国立でさいたまダービー

「長崎で神奈川ダービー」「丸亀で静岡ダービー」よりは理不尽感が少ないな。
アルディージャとの対戦は今年5回目。4勝1敗ではあるものの、個人的には何かアルディージャって苦手なんだなー……心情的に後ずさりしてしまうというか。守備が手堅いチームだからかも。
前回の対戦時、アルディージャは不調のズンドコだったけど、その後は何気に7勝1分1敗(リーグ戦+天皇杯)と、しっかり調子を戻しているのが怖いところ。特に先日、苦手だったアントラーズを倒したことで自信をつけていそう。
外国人選手は帰国、藤本も出場停止だそうだけど、桜井やマーカスはいるしなぁ。ああ、桜井がギラギラしながらドリブルを仕掛けてくる姿が目に浮かぶ。個人的に、これくらい敵意むき出しにしてくる選手は嫌いではないのだけど、また「ダービーに負けたショックはでかい。切り替えられない」*1と言わせてやりたい。決して決して「今日はサポーターに浦和の中心を堂々と歩いてもらいたい」*2なんて言わせないように。

こちらは都築、永井が復帰、加えて達也がリハビリ開始と明るい話題が多いけれど、ほんとにほんとに、油断や慢心、受けて立つ入り方などはくれぐれもないようにしてください。そして、絶対絶対先制点を獲って、試合の主導権を握ってください。
細貝、また狙われちゃうかもしれないけど、頼むよ!
トミー、あとひとつ勝てば決勝、あとふたつ勝てば優勝だよ。最後まで一緒に闘おう!


明日は弟分・Jrユースの勇姿も観たいので、頑張って早起きせねば。対戦相手の瓦斯サポも、カスーラ*3のためにバナーを作ったりしていて、結構国立に来場しそう。よかったら、そのまんま準決勝も観てってください。アルディージャに肩入れされそうでアレだけど。


そういえば久永ってアビスパからレンタル移籍中だったんだ。知らなかった……ていうか、藤本とジャカジャカじゃんけんとかやってませんでしたっけ?(観てないけど)

*1:10月のダービー後の桜井のコメント

*2:7月のダービー後の桜井のコメント

*3:FC東京U-15のこと。ポルトガル語で「末っ子」という意味なんだそうな