いろんなニュースに投げやりに反応してみる

3・4G大阪―浦和で開幕

 Jリーグは13日、J1実行委員会を開き、来季の日程の大筋を決めた。開幕戦は3月4日のG大阪―浦和戦(万博)1試合で、第1節残り8試合は同5日に行う。G大阪が同8日のアジア・チャンピオンズリーグに出場することを考慮して繰り上げ開催となった。そして5月6日の第12節を最後にW杯のため中断。7月中旬のオールスター(カシマ)で再開し、最終第34節の9試合は12月2日。その後J1、J2入れ替え戦が行われる。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2005/12/14/08.html

いきなり万博!? 遠いぃ〜*1

J1:ナビスコ杯予選は変則方式で

 サッカー・J1は13日、実行委員会を開き、来季のナビスコ杯の予選リーグの一部を、変則方式で行うことで合意した。アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)に出場するガ大阪を除く17チームを、通常通り4チームごとの3組と、5チームによる変則1組の計4組に分ける。各組の1位と、2位のうち勝ち点上位3チームが決勝トーナメントに進む。

 変則組の各チームは、2チームを相手にホームアンドアウエーで計4試合を行い、残り1チームとはホーム戦のみ、もう1チームとはアウエー戦のみを行う。例年はACL出場2チームをシードし、残り16チームを4組に分けて行うが、来季はACLに出場するJ1チームがガ大阪のみとなったための措置。

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/soccer/news/20051214k0000m050057000c.html

なんかややこしくてワケワカンネ*2

<アウエーの得点計算の変更> ホーム・アンド・アウエーで争われるJ1、J2入れ替え戦ナビスコ杯準々決勝と準決勝については、過密日程から延長戦を減らすため、2試合の勝敗と得点数が並んだ場合にアウエーチームの得点を2倍に数えることにした。

http://www.asahi.com/sports/update/1213/114.html

今のままでいーじゃん*3

大分FW高松、浦和と接触していた

 大分FW高松大樹(24)がオファーを受けている浦和と接触したことが13日、分かった。11日に都内で代理人のロベルト佃氏を交え、浦和中村強化部長、ブッフバルト監督らと面会。年俸提示こそなかったが、来季のチーム構想などについて説明を受けたもよう。同じくオファーのあるC大阪との交渉日は未定。大分原強化部長は「来週明けに、もう1度、話し合いを持つ」と引き留めに全力を注ぐ。

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-051214-0006.html

頑張れ>原強化部長*4

小野 浦和浮上!年明け移籍濃厚
負傷と移籍金ネック あるぞ5年ぶり古巣復帰

サッカー・オランダ1部リーグ、フェイエノールトの日本代表MF小野伸二(26)が年明けに移籍する可能性が14日、濃厚となった。フェイエエルフィンクーマン監督(44)が、新天地を熱望する小野の放出を容認したもの。小野サイドは英プレミアリーグかスペイン移籍を模索しているが、右足甲の負傷と高額移籍金がネックとなり、古巣・浦和復帰の選択肢も浮上した。
(中略)
 今夏に続く欧州での移籍が第1条件だが、新たに浮上するのが1998年から01年まで所属した古巣・浦和だ。今季売り上げ60億円以上で不況の欧州クラブに困難な移籍金ねん出が可能で、小野に近い関係者も「その(浦和復帰)可能性はあります」と認めた。再手術で帰国中の先月、浦和の大原グラウンドを訪問する小野と話した犬飼基昭社長は「伸二にとってウチは家のようなものだが、年齢的に戻ってくるのは早い。伸二には『あと欧州でもう1クラブ経験して2年後ぐらいに戻ってこい』と話した」と説明。将来的な浦和復帰は認めたが、今季2位に終わった赤い悪魔に天才パサー復帰は来季Vへの最大の補強。ジーコ・ジャパンの本大会をも左右する去就問題に注目が集まる。

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/soccer/dec/o20051214_10.htm

要するに「古巣復帰は当分ない」と。

G大阪が三都主獲り 来季V2向け両サイド強化

 J1王者のG大阪が、浦和の日本代表MF三都主アレサンドロ(28)獲得に乗り出すことが9日、明らかになった。G大阪はすでにF東京の日本代表DF加地亮(25)獲得に動き、加地と三都主の両獲りに成功すれば、主将のDF宮本恒靖(28)とのジーコ・ジャパン・トライアングルが結成されることになる。

 関係者によると、G大阪は来季の連覇に向けて課題の両サイド強化に動き出した。三都主に対し、完全移籍での複数年契約を準備しているという。G大阪の佐野泉社長は2年前から毎シーズン獲得のオファーを出していたことを認めており、今回が3年連続のラブコールだ。
(中略)本人は「浦和か、海外か」という意向だが、浦和との第1回契約更改交渉は来週以降。浦和幹部は「まだ話は来ていない」と言うが、正式オファーは時間の問題となっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051210-00000034-sph-spo

うざい*5

J2降格により日本代表FW玉田は移籍が濃厚。大宮、新潟、浦和などが獲得に興味を示している。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2005/12/11/13.html

ほんとかいな*6

浦和がW杯期間中にドイツ合宿計画
 浦和が、来年のW杯期間中にドイツ合宿を行うプランが9日、浮上した。強化部内で浮上したもので中村強化部長は「まだ具体的な話ではないけれど、W杯中断中にドイツで合宿するという話も出ている」と話した。来年5月にブンデスリーガの名門バイエルンと業務提携する予定で、合宿が実現すれば同クラブの施設を利用する可能性が高い。(後略)

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-051210-0012.html

ほほう*7

*1:いやぁ、桃太郎じゃなくてよかったー。外せない予定などが入らない限り行くぞ! それと、最終戦はホームってことだよね? これも嬉しい。リベンジの機会がいきなりやってきたって感じだけど、ひょっとしたらお互い、前回対戦時とは全然別のチームになってるのかも……特にガンバが

*2:私はヴェルディACL出場については「J2の過密日程と両立できるんか?」ってことくらいしか感想はなかったけど、この記事を読んで初めて「辞退してくれればこんな面倒なことにならなかったのに」と思ったりした←勝手だな、おい

*3:ん?これは勝敗と得点数が並ばなかった場合は、アウェーゴール2倍ルールは適用されないってこと?

*4:2323の件以来スポーツ紙はスルーの方向だけど、これは気になるので。トリニータは財政難から高松やマグノを手放すのかと思ったら、そうではないってこと? 個人的には、高松を獲得するくらいだったら、トミーに残って欲しいんだけど……トミー、結果出してるじゃん。「下位チームからしか点を獲ってない」っていうけど、下位チームからすら点を獲れないFWなんていくらでもいるだろうに。噂されているように、天皇杯までの契約だなんてあんまりだよ。社長、中村さん、頼みますよ〜。原強化部長も高松をがっちり引き止めてくださいよ〜。高松はトリニータの顔みたいな存在じゃん

*5:やだっつーの。それにしても、なんかガンバがあちこちから選手を獲るような報道が多いなぁ

*6:降格決定直後にこういうことを聞かれたら「うざい」と言いたくなるのも無理はない気がする。玉田も軽率だとは思うけれど、紙面にまでいちいち載せるのは、記者のあからさまな悪意を感じる。玉田は好きな選手だけど、個人的には三浦アツを見習って、レイソルに残って欲しいなぁ

*7:タイより遥かに安全そう。でもこれは中段期間中で、開幕前はタイの予定なんだっけ……