「フルッタフルッタ」のアサイーバナナジュース

ラクジャ*1、クプアス、カランボー*2、グラヴィオーラ……。珍しいアマゾンのフルーツを使ったジュースやシェイクを飲める「フルッタフルッタ」。アマゾンで育ったフルーツは、厳しい気候や自然環境に対抗するため、栄養素や抗酸化物質をたっぷりと蓄えるようになるそうな。「緑健農法*3と同じような原理かな?
イチ押しは、アサイーというヤシ科のフルーツだそうで、レバーの3倍の鉄分、赤ワインの60倍のポリフェノールを含み、エネルギーチャージや疲労回復、貧血・便秘解消などの効果が期待できるとか。
バナナとブレンドしたアサイーバナナジュースは、見た目はボルドーがかったチョコレートシェイクみたいで、もったり・ぽってりとした口当たり。味は「何かがちょっと混ざったバナナジュース」という感じで、クセがなく飲みやすい。
アサイーだけのフレッシュジュースも飲んでみたいけど、私がよく行くお店のミキサーで待機してるのは、いつもアサイーバナナなんだよなぁ……。言えば作ってくれるのかな?


で、最近まで、そこのボードにこんなことが書かれていた。

んじゃ、山瀬とかも飲んでるんだ、フ〜ン……。カウンターに、この新聞記事↓のコピーがあった。

横浜 アマゾンパワーで夏に勝つ!

横浜は体力消耗が激しい夏の試合に備え、選手にブラジルのアマゾンで作られた果物アサイーのジュースを試合翌日に摂取させることに。(中略)特にアサイーは鉄分がレバーの3倍含まれるなど疲労回復に効果がある。「栄養価が高いので飲み続ければ疲労回復が早くなる」と池田フィジカルコーチ。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2005/07/16/04.html

最近、夏バテ防止のためにちょくちょく飲みに行ってたけど、これを読んで、ゴール裏参戦の後に飲むようにしようかな〜と考え中。ゴール裏参戦の後って、翌日にもろに響くほどぐったり疲れるので。
フルッタフルッタ」の広報さん(?)のblogも発見。ブラジルのサッカーチームでもアサイーはポピュラーなんだそうな。
http://www.metro-sexual.jp/food/frutafruta/archives/2005/07/post_7.php



それと、希少だというカカオのフレッシュジュースも飲んだことがある。ビターチョコレートを薄めて酸味をプラスしたような不思議な味で、ちょっとクセになりそうな感じだった。


フルッタフルッタ
http://www.frutafruta.com/
青年海外協力隊でブラジルにおられる方のアサイー紹介
http://www.kirihara.co.jp/scope/neba/neba15/neba15.html

*1:パッションフルーツのことだそうな

*2:スターフルーツのことらしい

*3:美味しんぼ』でトマトが紹介されてた