2005J1リーグ第24節 サンフレッチェ広島●3-4○浦和レッズ@広島ビッグアーチ(テレビ観戦)

今日は起きた時からずっと気分が落ち着かず、まるで檻に入れられた熊みたいに(え?)ソワソワしていた。外出の予定が取りやめになったので、BSの生中継は自宅で観戦することに。シャワーで身を清め、30分前からレプリカを着てテレビの前に陣取る。もう心臓が破裂しそうなほどバクバク。

  • 画面に映ってるのはサンフレッチェのゴール裏なのに、聞こえてくるのは「PRIDE OF URAWA」。いつものことながら、アウェイをホーム状態に変えてしまう現地組の皆さんに「お願いします」と念を送り、心の中で唱和(近くに両親がいたので)。
  • キックオフ。「試合の入り方を間違えないで」「主導権握ってくれ」と、マジで手を合わせながら祈る。
  • サンフレッチェ、7月の埼スタでの「ガウボン・ベット温存作戦」に続いて、今日は「森崎兄リベロ作戦」発動。森崎兄のリベロって不思議な感じなんだけど。
  • 久しぶりに高い位置からプレスをかけてボールを奪い、積極的に攻めていくレッズ。「おおお、これこれ! こういうのが見たかったんだよ〜」と思う。
  • 達也、超キレキレ。DF陣の裏に抜け出しまくり、シュートを撃ちまくる。
  • 長谷部もドリブルでガンガン攻め上がってる。イイヨイイヨー。
  • 永井のヘディングシュート、惜しい!
  • 前半32分。アレックスのスルーパス→左サイドを突破した達也のクロス→永井がすかさず押し込んでゴール。待望の先制点ゲット! なんか、トリニータ戦のごっつぁんのお返しみたいだ。0-1
  • 前半43分。ベットのロングスローがレッズゴール前に落ち、佐藤寿人が素早く飛び込んで失点……あ、ゆりかごやってる……。1-1
  • 前半44分。山田→達也スルー→永井→達也とパスがつながり、ドリブル突破を仕掛けた達也がシュート。そのこぼれ球を、詰めていたロビーが押し込んだ! 1-2。いい雰囲気で前半終了。
  • ヴィッセル戦といいアントラーズ戦といい、ロビーはいつもギリギリの時間に得点を決めてくれるなぁ*1
  • ピッチの外に何故か自動車が置かれているのが気になってたんだけど、ハーフタイムにその車が場内を一周していたっぽい。展示品だったのか。
  • 後半開始早々、サンフレッチェの選手が立て続けに2本シュート。ヒー! 肝を冷やす。
  • サンフレッチェは森崎兄リベロ作戦&3バックをやめ、いつものように4バックにした様子。交代でリ・ハンジェ登場。なんか明らかに動きがよくなってきてる。怖い。
  • 後半4分。ハンジェのクロス→ダイレクトでズバッとボレーシュートを決めたのは、また佐藤寿人だった。まさかこんなに早く追いつかれるとはorz 2-2
  • 啓太のミドルシュート、永井のヘディングシュートは、いずれも下田にキャッチされて決まらず。下田め。
  • サンフレッチェが攻勢になってきて、森崎兄がいきなりシュートを撃ってくる。ヒヤヒヤ。
  • 闘莉王が右太ももの裏を痛めたらしい……ベンチに向かって「まだまだまだ、待って」っぽいジェスチャーをしてたけど、無理しないでー。結局担架出動、堀之内と交代。ホリ、頼むぞ!
  • 黙って観ているのに耐えられなくなり、テレビから流れてくる現地組の声に合わせて「アレ浦和」を歌い始める。勿論こぶしも突き上げる。
  • アレックスout、平川in。守備面を考慮してのことだろうか。
  • 後半17分。山田のドリブル→永井がクロスを入れるも、達也は間に合わず……。と思ったら、なんと森崎兄がそれを胸でサンフゴールに押し込んでくれてびっくり! いやー、レッズの選手が居てくれれば、と思う位置にばっちり居てくれた感じというか……すごくビューティホーなオウンゴールだった。2-3
  • 山田のクロス→ホリシュート! 下田弾く!! 達也もういっちょシュート!!! バーに弾かれる!!!! あー、惜しい……。
  • 後半25分(↑の直後)。ロビーのCKをレッズDFがヘディングでゴールに叩き込む! ネネだ!! うわ〜すごい嬉しそう。私も嬉しいよ〜。2-4
  • ん、なんか雨が降り出してきたっぽい。先刻まであんなに晴れてたのに。
  • 後半27分。駒野のクロス→佐藤寿人が飛び込んでシュート。ま た お ま え か ! 3-4サンフレッチェ、突き放しても突き放しても喰らいついてくる。
  • 「ウォーリアー」が聞こえてきた。コールリーダーの意図をひしひしと感じ、一緒に叫ぶ。
  • 間髪を入れずに「PRIDE OF URAWA」が始まり、勿論これも歌う。頭上で手を打ち鳴らす。もしも1人だったら飛び跳ねてたかも……居間だけど。歌ってないともう落ち着かない。
  • 永井out、岡野in。犬より速い俊足で熊を掻き乱してやってくれ。
  • 雨がどんどん強くなってくる。選手頑張れ、現地組頑張れ。
  • レッズは時間稼ぎを兼ねた(?)遅攻モードに。パスカット→カウンターに持ち込まれそうでハラハラ。
  • 前半とは打って変わって、サンフレッチェが怒涛の攻めを展開。耐えるレッズ。
  • 茂木(だっけ)シュート、都築キャッチ! 前田俊介シュート、都築ビッグセーブ! 前田俊介こえーよ。
  • 終了のホイッスル。ふ〜〜〜〜〜〜〜(脱力&安堵)。
  • あれっ、雨やんだ? 5月のマリノス戦みたい。
  • ロビーのヒーローインタビュー。バックにロビーチャント&ロビーコールが! 現地組の皆さん、本当に本当にお疲れさまでした。


思いがけない殴り合いに生きた心地がせず、テレビ観戦だったにもかかわらず、試合終了後はぐったりと疲れてしまい……でも、浦和のプライド、広島のプライドの両方を見せてもらった感じ。他サポには面白い試合内容だったんじゃないかと思う。
3失点、しかも佐藤寿人ひとりに決められちゃったって辺りは問題かもしれないけど、個人的には、こういう試合を制することができたことが、ただただ嬉しい。ここ最近続いていた、消極的な立ち上がりの試合よりも、こんな風に序盤から一気に攻めていく試合を観たいよ。「2点取られても3点取る」サッカーを。まぁ、もう今の時点では内容よりも勝利優先ではあるけれど。
達也のキレの良さ、ドリブルで何度もサンフDFを抜き去る姿は、まさに「眼福」だった。2点目の、細かいパスで崩す→ドリブル突破→ゴールもよかった!なんか、レッズの攻撃のいいところの詰め合わせっぽくて。


これでやっと3位に戻れたことだし、次節は何としてでもホームで勝たせないと。この激闘を無駄にしたくない。現地で後押しを頑張るぞ。

*1:牛戦:後半44分、鹿戦:後半41分。ついでにナビスコ犬戦:前半44分。彼の指摘で気がついた