達也への鶴

ユザワヤに鶴用の折り紙を買いに寄ったら、単色のものは15×15しかなかったので、10×10で各色入ったトーヨーの折り紙を買ってみた。
手先が器用な彼に「ほんとに鶴折れないの?」と呆れられたのだけど、私は壮絶にぶきっちょなので、本当に折れない。小さい頃に教えてもらって折ったものの、ヨレヨレ鶴になってしまった覚えがある。
ここを見て試しに1羽折ってみたら、出来上がった鶴はしわくちゃなうえ、折るところを間違えたようで何だか変。鶴になってない(涙)。
結局母親に「鶴の折り方教えて〜」と泣きつき、手取り足取り教えてもらった(幼稚園生じゃあるまいし)。母は「たっちゃんに鶴を送るの? それなら私にも折らせて」と、何羽か折ってくれた。
直接教えてもらっても、また折るところを間違える→判らなくなって母に教えてもらうの繰り返しで、折り紙を何枚か無駄にしてしまった。
器用な人には信じられない話かもしれないが、1羽折るのに10分もかかったりするし、丁寧に折っているつもりなのに何だかヨレていたりするorz でも、紙吹雪みたいに量が必要な企画ではないし、1折り1折り「達也の手術が成功しますように」「早く元気になってピッチに戻ってきますように」と念じているので、いいかな〜と……。母にも「ちょっとくらい汚くても、心がこもってればいいのよ」と慰められた。
……と思ったら、綺麗に折るコツを紹介されているブログを見つけた。ガンバの前田"1万ゴール"雅文選手への千羽鶴企画に参加された方だそう。
WARP DAYS「折り鶴のコツ」
http://humming-bee.com/sb/log/eid187.html



以前のエントリにもリンクを張らせていただいたのだけど、折った鶴は、達也への折鶴プロジェクトに託そうと思う。お疲れさまです。
●F.P.C.P.(田中達也選手へ鶴を送ろう!)
http://reds.ojaru.jp/

ここで持ち込めるのは1人25羽までで、かつ同系色のものを木綿糸で連結させて持って行くのがベターなんだとか。でも、連結っていったいどうすれば? 「糸を2本取り」ってどうすればいいの?と困っていたら、「32人のオトコマエたち」さんが、丁寧な図解つきで鶴の連結の仕方を解説してくださっていた。オトコマエさん、本当にどうもありがとうございます。この方法でやってみようと思います。
●32人のオトコマエたち「回復祈願バナーと【鶴の連結の仕方】」
http://otokomae13.blog4.fc2.com/blog-entry-223.html



達也の公認ファンサイト「TRUST」のゆうさんによる、達也へのメッセージを書いた7.5×7.5の赤い折鶴を1人1羽、という企画もスタートしたそう。こちらはメッセージをじっくり考えてから、1日かけて折りたいな〜と……どうぞよろしくお願い致します。
●TRUST SPECIAL企画「田中達也選手へ、あなただけの赤い一羽のメッセージを製作してください」
http://www009.upp.so-net.ne.jp/trust/ichiha.html


●スタジアムへ行けないサポーターのための折り鶴企画
http://pksp.jp/tatsuya11/