もうこれは決まってしまったのか……

sanobaさん(id:sanoba)経由で知った、「クロアチア・サッカーニュース」で紹介されていたトミーのインタビュー記事(「Jutarnji-list紙」というのはクロアチアの新聞なのだろうか)。

−クラブでのステータスは?
「まもなく6ヶ月契約が切れ、日本でのシーズンが終わる。継続について話し合ったが、外国人枠の問題が出てきてしまった。同時に3人の外国人がプレーできるのだが、浦和は新シーズンのために新しいブラジル人選手を購入した。ヨーロッパへの復帰について考えているよ。幾つかオファーもあるしね。」

埼玉新聞の記事は「シーズン中にこんなことを書くなよ」という怒りもあってスルーしていたのだけど、本人の口からこういう言葉が出たってことは……。でも、心の何処かでは覚悟を決めていたのかも。ガンバ&セレッソ特集の「soccerz」を、トミー&ロビーの対談が載ってるってだけで買ってしまったし。
トミー、まだまだレッズでプレーして欲しいのに。リーグ終盤のジェフ戦、ジュビロ戦で、トミーのゲーフラをいくつか見かけたのに。「新しいブラジル人選手」(って誰だ?)が、トミーみたいにレッズを愛してくれて、サポーターにも気を遣ってくれて、おまけに結果も出してくれるとは限らないのにな……。