2005J1リーグ第21節 名古屋グランパスエイト●0-2○浦和レッズ@瑞穂陸上競技場(テレビ観戦)

レッズ戦を放映しているスポーツバーを都内で無事見つけ、念を送りながら観戦。キックオフには間に合わず、試合を観られる体制になったのは前半10分過ぎくらい。あのスポーツバー、ジンジャーエールが私の大好きなウィルキンソンの海老茶ラベルでよかったなぁ。今度から、レッズ戦の時はあそこに行こうかな。……と、それは置いといて。


何といっても嬉しかったのは2点目、トミーの初ゴール!!!!! ポンテのセンタリングにヘッドで合わせたシュートが入った途端、もう涙腺がツーンとしてしまって……トミーのものすごい喜びように、またジ〜ンと。大活躍のポンテの影に隠れがちで、まだ自分でゴールを決めてないことを本当に気にしてたんだろうなぁと思って。トミーのことを「イラネ」だの「師匠」だの言う人があまりにも多くて、「たった2試合の結果でイラネとか言うなよ! まだ達也も復帰してないぞ! それにあんな奴に例えるな!」と頭に来ていたので、初ゴールには心の底からホッとした。「ゴールシーンでは、実は目をつぶってしまったので状況がよくわからない」*1というのもカワイイぞ。
今日のトミーは、守備意識の高さ、献身的にボールを追う姿も印象的だった。ここのところゴール裏で応援しながら観ていたので、気がつかなかっただけかも。楢崎とバスケの試合みたいな感じで対峙してたのにはワラタ。PKを外したのは残念だったけど。
1点目、ポンテのCKから闘莉王が打ったボレーにはびっくり。一旦バーに当たったのがバウンドしてゴールラインを越えるという面白シュート……ありゃ楢崎でも取れないだろうよ。詰めていたトミーも超GJだ。去年の8/29、ジュビロ戦@埼スタでの山田の2点目*2を思い出してしまった。

闘莉王「セットプレーでは、どんなボールが来ても僕が折り返すか、シュートを打つ」(「オーレ!ニッポン」試合後コメントより)

よっ、チーム内得点王*3! でも、ハーフタイムのイエローってどういうことなんだろう。

この2点はいずれもポンテから。ポンテ、1点目のCK蹴る時、手でちょこちょこっとサインを出していたような……あれって、「あそこに蹴るからおまえ入れろ」って闘莉王に合図してたんだよね? ボールの軌道もドンピシャだし、すごいよ。惜しいシュートもあった。それと、名古屋DF2〜3人に追い込まれた時、ルーレット(?)で上手くかわし、後ろにヒールでスッ、とパスを出したシーンはカッコよかった! ほんと、浦和の新しい神になりつつあるなぁ。長谷部(今日はさりげなく利いてる感じだった)もいいところをどんどん盗んで欲しい。
永井も、ポストに弾かれたシュートがあった。達也はもう出場して大丈夫か?と思ったけど、連戦が続くから慣らしておきたいってこともあるのかな。


後半はグランパスに押されてた感じだったけど、都築・闘莉王はじめ、守備陣がゴールを割らせず頑張ってた。久々にスタメンだった堀之内はイキイキしてたような。そうか、「いっぱいいっぱい」*4だったのか。無失点でよかった。


グランパスの新外国人ルイゾン、顔がフィーゴの兄弟っぽいってことくらいで、プレーはあんまり記憶にないなぁ……テレビだからかもしれないけど。
むしろ、コンビを組んだ杉本の方が、よく走ってゴールに向かう姿勢、速さなどが印象的だった。たまに奇策発動でSBもやらされてるそうだけど、どんな感じなんだろう。最後、足を攣って倒れ込み、闘莉王が伸ばしてあげるシーンもあったっけ。井川はいい意味と悪い意味、両方で目に付いた。
藤田を前半で下げた時、「よし、これは行けるかも!」と思ったのは内緒だ。でも、代わりに入った本田は後半早々、ジャンピングボレー、ミドルシュートと怖いのを2発打ってて、ちょっとヒヤリとした。ルーキーとは思えぬ強気&落ち着きのあるコメントを含めて、いい選手だな〜と素直に思う。
あと、グランパスの試合を観た後はいつも書いてる気がするけど、古賀は相変わらず、レッズの選手におぶさるわ、後ろから激しく抱擁するわで……やりすぎじゃないのか。
グランパスくんが泣きながらルイゾンにダメ出し*5してる、ヒヒヒ。


現地組の皆様、本当にお疲れさまでした。レッズの応援が始まると、いつものようにホームみたいな雰囲気になってて……。たびたびテレビに映ってたけれど、全員が躍動するレッズゴール裏と、そうでもないグランパスゴール裏の対比が印象深かった。
ポンテのチャントが早速お披露目されてたそうだけど、どんなメロディ&歌詞なんだろう? それと、トミーに対して、今日は「トミー」とコールしてたっていうのも何処かに書かれてて(「マーリッチ!マーリッチ!」コールとは別物なのだろうか)、

トミー「(略)また、アウェイゲームなのに、多くのサポーターがホームゲームのような雰囲気で応援をしてくれた事は、うれしかった。特に自分の名前を呼んでくれたのには、鳥肌が立った」(「URAWA REDS.TV」選手コメントより)

えー、今までも呼んでたよ〜。「トミー」じゃなかったから気がつかなかったのかな?


8年ぶりの日本平鬼門伝説封印に続いて、9年ぶり(!)のリーグ戦瑞穂鬼門伝説撃破がかなって本当に嬉しい。この勢いで、8/31は「今年の駒場ではグダグダな試合が多い件について」をすっきり解消させ、9/3には「去年のカシマスタジアム鬼門封印をさらに強化」と行きたい。この2試合は私も現地で後押しするぞ!

*1:REDS PRESS試合後コメントより

*2:山田のすごい山なりのパスがそのままゴールへ。闘莉王が詰めていたので、最初は闘莉王の得点かと思った

*3:DFなのに

*4:REDS PRESSの試合後コメントより

*5:ルイゾン、デビュー3戦目も不発 シュートも3試合でたった2本 君が決めなきゃ勝てないよ」