新潟「みかづき」のイタリアン

先の遠征の時、新潟県民のソウルフード・イタリアンを食べてみた。「みかづき」は新潟市内のあちこちに店舗があるそうで(名古屋でいう「寿がきや」みたいな感じ?)、私たちが行ったのは新潟駅構内のフードコート。


イタリアンは、ソースで炒めたとおぼしきもっちり極太麺(ブチブチ切れる)に、イタリアン、カレー、和風きのこなど各種ソースをかけてあるというもの。
基本のイタリアンは、ナポリタンみたいなトマトベースっぽい味のソースがかかっていた。生姜が添えられていたのにはびっくり。

私が食べたのはホワイトイタリアン。ホワイトソースをかけたソース焼きそばって感じだな〜と思いながら食べていたら、シャキシャキしたもやしが出てきて、さらにびっくり。焼きそば+ホワイトソース+もやしって、既成概念を打ち破られるような、ものすごく独創的な組み合わせだ……。何となく「我が家のアイデアクッキング」的な匂いも感じる。


キッチュな味をこよなく愛する私だけど、イタリアンは、一度食べたら充分かな〜と……。そもそも、クリームソース系のパスタが嫌いなのに、ホワイトイタリアンを選んでしまったのが間違いだったのかもしれない。調子に乗って大盛りを頼まなくてよかったかも。ハマる人はものすごくハマる味だと思う。


みかづきweb
http://www.mikazuki-go.com/index2.html


みかづきふぁん
http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/3042/