気分が晴れない時に笑えた本

言いまつがい (新潮文庫)

言いまつがい (新潮文庫)

3ヵ月ほど前にパラッと立ち読んでみたところ、どうにも笑いをこらえきれなくなり、アブナイ人になりかけたので慌てて買ってみた。「ほぼ日刊イトイ新聞」の「言いまつがい」コーナーを1冊にまとめた、言い間違い、聞き間違い、書き間違い、読み間違い、思い違いのコレクションブックで、電車内で読むのはまず無理。自宅で読むことを強く推奨します(ついでに本家サイトも、仕事中にこっそり覗いたりするのは不可能。絶対吹き出すので)。
とりあえず個人的には「ゴールド万作商店」最強。フランシスコ・ザビエルの水割り」「フラフラ漫遊記」「テノアール太田」「夏のもへ息」「今、シェーが流行ってる」辺りにも笑いのツボを押されまくり(←正解・詳細は本でどうぞ)。
それと、ルパンの主題歌は皆間違えるんだな〜と実感。私は「♪ルパンルパ〜ン」だと思ってたけど、それ以外に7パターンも「私のルパン」が掲載されていて笑った。あと、賛美歌「もろびとこぞりて」の言いまつがいが載ってたのも嬉しかった。私は「もろび・とこぞりて」と解釈し、「"とこぞり"って何?」と疑問に思ってたので。ついでに「"町に石井"ってどういうこと??」とも……。
何だか気分が晴れない時、読んでブハブハ笑うとすっきり元気になれるかも。私はなれた。「笑い」の力ってすごい。
(追記)
昔、ネットで知り合った方が、スパイダースの何かの曲の冒頭を「♪サヨナラ東海タテガミ」だと思い込んでた……と書いていた。スパイダースに疎い私は、正しい歌詞及び曲名が気になって気になって幾年月。