COME ON! SUPER TATSUYA!!

11番ユニを着て参戦していたのに、試合終了の瞬間、駒場での大勝に浮かれて大喜びしていた自分が情けなく、恥ずかしい。
どんよりとした気持ちで帰宅してネットにアクセスしてみたら、決定的瞬間を捉えた画像が貼られているのを見つけて、吐き気がこみ上げてきた。
朝方、眠れば落ち着くだろうと思って布団に入ったものの、身体はクタクタに疲れているのに全然眠れず……ちょっと眠ったかと思ったら、土屋が出てくる夢を見て目を覚ましてしまったり。
そんな感じでのろのろと起き出した午後、公式サイトに診断結果と、達也からのメッセージが載っていた。

■05.10.16 [ 田中達也選手の診断結果について ]
昨日のJリーグ第27節vs柏レイソル戦(駒場スタジアム)の後半に負傷いたしました田中達也選手の診断結果が判明致しましたので、下記の通りお知らせ致します。
1.診断名:右足関節脱臼骨折
2.全治:約5〜6ヶ月
3.その他:患部の腫れ具合をみて今週中にも手術を行なう予定です。

http://www.urawa-reds.co.jp/tools/cgi-bin/view_news.cgi?action=view&nid=2177

■05.10.16 [ 田中達也からのメッセージ ]
浦和レッズ、そして田中達也を応援してくださるファン・サポーターの皆様へ

「昨日、柏レイソルとの試合中に土屋選手との接触で怪我をしてしまい皆様にご心配をおかけしています。怪我をした直後はショックと痛みで冷静さを欠いていましたが、時間が経つにつれ平常心を取り戻しつつあります。これからは気持ちを切り替えて一日でも早くピッチへ戻れるようリハビリに務めていきたいと思っています。しばらくの間、皆様の前でプレー出来なくなってしまいましたが、今シーズンは、まだ終わった訳ではないですし、今まで通り熱い声援をよろしくお願い致します。そして、柏レイソルと土屋選手への誹謗中傷はおやめくださいますよう合わせてお願い致します。我々、プロサッカー選手は常に全力でプレーし、皆様に最高のプレーをお見せすることに務めています。その上でのアクシデントは付き物だと私も十分理解しています。土屋選手にも昨夜、怪我については気にしないようにと伝えていますので、どうぞご理解下さい。それが、今一番の気がかりとなっています。最後に、必ずピッチに戻りますので、また、応援よろしくお願い致します」

浦和レッズ 田中 達也

http://www.urawa-reds.co.jp/tools/cgi-bin/view_news.cgi?action=view&nid=2176

これを見て、ボロボロと泣いてしまった。彼もそうだったらしいし、レッズサポの皆がそうだったのではないだろうか。
辛いだろうに、悔しいだろうに、そしてものすごく痛いだろうに……。土屋に「気にしないで」と伝えたやさしさ、心配しているサポーターへのメッセージを発表してくれた気遣い、前向きに頑張って行こうとする姿勢に、ただただ胸を打たれた。
MDPの「アイツの素顔」で、チームメイトに「子供みたい」と言われまくってた達也だけど、立派な大人の男だよ。選手としても最高だけど、人間としても素晴らしいよ。
こんな達也を応援していることを誇りに思う。


ただ、「柏レイソルと土屋選手への誹謗中傷はおやめくださいますよう…」のくだりが引っかかった。選手がこんなことまで心配しなくてはならないなんて……よっぽどひどかったんだろう。実際、某所での脊椎反射的な書き込みの数々を見て、いくら腹が立っているとはいえ、よくもまぁこんなことをするパワーがあるなあ、と寒気がしたので。
達也がああいうコメントを出しているにもかかわらず、未だにレイソルに抗議するだとか、土屋の人格を貶める発言をしている人がいるようだけど、本気でやめて欲しい(納得いかない気持ちは判るが)。一番悔しいのは達也なんだし、そんなことをしたって達也の怪我の治りが早まる訳じゃないんだから。


チームの調子が悪い時でも、ひとり前線で走り回って気を吐いていた達也。手術が成功→順調に回復して、またああいうプレーが観られることを祈っています。元気に戻ってくることをひたすら待ってます。
11番レプリカは試合状況によって着たり着なかったりしてたけど、達也が戻ってくるまでは、ずっと着て参戦しようと思う。
こんな時だからこそ、レッズはふんばって勝たねば。達也が少しでも安心して治療に専念できるように。頑張って後押しをしよう。
鶴プロジェクトを立ち上げてくださった方がいらっしゃるので、私も明日、折り紙を買いに行くことにする。ぶきっちょで鶴、折れないんだけど……(某選手の時も折れなかった)。下のサイトを参考に。


●達也に鶴
http://reds.ojaru.jp/
千羽鶴の折り方
http://www.senbazuru.jp/howto.html



それと土屋。何処かで読んだ練習レポによると、今日はランニングすらできないほど憔悴していたそうだ。昨日の時点では、もう当分土屋の出るレイソルの試合はカンベン、と思ったけれど……今は、ちょっと彼のメンタル面が心配ではある。早く立ち直って、レイソルの残留を決めるために活躍して欲しい。それが達也のためにもなると思うし。
達也と土屋といえば、私が初めて駒場に行った去年の4/10、ヴィッセル戦。1トップだった達也は、CBだった土屋と北本に挟まれていて、「屈強な*1スキンヘッズに挟まれるちびっこ」状態になっていたのが非常に印象的だった。「だから何?」って感じだけど、私がレッズサポになるきっかけとなった試合風景に、達也と土屋(と北本)が1セットで存在していた訳で、ふたりとも早く元気になって、遺恨なく対決して欲しいな〜と願うばかり(大怪我につながるラフプレーは絶対なしで)。

*1:ふたりとも「屈強」ってほどでもないが