2005J1リーグ第25節 浦和レッズ△0-0△横浜F・マリノス@埼玉スタジアム

絵に描いたようなマリノス戦というか、マリノスとの戦いってこうなるだろうな〜と想像していたそのまんま、という感じ。いいところの消し合い、潰し合い。
「今日は9月、雨、埼スタ。9月、雨、埼スタ*1」と念じてたんだけど、去年の10月のリーグ戦*2を思い出すような結果になってしまった。


サンフレッチェ戦同様、立ち上がりから積極的に攻撃を仕掛けていた。でも、中澤率いるマリノスDF陣にガッチリと守られて、ボールをことごとく奪われ、フィニッシュまで持ち込めず。その逆パターンも多くて、膠着状態が続くうちに、流れがじりじりとマリノスペースに傾いていったような印象を受けた。
達也、長谷部、啓太がシュートを撃ってたけど、マリノスの包囲網をかいくぐって何とか蹴ってみましたって感じで、枠に行ってなかった(今日、枠内シュートってあったっけ? ほとんど記憶にない)……これじゃ点は入らないよなぁ。マリノスの長身選手がズラリと立ちはだかるなか、ミドルを撃とうとした姿勢は買うけれど。
ロビーはほんとにマークがキツかったけど、今日はどうしたんだろ、って思うほど動きが重かったような。

それと、

アレックス「ほとんどボールに触る事ができずに、悔しい。中央突破がうちのチームの攻撃なので、サイドの選手としては守備にまわされる事が多い。さみしい。 仕事していない感じで、(気づいたら)ベンチにいる。さみしいけれど、まぁ……。
(自分の動き方に)迷っている。 守備、守備で前に行ってもボールが出てこない事が多いし、それで前に行ってボールが出てこなかったら自分の裏を狙われる場合が多い。全体の意識が変わってこないと光っていかない。今日みたいに守備に強く、高さもあるチームを相手にサイド攻撃が少ないと個人技でしか対応できない。僕だけかみ合っていない感じ。左で蹴れるのは僕とネネだけなので、自然と右へ右へと流れる。仕方がない事だけれど……」(REDS PRESSより・以下同 引用ごめんなさい)

このコメントを読んで、何だかしょんぼりしてしまった。アレって専属野次ラーが沢山いるけど(苦笑)、アレなりに悩んでるんだなぁ、と(ちょっと追い詰められてるんじゃないだろうかって気もする)。
左がガラ空きなのに全然ボールが来なくて、ポツンと孤立してるアレの姿がすごく気になった(今日に限らず、前にも何度も見たことあるけど)。今日もまた平川に交代させられてたし。攻撃が中央からばかりなのは、ドゥトラ・隼磨に抑えられていたせいなのか、ギドの指示なのかは、素人の私には判らない。でも、サイドをもっと上手く使えないものだろうか、と思った。


リセッ(ryがベンチにすら入っていない*3マリノスは、アップを見ていた彼が「やけにシュートの精度がいい気がする」と言っていた。確かに枠内シュートが多くて、「あぶね〜」と肝を冷やす場面続出。周りでは悲鳴が上がり、近くの席の人が動揺して、「うわ、うぉわぉわぶぉうわ!」と叫んでたほど(笑)。
特に後半30分すぎ、目の前で見た大橋FK+ドゥトラCK×2の3連発にはもう……都築、よく防いだ!! 堀之内は真ん中の方が安心して見てられるし、ネネもどんどん復調しているようで、DF陣は頼もしかった。
坪井が倒れてピクリともせず、×印を出された時は、先週のルーカスのことを思い出して、目の前が暗くなりかけた。脳震盪とむちうちだそうだけど、大丈夫かな……。


浦和美園への帰り道、彼は「今日はよく失点しないで守りきったな〜と思ったよ。俺は内容には不満はない」と言っていた。確かに、腑抜けたようなトリニータ戦と違って、選手の意地と集中力と頑張りをビシビシと感じた。南ゴール裏やバックスタンドで拍手が起きたのはそのせいだろう。
個人的に、ヴィッセル戦・ジェフ戦みたいに失望することはなく、トリニータ戦みたいに腹が立つこともなかった。でもなぁ……あんなに頑張っていたのに勝てなかったのが悔しいよ。やっぱり勝ち点は3欲しかった。なので、私は拍手する気にはなれず。
今年のマリノスって調子が悪いはずなのに、それでもレッズにとっては越えられない壁なんだろうかと、うつうつと考えてしまった。

山田「マリノスは、うちとやる時はいつも違う」

マリノスのほかの試合を観る機会がないから何ともいえないんだけど、そうなの?
今後も、「うちとやる時は違う」チームに当たる機会があるんだろうけど……頑張りましょう。ジュビロやジェフに勝ち点で並ばれちゃったけど、まだまだ諦めていないので。


早起きが苦手な私たちは、開門時刻くらいにスタジアムに行った。しばらく北ゴール裏の待機列に並んでいたら、風邪気味だという彼が、具合悪そうにその場でうずくまり始めた。土気色の顔をして脂汗までかいてるので、今日も北はやめて、南へ行くことにした。どしゃ降りになったり小降りになったりと雨量が変わる中、2月に買ったポンチョを着て、トリニータ戦とほぼ同じ場所(1列前)の席を確保。北での席探しに比べると、南は楽だな〜としみじみ思う。
先々週とは違い、南もほぼ満席だったけど、うーん、やっぱり皆、声出さないんだな〜と……終盤の「PRIDE OF URAWA」ですら無反応の人ばかりだったし。北のサポートに合わせてたけど、自分の声ばかり響いてる(涙)。おまけに、最近また喉が痛いな〜と思ってたら、「アレ浦和」の時にいきなり、吐きそうな咳が出始めちゃうし。ゲボゲボ咳込みながら歌ってた感じ。
ついでに、1人でチャントは歌えるけど、コールって1人だとしづらい。どうも、「浦和レッズ!」とか「フォルツァレッズ、フォルツァレッズ、オイ!オイ!」とか単独では叫びにくいというか……これって私だけだろうか。
どうも南にいると勝てない気がするので、次からは2人とも体調を万全に整えて、北に戻ろうと思う。


そういえば、選手入場の時、北の中心部辺りからぽつぽつと白いシートが現れ始めた。「おっ、来るな来るな」と思って見ていたら、ほどなくしてゴール裏全体が赤で覆われ、白いハートが浮かび上がった時は感動した。ビジュアルパフォーマンスを真正面から見るのって初めてだったけど、すごく綺麗だった。


●今日のマリノスサポの応援

トリニータ戦同様、真横から見る形になった。で、トリ戦の時より、Aビジターと南とを分ける柵の位置が近づいてた(=南エリアを狭められてた)気がする。それなりに人が入ってたのかな。

  • 行きの東川口の駅で、お父さん&子供2人が揃ってトリコ傘を持っていて、ちょっと微笑ましかった。でも今日、傘回ししてた?
  • スタメン発表の時、「オーレ!」と叫ぶのだと初めて知った。
  • 中澤佑二」「坂田大輔」「奥大介」などと名前を入れた大旗が、常に視界の隅っこで動いてた感じ。
  • 奥へのコールだと思うけど、「ポンテ!」と聞こえたよ。
  • ドゥトラゴールの歌は好きだけど、キーが高いよね。「♪ひと暴れしよーうぜーーー」と歌う時、男性サポは血管切れそうにならないのか。
  • だめぽの歌・その1(♪バーモバーモFマーリノス)とか「♪オーーーFマリノーーース」とか「♪オーレーーFマーリーノス」(アイーダ)とか、おなじみのチャントを次々に歌っていたような気がする。
  • ここも歌いっぱなし系なんだな〜と思った。試合中、コールやチャントがほとんど途切れなかった。
  • 試合終了後、大拍手とマリノスコールで選手を迎えていた。まるで勝ったかのようなムードで、ああ、マリノスサポにとっては、今日のドローはありなんだ、と思った。

(過去のマリノスサポの応援に関するエントリ)
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20050612
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20050515
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20041211
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20041205
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20041017
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20040904

●頭ぐるぐるコール&チャント

「ダレダレー!」「♪ダレオー ダレダレーダレオー」

コールリーダーが「ダレダレー!」と叫び、そのままゴール裏が「ダレオー」と歌を繋げていたのが印象的だったので。個人的には、だめぽの歌・その2*4だったりする。

*1:04年9月4日、ナビスコ準々決勝。雨の中3-2で勝利

*2:04年10月17日、2nd第9節。0-0のスコアレスドロー

*3:腰痛らしく、前節も出てなかった。でも今日はリセッ(ryどころじゃなかったなぁ

*4:反対側にいると、「だめだめ〜だめぽ〜」と聞こえたりすることもあるので。ちなみにその1は、煽り抜きで「だ〜めだ〜めだめだ〜めぽ」と聞こえて驚いたことが