ザンギリ頭がいなくなってた(涙)

ものすご〜く久々に横浜の観光スポットに出かけた。山下公園に行った時のMy恒例行事・「ザンギリ頭の像」への挨拶をしようとしたら……なんか撤去されてた(涙)。以前は、公園の一番大桟橋寄りのところにポツンと立ってたはずなのに。気がついたら大桟橋がデートスポットっぽくリニューアルされてたので、それに伴って姿を消してしまったんだろうか。横浜港に沈められたりしてないことを祈る。
ちなみに「ザンギリ頭の像」というのは、文明開化の頃、日本初の西洋理髪店が横浜に登場したことを記念して作られた石像(だったと思う)。首だけのザンギリ頭に「ZANGIRI」とローマ字で刻まれていて、そのヘンテコリンさが好きだったんだけど、愛してるのは私だけっぽかったしなぁ。悲しい。