Football Baton、まだ回ってるよー。


「Yellow Black Happy」の雀さん(id:suzume3:20050807)から回ってきました。レッズサポの皆様の回答はふむふむと読ませていただいていたのですが、まさか自分のところにも来るとは思わなんだ。
もとはといえば、「日本活動蹴球倶楽部」kojyaさんが発信源だったこのバトン、「與野レッズBlog」さんのところで浦和を飛び出し、以後草津方面→甲府方面→札幌方面→世界方面→磐田方面→世界方面→名古屋方面→世界方面(何だそれ)→イタリア方面(ミランインテル、ユーべなど)→代表方面(かけもちあり)→吹田方面→柏方面と30以上のblogを巡りめぐって、浦和に戻ってきたことになります。一体何処をどう回ってきたのか気になって、ストーカーの如くリンクを辿りまくってしまった暇人な私。
自主的にスタジアムに行くようになったのは去年の春からという初心者ですが、ひよっこなりにダラダラと。

                                                                            • -

1.Number of your soccer video (DVD)
  あなたの持っているサッカービデオ(DVD)の数
テレビから試合中継を録画したものは10本くらい、セルDVDは4本。
「どうも自分はレッズを好きになってしまったらしい」と気づいた時に、まずこの2本を購入。

JリーグオフィシャルDVD 浦和レッズ イヤーDVD 2003

JリーグオフィシャルDVD 浦和レッズ イヤーDVD 2003

そしてこの2本で、夢のようだった去年をしみじみと振り返り。
浦和レッズ J1 2004 セカンドステージ制覇への軌跡! [DVD]

浦和レッズ J1 2004 セカンドステージ制覇への軌跡! [DVD]

浦和レッズ イヤーDVD 2004

浦和レッズ イヤーDVD 2004


2.People who patronizes it now
  今一押しの選手(人物でもクラブでも何でも可)
もともと「ボケるとこ」な設問だったようなので……レイソルのマスコット・レイくんツチノコとかニートとか言われてるレディア&フレンディアとは大違いで、柏ゴール裏を煽り、観客にちょっかいを出し、キックオフ前にはくねくねと踊って祈りを捧げ、選手を激励し、レッズとの対戦時にはBOYSに向かってお尻ペンペン(笑)、と大忙し。
真面目に答えると、16歳でプロ契約&先日の日本平では2トップの一角を担い、88分出場したセルヒオ・エスクデロ(浦和)。頑張れ!


3.The GOAL I remained
  印象に残っているゴール
短い観戦歴ながらもたくさんあるけれど、状況そのものが印象に残ってるものと、プレイが印象に残ってるものをひとつずつ。

1-1で終わるかと思いかけた瞬間に決まった! その前の、後半30分過ぎくらいまで膠着状態→ジェフ先制→直後に追いついた長谷部のシュートも印象的。というか、オリンピックメンバー発表翌日、初めての単独参戦、じっとりとした気候、試合開始前にマフラーを掲げて歌った「威風堂々」、アルパイ初出場……などいろいろあって、試合自体がものすご〜く印象に残ってる。

60mをドリブルで独走。現地ではひたすら興奮し、ビデオではヴェルディの選手をスッ、スッと美しい足技でかわす姿に萌えた。


4.Five players favorite of me, or that mean a lot to me
  好きな、または特別な思い入れのある選手5人
レッズの選手は基本的に全員好きなんだけど……うーむ困った。

2002年7月、彼に無理矢理連れて行かれた2度目のレッズの試合(vs.札幌@国立)。途中出場してVゴールを決め、ヒーローインタビューを受けていた金髪で短髪の選手がちょっと印象に残った。彼曰く「期待の若手らしいよ」。それから1年9ヵ月後の2004年4月、久々に観に行ったレッズの試合(vs.神戸@駒場)でその選手が1トップを張っていたのを見て「ん?あれってあの"期待の若手"だった選手だよね? すごいな〜成長したな〜」などといっちょまえに思った。それが達也。ある意味、私がレッズにハマるきっかけを作った選手と言えるかも。
最近、東アジア選手権で献身的にボールを追う姿勢が全国的に有名になったけど、私たちにとっては見慣れた姿だったりする。エメの移籍で、ストライカーとしての新たな自覚が出てきた感じで頼もしい。腰が早く治りますように。

好不調の波が激しい気がするけど、達也とはまた違う優雅な(←個人的な印象)ドリブル突破にほれぼれ。勝ち試合の後は長々とコメントを出してたりするのに、負けると「(無言でバスに乗り込む)」だったりするのが面白いw

必殺スルーパス以外にも、「う〜む、上手い!」と唸ってしまうプレイが多くて、観ていて楽しい。ギドが「21歳のベテラン選手」と評し、今や「レッズ=長谷部のチーム」と言ってしまってもいいのでは?と思うほど。

前にも書いたけれど、私にとっては「自分の応援する浦和レッズに初めて来てくれた外国人選手」。見事なタックル、高いプロ意識、熱いハート。ケルンでの活躍を心から祈ってます。
1人くらいレッズ関係以外の選手もってことで

たま〜にレイソルの試合を観に行くと、何気にこの人を追ってる気がする。足が遅そうなのに、ススッと相手選手をドリブルで抜く様子が面白い。キャラ的にも美味しい感じ。


5.One-Five people to whom I'm passing the baton
  バトンを廻す1〜5名
blog関係の知り合いがいないに等しいので……これまた困った。
はてな内にもレッズサポは結構いるよ!ということで、

  • 「紅い独り言」のaikさん(id:aik)
  • 「『多分後で書き直すと思う』」のken_woodさん(id:ken_wood)
  • 「ふるさかのたわごと」のふるさかさん(id:furusaka)(お話したことはないのですが)

それから浦和以外にもということで、アルディージャサポの

  • 「jan_ardyのオレンジ日記」のjan_ardyさん(id:jan_ardy)

トラックバックだけ送らせていただきます。もしもTBに気付いてくださり、「書いてもいーよ」ということであれば、どうぞよろしくお願い致します。勿論、放置していただいても結構です。