強い気持ち・強い愛

浦和DFネネ、じん帯断裂で今季絶望

浦和DFネネ(30)が、左ひざ前十字じん帯断裂で今季残り試合の出場が絶望となった。2日のC大阪戦の前半22分に負傷退場した。精密検査の結果、全治5〜7カ月と診断された。場合によっては近日中にブラジルに帰国し、治療に専念する可能性もある。


http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-051004-0012.html

そこまで重症だったとは……しかも近藤同様、前十字靭帯断裂とは。今年のネネは怪我してる期間の方が長いうえ、復帰してまだ3試合しか経ってなくて、これからって時だったのに。じっくりと治療に専念してください。

攻撃力アップのため、闘莉王が早期復帰する。この日、ミニゲームなどをフルにこなし「いろんな動きをやってもまったく痛みはない。失うものはないし、どんどん攻撃を仕掛けたい」と順調な回復ぶりをアピールした。9月18日の広島戦で左太もも裏に肉離れを起こし、全治4週間と診断されたが、当初の予想より10日以上も早い復帰となる。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-051004-0005.html

闘莉王も怪我がちだし、無理して欲しくないけど、やむを得ないか……。まずは守備をきっちりこなして、攻撃参加は機を見てお願いします。


昨日、BOYSの皆さんがダンマクを広げ、チームへのメッセージ記入をお願いしていたという浦和駅。私は残念ながら行けなかったのだけど、チームが苦しい時に素早く企画を立てて実行に移したBOYSの行動力、それをネットで広めたレッズ系ブロガーの皆さん、代筆を託されたサポ、富山県からメッセージを書くためだけに駆けつけたサポ、それと、通りすがりの人たちも大勢記入していたという話などなど……読んでいて、泣けて泣けて仕方がなかった。
こんなに多くの人に強く愛されているなら、浦和レッズはきっと立ち直れるはず。ダンマクはロッカールームに張り出されて、「選手はメッセージを食い入るように見つめていた」そうだし。


明日は仕事やその他の理由で、参戦したくてもできないサポが沢山いるのだろう(彼もそうだ)。なんとか現地参戦できる身としては、彼らの分まで声を出し、力いっぱい選手を後押しするつもり。
アウェー自由席じゃなくてコーナーメイン自由席なのだけど、立つとか立たないとかは置いといて、ゴール裏のサポと気持ちをひとつにして頑張りましょうね。いつもはまったり観戦派の方も、明日は参戦モードで。>ゴール裏以外で参戦の皆様
テレビ組の方、スポーツバー組の方、ネットorケータイ速報組の方、リアルタイムで試合経過を追えない方、どうぞ臨海へ念を送ってください。しかと受け止めてサポートしますから。


選手には、変に気負うことなく戦って欲しいと思う(何だかプレッシャーに弱いというか、気負うと本来の力を出し切れない気がするので)。でも、「勝つぞ!」という強い気持ちは忘れないで。強い気持ちを持つことと、気負うこととは違うんだし。そしてその気持ちを、ジェフ以上に走る、必死でボールに喰らいつく、攻守を素早く切り替える、ゴールへの執念を見せるといったプレーに転化してください。
ギドがどういう修正を施すのか判らないし、もしかしたら弄らないのかもしれないけど(個人的には選手かシステムをちょっと弄って欲しい気もする)、私は監督を信じます。
去年の今頃、ジェフを4-0で破ってるんですよ。それより前には、負けると決勝トーナメント進出が絶望的になる一戦(しかもジェフは終始守備的だった記憶がある)で、ロスタイムに逆転弾を放って勝ってるんですよ。去年と今とでは状況が違うし、3点差を引っくり返すのは非常に厳しいかもしれないけれど、最後まで何が起こるか判らない。私も強い気持ちを持って臨みたいと思う。


ところで、臨海はこれで最後という訳ではなく、来年以降も使うという話があるらしいので、明 日 は メ モ リ ア ル デ ー で も な ん で も な い で す よ 。なんか、明日のエルゴラには「臨海の思ひ出」「ありがとう臨海」みたいな特集記事が載るらしいけど。そういう空気は一切読まず、「臨海経由国立行き」といきましょう。