でんぐり絶対阻止

明日のチケットが余っているという噂を知って、ぴあを見てみたらS、SA、SB、Aゴール裏に○印が……。「駒場離れが進んでるのでは」と嘆いておられる方がいらっしゃったけど、そういう訳ではなく、単にバカゲッターが大量に抱え込んでいた予約番号が流れただけなんだろう。あとはやっぱり、2週連続の平日開催、シーチケ所有者も優先購入で改めて買う必要があったこと、ナビスコだから、という要因もあるのではないかと(個人的に「ナビスコだから」という理由はどうも理解できないが)。
私も正直、2週連続平日駒場は相当キツい。国立ならまだ楽なんだけど……でも、勿論参戦しますよ。平日の駒場って、キックオフギリギリくらいに、息を切らしたワイシャツ姿のサポ(カバンからレプリカがはみ出したりしてる)が何人も駆けつけて来たりしていて、その様子を見ると嬉しくなってしまったり。


チケットが売れ残ってるのがいいことだとは思わないけど、逆に当日でも買えるってことで、仕事の予定が判らんし、準決勝のチケットを取るのはやめておこう……→(試合当日)→ん?なんか今日は仕事が早く片付きそうだぞ、これは駒場に行ける!→昼休みにコンビニでチケット購入ウマー→現地で応援→レッズ勝利!という方もたくさんいらっしゃるのではないかと思う。個人的には、そういうことが可能なスタジアムである方がいいな〜と……今季、表面上はSOLD OUTでも、単にそれはシーチケ枠が多いせいで、入ってみたら空席多数、という事態を何度も目にしてきて、モヤモヤした気分になっていたので。
とにかく、普通にチケットを購入して駒場に行けるチャンスですよ!


チケットが余裕で買えるってことで、出島チケを確保できなかったジェフサポが、結構指定に流れてくる模様。ジェフスレでは「浦和駅からレプリカ着てったら危険かな?」「メインでも殴られたりするのかな」などという真剣な(?)やり取りが……。まぁ確かに、今の駒場で相手サポが指定にいるのは非常に珍しいことではあるけれど、なにも、レッズサポ全員が血気盛んで飢えた狼で尖ったナイフのような若者って訳ではないですから(苦笑)。ましてやメインで。


私が生で観たジェフとの対戦成績(去年1st〜)は3勝2分。一応負けたことはないのだけど、今年の5月の試合は負けに等しい引き分けだったと感じた。で、先週日立台で観たジェフは5月と同じく、全員攻撃・全員守備のよく走るサッカーをやっていた。チャンスになると飛び出してくる羽生や阿部や佐藤勇人ストヤノフが怖い。絶対に絶対に「受けて立つ」系の試合運びはしないで欲しい。ジェフ選手の「勝利のでんぐり返し」などは絶対にさせない。


そういえば、瑞穂でお披露目されたというポンテチャント&新コール。すでにある「バ!モス!ポンテ!」を入れると、ポンテコール&チャントは3つになる訳で、4つあったエメに迫りそうな勢い。改めてポンテの神ぶりを実感した。
チャントは明日、現地で覚えないとな〜と思っていたら、 「日本活動蹴球倶楽部」kojyaさん特製のロビーチャント練習マシーンが! 
この1週間、ちょっと油断すると柏のレイナウドのチャント*1が頭をぐるぐるして困っていたので、練習マシーンは心底ありがたかったです。5〜6回聴いてみたら、頭ぐるぐるチャントが「♪レイナウ〜ド〜 アーレーアレアーレー」から「♪オー ロービー ラララララー」に変わってくれた。
「ビッテ(bitte)」って、ドイツ語で「please」の意味だそうですね。「ロビー、ゴールお願い」ってことかな。明日、これを気持ちよく歌えるように後押しせねば。勿論、ポンテ以外の選手も。


ポペスク日記(明日出るならポの人対決になるのか)
http://mysweetdog.ameblo.jp/
●ドイツ語サッカー用語集
http://homepage3.nifty.com/moz/fussball/lexikon.html

*1:元ネタ:サーカス「ミスター・サマータイム