ネコムライスって炒めるのかな?

あちこちのお気に入りブログで取り上げられていて、すごく気になっていた『きょうの猫村さん』をやっと買ってみた。書店ではベストセラーコーナーに置かれたりしていて、かなり売れている様子。

きょうの猫村さん 1

きょうの猫村さん 1

うぉわーーーー、犬派の私も、使える猫の家政婦・猫村さんにハートをズギュンとやられた。派遣先の不良のお嬢様にネコムライス(←猫村さんの得意料理)を投げつけられて、涙をこぼしながら「もったいないからおにぎりにして食べましょう……」と拾い集める姿なんて、特に胸キュン度が! 猫なのにシャンプーハットを被ってる姿も捨てがたい。エプロンのたて結びも、いや「Neco」って入ってる辺りも……!!(詳細は本でどうぞ)
鉛筆でサラサラッと描き流したようなタッチが、「絵の上手い友達がノートに描いた漫画を読ませてもらってる」っぽくてイイ。漫画に出てくるテレビドラマが妙に凝ってるのもイイ。で、それを見て感動して泣いてる猫村さん&家政婦仲間もイイ。
土屋も、とりあえずこの漫画でも読んで、なごめばいいじゃないかな。


●お試し猫村さん
http://banner1.bcdc.home.ne.jp/common/exteriors/cpromotion/nekomura/neko01.html