VIVA! EME! lala CAMPEAO!!

エメがお別れのメッセージをくれた。

■05.07.21 [ エメルソン選手から、レッズファミリーへ ]
レッズファミリーへ
今まで本当にありがとうございました。深く御礼申し上げます。
多くの感動を伴う数年を経験させていただいたことを、とても感謝しています。今後も浦和レッズは、僕の心の大切な部分に大きな位置を占め続けるであろうことは間違いありません。
人生においては、難しい決断を迫られ、勇気をもってそれに真っ向から向かわざるを得ない時があります。
レッズファミリーの皆様には、お礼以外の言葉は存在し得ず、いつの日か、恩返しをしなければいけない、と確信しています。


将来は、神の手に委ねます。


ありがとうございました。心を込めて。


エメルソン&家族
http://www.urawa-reds.co.jp/tools/cgi-bin/view_news.cgi?action=view&nid=2000

気持ちが落ち着いてから書いたのかな。
今回のエメの件は、1週間以上経った今、私の中では何というか……サリーちゃんの最終回みたいな感じになっていた。上手く言えないけど、「皆がエメのことを覚えてない」とかではなく、あまりにも突然に浦和から去ってしまったせいで、「エメがいたあの日々は夢だったんじゃないか?」みたいな……。勿論、数々のゴールや、去年のナビスコ準々決勝マリノス戦のヒーローインタビューで、自ら「エ〜メ〜」とやったことなどはしっかり記憶に残っていて、夢ではなく現実だったんだと認識してはいるのだけど。なんだかすごく不思議な気持ちのまま1週間が過ぎ、エメのお別れメッセージを見て、またハッと我に返ったような感じ。
身辺整理のために日本に戻ってきてたという噂があったけど、レイソル戦の日だったそうで……あの日の名物ダンマクは「神様ありがとう負けへんで!!」という、エメへの感謝の気持ちがこもったものだったっけ。
サカダイの島崎さんの記事を読んで、胸がチリチリと痛む自分がいる……こんな形ではなく、やっぱりスタジアムで盛大に送り出したかったなと。それはもう無理なので、心の中のスタジアムで大声で歌って送り出すことにします(←変な奴?)。エメには4つのコール&チャントがあったけど、私はタイトルのものが一番好きだった。早口で難しいけど、これを力いっぱい叫ぶ時、いつもすごく誇らしい気分になれた。
遅刻癖を直して頑張れ。カタールでも愛されますように。奥さんと赤ちゃんはくれぐれも体調に気をつけて。また会える日が来ると信じてます。本当にどうもありがとう。