ルーカスの容態と明日の広島決戦に気が気ではない件について

まずは今日行われた試合で、特に気になったカードを。

武者修行中の徳重の勇姿を観ようと思って、ビデオをセットして出かけたんだけど……orz 凹まず頑張れ。深井は、個人的には鈴木隆行より怖い。
(追記)とりあえず前半だけビデオを見たけど、ヴィッセルは全然プレスかけないし、アントラーズに好き放題やられて、次から次へとシュートを浴びせられてる……それを徳重が頑張ってセーブしてるじゃないか(北本に随分助けられてたけど)。ニッカン式スコアはこんなことになってるし、徳重のことを「役立たず」とか言われるのは、正直納得いかん。うちと対戦した時はあんなに調子良かったのに、ヴィッセル、大丈夫かな……。


逆境にもめげず戦うトリ戦士と、名古屋のやさしさに涙が。
(追記)ネルシーニョ解任って、降格圏内でもないのに!? ついでに、グランパスくんが……

これもビデオに録って、帰宅後に観た。終始アルディージャペースだったのに決め手に欠け、ジェフのセットプレー一発に沈んだという印象。ジェフの元気のなさにはびっくりした。西村、惜しいミドルシュートを撃ってたなぁ。山下はレイソルの頃よりイキイキとプレーしてた気がする。……というか大宮の芝、うちの母ですら「どーしたのこの芝ー!?」と驚いてたぞ。

うちではスカパー視聴不可能なので、外出先からケータイで経過を追っていた。またアラウージョか…→玉田キタコレ→♪玉田圭司玉田圭司(ry→このまま逃げ切れ集中切らすなよ、とドキドキ状態で、終わった時はホッとした。聖地日立台で、決めるべき人が決めた末での勝利、おめでとうございます。今日のレイソルのチーム状態は、うちと国立で対戦した時みたいな感じだったのかな? しかしスパサカのラモスカメラには笑った。
(追記)レイソル公式の実況LIVE「試合終了 日立台にグローリーオブレイソルが響き渡る。松戸まで聞こえそうなほど大音量で!!!!!」ワラタ。広報さんが担当してるそうだけど、嬉しかったんだろうなぁ……確か柏の葉の瓦斯戦の時は「柏市内」だったんだっけ。次回ホームゲームは「鎌ヶ谷まで聞こえそうなほど」を目指してくださいな。

帰宅して、ラスト数分くらいは観られるかとBSにチャンネルを合わせたら、いきなり流血したジャーンの姿が映し出されて驚いた。そしてピッチに横たわり動かないルーカス。なんでも、この2人が激突したそうで……石川も脚を痛めたようで、顔を歪めながら担架で運ばれていた。脱いだユニを扇いでルーカスに風を送るササ、ジャーンを慰めるドゥトラマグロンやグラウ、立ち尽くすサポ、ルーカスコールを叫ぶサポ、点滴、救急車……。涙を流すジャーンを観ていて、私も泣けてきてしまった。脳震盪と頚椎捻挫だと後で判ったけれど、ルーカス、大丈夫だろうか。ジャーンの精神状態も心配だ。石川ともども、早くよくなりますように。
(追記)ルーカスは退院して、自宅で静養するとか。早くピッチに戻ってこられるといいですね。


そして我がレッズ。明日は絶対に勝たなくてはいけないサンフレッチェとの対戦。正直、考えただけで足がすくみ、心臓をギュッとつかまれたような気分になる。
エルゴラで「前回の対戦はいい形で運べたし、ある程度楽観視している」というようなギドのコメントを読んで、「えーっ、広島相手に楽観って……」と一瞬思ったものの、楽観と慢心は違うよね。指揮官が選手を信頼して「いい感じでイケそう」と感じているのなら、私もそれを信じようと思う。くれぐれも立ち上がりには気をつけてくれよ。ちゃんと試合前から起きていてくれよ。決定機はしっかり決めてくれよ。浦和のプライドを見せてくれよ。etcetc.
こんな大事な試合なのに、諸事情(主に軍資金不足)で現地まで行けない自分が情けない……。直接的なサポートは現地組の皆さんに任せて、私は外出先から気、念、魂などあれこれを送ります。とりあえず可能そうなら、スポーツバーに行って応援予定。