達也のA代表デビューを見た

座して代表戦のキックオフを待つなんて何年ぶりかって感じだ(アレックス、坪井、ごめん…)。「君が代」でのアレックスの熱唱ぶりを確認。
序盤から気迫充分、厳しくプレスをかけてくる北朝鮮。それに対してグダグダ、横パスばかりな日本。何だか、似たような展開の試合を7月に埼スタで観たような気がするんだけど、気のせいか。当然といえば当然な北朝鮮ペースの後失点。中澤がミスをするなんてびっくりだ。途中で激しく眠気が襲ってきて、前半の途中からしばらく眠ってしまったことは内緒。
目が覚めたらいつのまにか後半になっていて、本山がいた(誰と交代したのか判らなかった)。本山も小笠原も、親善試合にフル出場したばっかなのに出させるんだ。「田中達也が投入されるようです」というアナウンサーの声に、いきなりシャキーンと目が覚めた(苦笑)。「壊されませんように」と念を送ってみる。
献身的にボールを追い、ドリブルで中へ切れ込んでシュート!(ただしGK正面)という、「THE 達也」なプレーを見られた。でも、ドン引きされてスペースがなく、さらに放り込みな状況じゃ達也は生きないよなぁ。真面目だから「自分のプレーが…」と猛省しそうだけど。
アレックスは……うーん、いいクロスを上げてた。こねないアレは最強だとレッズサポは皆知ってるんだし、がんばれ。
達也のさらに後に投入された巻。ジェフサポの方々の「キタ━━━━━━━!!!」という声が聞こえそうな気がした。あれはオフサイドではない気がするんだけど。あと、なんか放り込みサッカーのターゲットとしてだけ使われそうで勿体ない気がする。ジェフではそういう使われ方ではないと思うのに……指揮官はオシムではなく爺古だし、仕方ないのか。
それにしてもつまらない試合だった。次はもっと新しいメンバーを入れてほしい。
以上。