2005J1リーグ第33節 浦和レッズ○1-0●ジュビロ磐田@埼玉スタジアム

どんな形にしろ、大事な時に、しかもホーム最終戦で勝てて本当によかった。素直に嬉しい。

  • 立ち上がりからすごい気迫。例によって細かいことは覚えてないけど、個人的にはジェフ戦の時よりも選手全員が集中を切らさず、締まった試合だった気がする。
  • というか、ジュビロが……なんか引いて守りを固めて、攻撃は放り込みって感じ*1で、3日前に観たジェフと比べると、正直かなり見劣りする。
  • 前田・カレンの2トップだと思ってたので、スタメン速報でゴン・前田だと知った時は意外な気がした。ゴンって、レッズ相手に天皇杯準決勝、第8節と続けて点を獲ってるからかな。
  • でもゴン、自分から突っかけておいて、相手を巻き込みながら上手く倒れる(=まるで相手のファールみたいに見せる)ってことをやってたような……何か汚いなー。というか、超今さらだけど、ジュビロの選手って小汚いプレーが多いよ。憤ってたら、彼に「まあ、そういうチームだからねぇ」と言われたけど。
  • 長谷部が戻ってくるとやっぱり違う。あと、山田がジェフ戦よりも明らかにパワーアップしていて、とても利いていたと思う。
  • でも、中盤でボールを奪えるのに、なかなかシュートまで行けないなぁ……
  • 今に始まったことではないけれど、パスを出したら出しっぱなしで、フォローが少ないことが多い気がする。
  • 後半はさらに記憶無し(苦笑)。前田に代わってカレンが入り、前半よりはジュビロペースになっていたような……
  • トミーの反転シュート惜しい! 名波のFKがポストに!!(焦)
  • 試合の流れと関係なさげなところで、福西が長谷部に狼藉を働いているのが見え、ロングコール中なのに「おい(怒)!」と叫びそうに。が、レッドを出されて退場していたと知ったのは、得点後にオーロラビジョンを見た時だった。
  • あれは一発レッドで当然では>納得いかなさげな何人かのジュビロサポの方*2 そもそも、それ以前にもロビーだとか長谷部だとかにいろいろやってたしねぇ。それにしても福西って、埼スタで退場するのが好きなんだろうか。まちk
  • この辺りからまたレッズペースになり(福西が消えてたのに気付かなかったから…)、「こんな風に攻め続けていれば必ず点は入る!」と確信。
  • 山田のシュート性のクロスがゴールに入った! 喉から手が出るほど欲しかった先制点に、そこら中の人とハイタッチしまくって喜ぶ。しばらくして、ビジョンの「Own Goal」という表示に、えっ、そうだったの!?と驚く。
  • なんか私、「今日の山田はイイ!絶対何かやってくれるはず!!」と思い込んでいたせいか、山田がクロスを入れた瞬間と、ボールがゴールに吸い込まれた瞬間しか見えてなかったみたいで(苦笑)。ジュビロのDFのクリアミス、"韓国からの贈り物"(byアフターバーでのヤス)だったとは、リプレイを見るまで気がつかなかった。←福西退場といい、いろいろ気がつかなさすぎ
  • FKのこぼれ玉からの村井(?)のシュート。外れたけど、もう心臓をねじ上げられた感じが……(冷汗)
  • 今日はジェフ戦で出番がなかったカニ、赤星が登場。ふかしちゃったけど、赤星のミドルには萌えた。カニはもっと思い切ってシュートを撃ってもいいじゃないかな。
  • 終了のホイッスルが鳴った途端、その場にへたり込みそうになった。ほんと、勝ってよかった……。
  • 今日は人が多そう。早く行くつもりだったのに、彼がまた出がけの用事で予定より遅刻。ホーム最終戦くらいは、駅から一緒にスタジアムに行きたいと思ったので、美園駅でしばらく待った。今季、埼スタに揃って向かったのって、5回くらいしかなかったからなぁ……
  • 屋台村のケバブ屋さんがまだ空いていたので、久々にチェリージュース(id:RINRIN:20050816#p1)購入。ストローがついてなかったので飲めなかった。でもジンクス継続中。2個買ったので、1個は新潟に持っていくつもり。
  • 達也プロデュースのシリコンバンドが欲しくてグッズ売り場に寄ったら、すでにMは売り切れ、Lしかなかった。Lでもいいやと買ってみたけど、いくらなんでもガバガバすぎた。
  • 普段、スタジアムではあまり物を食べないのだけど(緊張の余り食欲が湧かず)、今日は珍しくお腹が空いたのでバックのコンコース売店へ。初めて食べたパルミジャーノカレーは、学食のカレーを少し美味しくしたって感じだなぁ。彼が買ったキーマカレー&ナンのセットは味が薄く、ナンが冷たかった。一応パルミジャーノカレーの勝ち。
  • 「好きにならずにいられない」をはじめ、今日は珍しく練習の時からチャント、コールをやった。
  • トミーのゲーフラ、新たに2つ見つけた。
  • ほとんどてっぺん近く、ユニ旗よりも上にいたので、選手入場時のビジュアルサポートがよく見えた。バックスタンド〜南は赤と白のシートで染め上げられ、メインロアーは白、メインアッパーでは赤のミニフラッグが一面に咲いていて壮観。鳥肌が立ったのと同時に、気合い入りまくり。
  • コールリーダーの声は半分くらいしか聞こえなかったんだけど、後半開始前の「……やめねえからな!」という言葉に、「これはもしかして、超ロングコールをするのかも」と思った。
  • 果たしてその通りで、45分強歌い続けた「PRIDE OF URAWA」。飛び跳ねながらある程度声を出せるのは、修行の足りない私では20分くらいが限界だと判った。跳ねるのは大丈夫だけど、声の方が……。個人的に、跳ねることよりも声を送り続けることが第一だと思うので、20分過ぎ頃からは、声の出が悪くなる→跳ねは中断して声量をキープ→跳ね復活→以下繰り返し、という感じでやっていた。
  • それにしても今日は、周りの人たちの勢いもすごかった。中心部から離れたエリアなのに、隣の人も後ろの人も皆、力強い声で歌い続けてた。前の人が勢いよく突き上げた拳に、気合いが漲っているのが判った。てっぺん近くなのに、飛び跳ねている人がいつも以上に沢山いた。同じ列に野次ラーっぽい人がいたけど、その人の怒声すら聞こえなかったほど。今季の埼スタでは、今日が一番「サポも闘ってる」って感じがした*3
  • セレモニーが始まり、松葉杖をついた達也の姿がビジョンに映し出された時、目の奥がツーンとなった。その後の達也チャント・達也コールで涙腺がゆるんだ。
  • 「好きにならずにいられない」を歌いながら掲げたマフラーの間から、ビジョンを覗き見w ギシ・岡野・アレと新米パパたちが揃って赤ちゃんを抱っこしていて、頬がゆるんだ。テレビで見たことはあるけれど、樹生くんがパパそっくりで笑った。
  • コールリーダーの締めの挨拶の後、他会場の結果発表が(挨拶終了を待ってくれてましたよね)。まず、レイソルが5-1で圧勝した*4ことを知って喜ぶ。ヴェルディ……。
  • えっ、セレッソアントラーズ引き分け!? で、ガンバは負け!? またもやゴール裏騒然、私は「えっ、てことは何位になるの?」とわたわた。3位に再浮上、なんてラッキーな! まだ首の皮が繋がってるよ!!
  • 同じようにヘトヘトだけど、ジェフ戦の時とは明らかに違う心地よい疲れに、シートに沈み込む。ビジョンに次々と映し出される今年のレッズの闘いぶりに、改めていろいろなことを思い出した夕暮れ。
  • 日刊スポーツの福引で、いつものように小冊子をもらった。でも日刊スポーツ、あのスニーカーのコラージュ写真はひどすぎないか? サポの気持ちを考えろ(怒)
  • キリンのサポーター写真展、清尾さんのキャプションとともにじっくりと見て、さらにいろいろなことを思い出す。フクアリの写真では、何処にいるかが判別できたw
  • その写真展がいきなり空いたので「?」と思ったら、アフターバーにギドをはじめ選手たちが来ていたのだった。粋な計らいだと思ったけれど、試合後の疲れているなか、こんなに寒い場所に引っ張り出して大丈夫なのか?と心配してしまったのも事実。ギドと岡野がいるのだけは判った。わざわざお疲れさまです。
  • その後、甲府戦の解説を終えて車乗り捨て→電車→タクシーで駆けつけたヤスが登場。新参者の私は、対談とかコラムは読んだことがあるけれど、生でしゃべっているのを見るのは初めて*5。西野さん、清尾さんとの掛け合いが面白かった。
  • マリノスvs.セレッソドローの報に「松田はねぇ、やってくれると思ったんですよ(笑)」だそうな。そして最終節のセレッソvs.FCについては、「原さんがきっとやってくれるはず」というようなことをw


レッズホームの埼玉スタジアム、今年はいろいろありがとう。また来年、ここでよい戦いができますように。
……と、まるで今日で終わりみたいなことを書いてしまったけど、まだだ! まだ終わらんよ!!


●今日のジュビロサポの応援

Aビジターはほとんど埋まっていた。

  • ピッチからよく見える最前列に西・福西・太田・前田・川口・服部など選手個人のダンマクが張られ、「PROGRESSO」などのサポグループのダンマクは上の方に張られていた。
  • 最前列のダンマクで一番目立っていたのは、一番メイン寄りに張られた、サックスブルーの地に白文字の「ゴン蹴りっ」。
  • その隣には「燃えろ 川口信男 芝を焦がせ」(焦がさないで〜)とか、「熱き闘志の策略家 名波浩」(彼がウケていた)というのも張られていた。
  • フラッグは、ジュビロ版日の丸(白地に水色の●)とか、白地に水色のクロスのフィンランド国旗風のとかいろいろ。代表選手が多いからか、ちゃんとした日の丸や、太極旗も振られていた。キットカット旗も1つだけあった。
  • 中心部は通路より上段にバンデーラを張っていたけれど、通路より前段も結構元気。
  • 個人的に、ジュビロのチャントはこれだと思ってる「♪アーレーアーレー アレア磐田アレー」は結構早い時間に歌っていた。「ダンダダダンダンダン」ってタイコの音を聞いただけで判りますな。
  • 「♪アレアレオーアレー」とかアイーダとか、おなじみのチャントをやっていた。
  • コールリーダーのリードが一瞬だけこちらにも聞こえた。「村井ぃ!」と叫んでいた。
  • 「♪なーるー おーかー」と聞こえたチャントがあったのだけど、成岡のチャントなのかな。
  • 試合終了後、選手が挨拶に行った時に「キム・ジン・ギュ!」コールをしていて、「あ、オウンゴール金珍圭だったんだ……」と初めて判った。あったかいですね。


(過去のジュビロサポの応援に関するエントリ)
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20050428/p1
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20041225/p1
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20040829/p1

●頭ぐるぐるコール&チャント

「♪ラーララーララーララララ×2 フォルツァッジュッビロ オーレバンバン」

……と聞こえた。キーは高めで、なんか楽しそうに歌ってる感じだった。

*1:アテネの時を思い出した

*2:いくつかジュビサポのブログを読ませていただいたのだけど、「あれが一発レッド!?」と疑問視しておられる方が何人かいて驚愕。それどころか「審判の色眼鏡」とか「ファールにもならないようなプレー」とかいう記述すらあってポカーンだよ。Aビジターからだとよく見えなかったのかな

*3:毎回参戦エリアが微妙に違うので、比較は難しいのだけど……でも、大宮・川崎・ヴェルディ・今日は、だいたい同じエリアで上下に移動してた感じ

*4:去年の1st最終節・レイソルvs.セレッソ戦を思い出した

*5:テレビ埼玉も見られないので「GGRの人」とは思わないw