんどん交代して、聞いたことのない選手ばかりになってきた辺りで、やっとレッズも攻撃の形を作れるようになった感じ。
特に長谷部が気を吐いていたのが印象的。あの後半のシュートは惜しかったなぁ。カニのバーに当たったシュートも。平川も「怪我はもう大丈夫なの?」と思わせる走りっぷりで、バルサの選手もびっくり(?)。永井は久々の2トップの一角で気持ちよさそうにドリブルしてた。達也は、「後半、ちょっとバルサのパスワークを取り入れた動きを試みてたように見えた」(by彼)そうだけど、私にはそこまでは判らなかった。ボールの出しどころがなくて庭駆け回る犬みたいに延々ドリブル→相手に奪われる場面の方が印象深かったりする(苦笑)。細貝はボランチではなく左サイドだったけど、気迫を感じるプレーをしてたように思う。
南や大山、新井も短時間だけど出場して、学ぶべきところの多かった試合なんだろうけど……うーーーん、せめて1点は欲しかったなぁ……。とりあえず、リーグ戦再開の新潟戦で、今日の対戦の成果を見せて欲しい。


今日の席は、彼が埼玉県民優先予約で取ったバックロアーのアウェイ寄り(後ろの方)。彼、彼の弟さんと一緒に観ることになってたんだけど、手違いでチケットを1枚余らせてしまったとかで、急遽彼のお母さんがスタジアムへ! キックオフの1時間前くらいにそのことを知り、試合とは全然関係ないところで緊張度200%アップ(汗)。前にお会いした時から7年くらい経ってるし、今日に限って髪が乱れてるし。お母さんは「私、何が何だか判らないのよ」とおっしゃってたけど、試合終了後は「声がガラガラになっちゃったわ〜」とのこと。「浦和レッズ!」コールをしていたから……ではなく、岡野を応援していたからだそう。
そして、その息子兄弟は、海外サッカー好きの弟さんは売店で買ったバルサタオマフを身につけ、「ユニに着替えてくる」と言って戻ってきた兄は……バルサユニを着ていた(怒)。普段レッズを応援してるくせに裏切り者めゴルァ、と思ったけど、バルサユニを着てスタジアムで生観戦できる機会って今日くらいしかないから、大目に見ることにした。試合が始まってからは、「よし長谷部行け!」とか、バルサユニを着てるくせにレッズ応援モードになってたしな*1
ユニといえば、今日は平日だったせいか、マリノス戦よりは普通の服装率が高かった気がする。で、レッズ-バルサ戦なのにインテルとかマンUとか、よりにもよってマドリー、それもフィーゴのユニを着てる人って、何考えてるんだろう……恥ずかしくないかい? バルサユニ着てとんがり帽子被ってカポーテまとって浮かれてる人の方が、まだ何ぼかマシだよ(マシじゃないか)。

そういえば、例の下じき&ステッカーのほか、レッズとバルサのクリアファイルをもらった。それと、サークルKサンクスからMVPのラーションへの賞金は100万円だった。こないだのファミマよりは上。

●今日のバルササポの応援

南ゴール裏のメインスタンド寄りに陣取っていた。アフロヅラは痛い。

  • 先日も見かけた「Japo es BrauGrana」ダンマクのほか、もうひとつブラウグラーナダンマクが張られてた(何て書いてあったかは不明。たぶんカタラン語)。
  • ゲーフラはさすがに見かけなかったけど、バルサのエンブレムを拡大したボード?を掲げてる人がいた。
  • 木魚みたいな打楽器をポコポコ叩きながら「バルサ!」コールをしていた。
  • エメ神様拝みと同じ「ラ〜ショ〜ン」をやってたけど、あれはカンプ・ノウでもやってるんでしょうか。
  • 「♪ラーラーラーラララー」というチャントを何度も歌ってた。出だしのメロディが「♪ララララララ柏〜」にちょこっとだけ似てた。
  • バルサのパス回しに合わせて「オーレ!」「オーレ!」と叫んでいた。
  • 試合終了後、コンコースで「VI・VA・バルサ!VIVAバルサVIVA!」(たぶん)と叫び、「イムノ」を歌っていた。
  • まぁ声は小さいけど、去年おそるおそる「♪オーレーオレオレオレー」とか言ってたインテルファンに比べると、多少工夫が感じられる応援だった気はする。(←えらそう)

でも、マリノス戦でも今日の試合でも、それだけやってたにもかかわらず、バルサの選手から全く存在を無視されていた。退路の関係なんだろうけど、バルサの選手はメインロアーの人たちにユニを投げてたし、挨拶にすら行ってなかったし。去年、インテルの選手はちゃんと南ゴール裏に挨拶に行き、歌ってた人たちにユニを投げてたので、それに比べるとちょっと可哀想だったかも。

*1:なので、噂のJ's GOALの彼を笑えない…