ナビスコカップ準決勝第2戦 ジェフ千葉△2-2△浦和レッズ@市原臨海競技場

霧雨の降る中、選手がアップに出てきた時から20分間以上歌い続けた*1「好きにならずにいられない」。今の気持ちに一番ぴったり来るチャントの選択をありがとうコールリーダー。


試合の細かいことはほとんど覚えていないのだけど、キックオフ直後からレッズの選手はガツガツと攻め込み、ものすごい気迫と集中力。トップスピードのドリブルで、ジェフの選手を翻弄する達也に胸躍る。
サポートが切れた時、改めてピッチを見ると、山田がボランチで永井が右サイドっぽくて、ギドが勝負に出たことに気付く。でも平川も右サイドだよなぁ、あれ、もしかして左は長谷部?という感じで、観やすい位置にいたにもかかわらず、フォーメーションがよく判らなかった(中盤ダイヤモンド形の3-4-3が正解らしい。でも永井は3トップの一角というより、完全に右サイドだったような……ぎっくり腰だったそうなのに、すごくよかった!)。
そうこうしているうちに、セットプレーから誰かがヘディング。うわっ一旦ゴールに入ったボールが跳ね返った、でも無事ライン越えてたからゴールだ!! 待望の先制点。さらに誰かがゴールを決め、これで2点差だったゲームをふりだしに戻した!!! 1点目が闘莉王、2点目が達也によるものだと知ったのは、ハーフタイム、会社でネットのリアルタイム速報を追っている彼からのメールを読んだ時だった。
後半、あとせめて1点、いや2点!と思っていたのだけど、さすがにオシムが手を打ったらしく、おまけにジェフの誰かに早い時間帯に点を入れられ……前半のようにはいかなくなった。闘莉王がまたゴール!と狂喜乱舞していたら、オフサイドだかで取り消しorz*2。さらに、ゴール前で闘莉王が何故かレッドカードを出され退場……*3。10人になってもレッズの選手たちは変わらず戦い続けてはいたものの、空回りっぽくなってしまい、またジェフの誰かに点を入れられてしまった。両方とも阿部の得点だと知ったのは、打ちひしがれた帰り道*4でのこと。


試合終了のホイッスルが鳴ってから、かなり長いこと呆然としていた。ぼんやりしながら、あ、トミーとストヤノフが握手してユニ交換してる、スポーツマンシップって感じだなぁ、などと考えていた。
アウェイ側がシーンと静まり返るなか、「よくやった!」との激励の声が飛び、ゴール裏からもメインからもパラパラと拍手が聞こえた。確かに、今日の選手のプレーからは本当に「気持ち」を感じた。でも、だからこそ勝ちたかった…………。気持ちだけではどうにもならないこともあるんだな、と思い知らされたような。
ただ正直なところ、去年のナビスコカップ決勝やCSみたいに、悔しくて悔しくて腸が煮えくり返るって感じではない。あの2試合(3試合か)は、相手監督の露骨すぎる「レッズ対策」「リーグ戦は捨ててこの一戦に照準を合わせました対策」に嵌ってしまって、それを覆せなかった悔しさが大きかったのだけど、今日は正々堂々たる死闘って印象だったから(審判がどーのこーのについては置いといて)。個人的には、こうなったらジェフには決勝でも頑張って欲しいと思う。もともとジェフは、レッズ、レイソルに次いで好きなチームだし。
それと、今季のレッズはまだまだ終わった訳ではない、と実感できたから。ナビスコカップはこれで終了だけど、今日(特に前半)みたいな戦いを、リーグ戦でも続けて欲しい。幸い、今日の借りは11月に返す機会があるしね。
……とか書きながら、今日もまたもらったヤマザキナビスコ様ご提供のクッキー3個セットを「そういえば、今年参戦したナビスコカップ*5では、日本平以外全会場でこのセットもらったなぁ。何回食べたっけ……」と思いながら家でポリポリかじっていたら、ちょっと涙が出てきてしまったのは内緒。


今日の臨海、両ゴール裏とバックスタンドを見た限りでは、言われていたような「臨海ジャック」ってほどではなく、レッズサポ6:ジェフサポ4くらいの割合だったように思う。ただ、ゴール裏の密度にはものすごく差があって……ぎっしりに見えたのに、バック寄りの中心部に向けてさらに席詰めしてたし*6、バック1F(緩衝帯はこちら側のペナルティエリア内付近)にいるレッズサポは少なかった。それに対してジェフサポは、ゴール裏〜バック1Fにほぼ均一に人が入っていたような感じ。


私は自由席アウェイ(ゴール裏)のチケットを取れず、コーナーメイン自由・アウェイ側(メインスタンドの一番隅っこ)での参戦だった。「好きにならずに〜」ではかなりの人が立ち上がってマフラーを掲げてたけど、できれば試合中も立って声出ししたい、でもゴール裏じゃないからダメかなぁ。ゴール裏参戦が体力的に無理で、あえて座れるコーナーメインにした人もいるだろうし……などと思っていたら、
「みんな、今日は頑張ろうぜ! 俺は上手い事言えないから、あとはあっち(コールリーダー)にまかせるけどさ」(一同拍手&笑)「ゴール裏のチケットを取れなかった悔しさをぶつけようぜ!」(ここで皆なごみ、イイ雰囲気に)「ゴール裏より俺たちの方が選手に近いんだから、声出して行こうぜ!」というような感じで、音頭を取ってくれた人が。この人のおかげで、コーナーメインも一気に戦闘モードになり、「声出す奴は前へ来ようぜ」みたいな動きも出てきて、私は最前列の手すりへ。周りは気合いの入った人ばかりで、ゴール裏にいる時のように飛び跳ねながらチャントを歌っていたら、だんだん暑くなってきて、途中でポンチョを脱いだ。……たぶん、ジェフシート(中央)寄りのエリアを除けば、ほぼ総立ちだったんじゃないだろうか。向かい側のコーナーバック2Fも、アウェイ側は全員立ち上がってサポートしているのが見えた。
あの時音頭を取ってくれた方、ありがとう。おかげで、ためらうことなく思いのたけをコールやチャントに変えて、ピッチに送ることができました。ここ最近、それができてなかったので。でも、「フォルツァレッズ、フォルツァレッズ、オイ!オイ!」は、ゴール裏に合わせるのが難しかったかな。
試合には負けたし、アウェイだったけど、サポートと雰囲気作りは完全に勝っていた。……とか言ってみる。



●この日のジェフサポの応援

ちょっと悔しいので煽りモード交じりでw

  • やっぱり林のダンマクがすごく多い。今日初めて見た気がするもので目立ってたのは、ラスタカラーの地に「丈林統」と書かれたダンマク。あと「勇人」「勇樹」と並べて張られたやつとか。
  • ゴール裏の最上段に、フラッグとロープ(?)を台形に張り巡らせた祠(?)みたいなのがあった。その脇に「国立へ行こう」と書かれていた。
  • キックオフ1時間前くらいに、たぶんゴール裏のサポがバック1F、緩衝帯近くのサポのところに出張してきて「応援よろしくお願いしまーす」みたいなことを言い、コールの練習らしきことをしていた。そうでもしないと声出し応援しないのかな。
  • キックオフ前、「ALL YOU NEED IS FOOTBALL」のデカ旗が出ていた。臨海でも出せる広さがあるんだ、と思った。
  • アカペラの「レッツゴージェフ」は葬送曲っぽく聞こえる。
  • 「やな〜ぎさ〜わ」もどきの「ジェフ〜ユナイテッド」コール、あからさまに声量が落ちるのは気のせいか。
  • 前半の途中、なんかバックの方で奇声がしたので目をやったら、提灯が3個ぶら下がってる棒を掲げながら練り歩いている人がいた。あの人は一体……。レイソルvs.ガンバ戦@日立台の時、ガンバの日本代表選手の名入り提灯を掲げてるおじさんがいたそうだけど、もしかして同一人物?
  • (※追記)提灯の人は、古河時代からの古参サポで名物おじさんなんだそうな。ジェフ系blogに写真が載っていて、提灯のひとつに「巻誠一郎」と書かれていたけど、残りの2つは「阿部勇樹」と「ジェフ千葉」? ますますガンバの提灯おじさんとの同一人物疑惑が深まる(どーでもいいか)。
  • 試合終了後、「大脱走」「カンペオーネ」と、レッズのチャントにもある曲を立て続けに歌われて、「おまえら、前はそんなチャント歌ってなかったじゃないかよ! 嫌がらせか?」とムカーッときてしまった……。原曲があるんだし、チャントにパクりも何もないと普段は思ってるんだけど、今日は荒んだ精神状態も手伝ってか「パクり!」と感じてしまった。大人気ないけどな〜……>自分


(過去のジェフサポの応援に関するエントリ)
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20050831
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20050821
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20050508
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20050220
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20041002
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20040724

●頭ぐるぐるコール&チャント

「阿っ部っ勇樹!」

これとストヤノフ以外に、個人のコール(notチャント)ってあったっけ?

*1:両チームの選手紹介の時も歌ってた。選手が引っ込むまで

*2:と現地では思ったけど、正しくはファウルがあったらしい

*3:イエローカード2枚目ってことらしいが、現地では理由がよく判らなかった

*4:しかも人の流れを追って歩いていたら、五井駅ではなく駐車場への道で、途中で何処を歩いているか判らなくなり、迷ってしまった。両足も痛かったし、駅まで50分くらいかかった……行きと同様、素直にシャトルバスに乗ればよかった

*5:ホーム大宮戦、アウェイ新潟戦以外の8試合

*6:皆のジャンプに耐えかねて仮設スタンドが崩落しないか心配だったけど、大丈夫だったようでホッ