Tea Baton

「かに玉通信」のかに玉さん(id:kanitama:20050830#p2)から回ってきました。お茶は大好きです。中毒と言ってもいいかも。以前、 こっちで毎日飲んだお茶の記録をつけたりしてましたから。

                                                                            • -

Q1.今のお茶のストック量
実家暮らしなのだけど、家族みんなで飲む家庭用ではなく、自分で購入した「俺用」のお茶のみカウント。ティーバッグはなし。

中国茶が全然ないことに今気付いた。いつも1〜2種類くらいはあるのだけど。


Q2.今一番飲んでいるお茶
麦茶。母が作ってくれている、ティーバッグ式のフジミネラル麦茶です。お味〜と濃さとが違います。……本当は、粒状の麦茶をやかんor鍋で煮出して作る方が好き。


Q3.最近買った茶葉の銘柄
7月に買ったので最近でもないけれど、「カンテ」のチャイ用ブレンド。茶葉がすごく細かくて、自宅で美味しいチャイを作れる。


Q4.お気に入りの喫茶店 5店

  • 神保町 「ティーハウス タカノ」→紅茶好きには有名なお店だと思う。安いうえに何を飲んでも美味しいけれど、特に、濃く出したディンブラ(だったと思う)にミルクとハチミツが入った冷たいキャンブリックティーは美味! ここのティーポット、ティーメジャースプーンを長らく愛用中。
  • 表参道 「bamboo」→我が青春の思い出の店。高校生の時、ここで初めてティラミスを食べ(ブーム前夜)、皆で美味しさに感動した……のだが、「あの美味しいデザートなんだっけ?」「テ…テトラ…?なんだっけ?」って感じで名称を覚えられなかった。今改装中なのが寂しい。
  • 堂島「ティーハウス ムジカ」→id:RINRIN:20050721参照。タカノもそうだけど、紅茶好きには有名なお店なのに、「その手の人たち」しか受け入れないような雰囲気ではなく、あくまでも「オフィス街の喫茶店」ってスタンスを貫いてる辺りがイイ。
  • 大阪各所「カンテ」→id:RINRIN:20050726参照。
  • 先斗町「茶香房 長竹」→敷居が高そうな店構えだけど、の〜んびりとくつろぎながら美味しいお茶を飲める(夜はお酒を飲む人も多い様子)。抹茶茶漬、緑色のあんが入った抹茶あんまん、茶葉入りチーズケーキが好き。

ほかに、吉祥寺「FLOOR!」、渋谷「Cafe apres-midi」、恵比寿「ヌフカフェ」、鎌倉「陀陀舎」、京都三条「京はやしや」、宝塚「SARAH」、南船場「我楽茶堂」などなど。住んでいる関東よりも、関西にお気に入りのお店が多めなのはこれいかに。でも、一番よく利用するのはタリーズだったりする。


Q5.よく飲む、または特別な思い入れのあるお茶 3種

  • 「夢や」のルフナ→香りよりも味重視なコクのある紅茶で、ストレートでもよし、ミルクでもよしの超イチオシ茶。他店のルフナを飲んだこともあるけれど、ここのには及ばなかった。「夢や」のお茶は全般的におすすめ。
  • 「ムジカティー」の堂島ブレックファスト→紅茶を日常的に飲む人のために作られたお茶だそうで、300g1000円と安い割に美味。茶葉が細かくて濃く入るのでミルクティー向き。ほぼ毎朝飲んでるので、切らすと落ち着かない気分になる。
  • 「丸八製茶場」の献上加賀棒茶→いわゆる茎のほうじ茶。香ばしい香りとすがすがしい味わい。熱湯を注いだ時、立ち昇ってくる香りにいつもうっとりする。

次点は「レピシエ」のフレーバードティーグレナダ。これを飲んで紅茶にハマったので。今でもたま〜に買う。


Q6.バトンを渡す5人
困ったな〜、交流のある方があんまりいないので……。すご〜く回したい方がいるのですが、保留にさせてください。もしもこれをご覧になって「お茶好き!答えさせれ!」という方がいらしたら、是非よろしくお願いします。

*1:ストレートで飲むタイプのディンブラ

*2:ネパールのお茶

*3:フェンネルやアニスなどの消化促進ブレンド

*4:ミント、セージなどの疲労回復向けブレンド

*5:野生オレンジ、レモンバームなどの不眠向けブレンド