第85回天皇杯準決勝 大宮アルディージャ●2-4○浦和レッズ@国立競技場

元旦に国立に行ける! 決勝に行ける!! トミーとまだ一緒に闘える!!!

  • まずはJrユースの皆様、優勝おめでとう! 寝坊しちゃって観戦できなくてごめんなさい……。
  • 私が到着した時点(1時間10分前)で、アウェイ側ゴール裏は全域日陰状態……向かい側のホームゴール裏は実に暖かそう。今日も、選手紹介の時までコートとカーディガンを脱げず。準々決勝で懲りて、ホカロン5点張りしてきたけど正解だった。
  • 彼がバックスタンド側のコンコースで、大杉漣らしき人を見かけたそうな。大杉さんって確か、鹿島サポ兼徳島サポだったはず。もしかして「鹿島が勝つと思って準決勝のチケットを買っちゃってた」ってパターンかなw?
  • 練習の時、誰かの蹴ったボールが当たって、だるまが台座から転がり落ちるアクシデントが! 「まさか、不吉なことが起こる前兆では……」という声が。
  • 今日も赤白のチェッカーフラッグやクロアチアの国旗が振られていた。トミーコールも沢山した。
  • アイーダを歌いながらのビジュアルサポートは、裏から見るとPAJEROのと思われるデカユニの下に入った。スルスルと下がった時、ボーダフォンユニと2枚出してたことを知った。
  • 大脱走とともにキックオフ。
  • ボールを回しながら攻撃を組み立てていくレッズ、ベタ引きで守るアルディージャという予想通りのパターンに。レッズがボールを持つと、アルディージャの選手2名ほどがもれなくプレスをかけにくる状態。
  • 桜井@ギラギラが、なんと前半10分過ぎくらいにout。怪我でもしたんだろうか? 代わりに入ったのは若林で、森田との2トップは、うちの3バック*1より明らかにデカいよなぁ……。
  • マーカスにロングシュートを撃たれてヒヤヒヤ。
  • ロビーのCKを、走り込んだトミーがヘッドで叩き込んで先制点! 「ほ!り!のうち!」コールでトミーが得点するパターン(笑)、またキターーーーーー!!! トミー! トミー!!
  • が、その少し後、誰か*2PAの外でファウルを取られてしまい、アルディージャのFKに。蹴られたボールはポストに当たって跳ね返り、反対側のネットに刺さってしまった……。
  • バイタルエリア辺りまではボールを運べるのに、アルディージャのガデナ゛ヂオ゛に跳ね返され取り囲まれ、だんだん嫌〜なムードが漂い始める。攻めてるのに、流れの中からの得点の匂いが全然しないという……。
  • あれってわざとあれくらいの位置まで攻めさせてるのかな、それでもって、隙を見て、もしくはこちらの運動量が落ちたところを一気にって戦略なんだろうな、と思った。ああ、なんか、じわりじわりとアルディージャのペースに持っていかれてるような……真綿で少しずつ首を絞められているような感じがすごく嫌。私がアルディージャを苦手なのは、対戦した時に必ずこういう感覚を覚えるからなんだな〜と改めて実感した。
  • 反対側のゴール前で接触プレーがあったらしく、トミーがしばらく倒れていて焦った。
  • 1-1のまま前半終了。彼が「点を獲られる気はしないんだけどなぁ……」とぼやく。
  • 円陣を組む選手たちに向かって、「行くぞ!」と気持ちを送りながらのウォーリアー→「URAWA REDS We Love You」(でいいのかな)で後半開始。
  • 開始早々、トミーが倒されてFK。トミーのヘッド、惜しい!
  • 後半になって、だんだんボールを奪えるようになってきた。というか、「持たせられてる」感がなくなってきたような。
  • すっぽんみたいなアルディージャDF3名を、くるっと回ってかわしてパスを出す長谷部に唸る。
  • 細貝のジャンプの高さにも唸る。細貝、今日も啓太や坪井、ホリのフォローに助けられてはいるものの、前回よりだいぶ落ち着いてプレーできてる感じ。
  • アレのクロスをトミーがスルー(合わなかったのかも)、受けた長谷部が、叩きつけるようにしてシュート! ボールはGKの頭を越えて、ゴールに吸い込まれた!!
  • その途端、長谷部&トミーはニコニコと肩を組みながらゴール裏に向かって走ってきた。嬉しかったのと同時に、「ちょっとちょっと、まだ1点差だよ〜」と思ってしまったりも。
  • が、その後何だか微妙に足が止まり始める。ホリが必死でクリアしたのに、誰もこぼれ球を拾いに行かなかったりとか……。逆にアルディージャがパスをつなぎながら攻め込むようになってきて、近くにいた人が何人も、「動けよー!」「走れー!」と叫んでいた。
  • これは何だか「アレ浦和」な展開だな〜と思い始めた頃、「アレ浦和」が始まって、願いを込めながらピッチに声を送り込む。時折トランス状態wになる。
  • 岡野に代わって永井が入る。永井はまだ試合勘が戻ってない感じだったかな。シュートをふかしたりして、2度ほど天を仰いでいた。
  • ロビーと酒井の交代に、これってもしかして守りを固めるってことなのかな、と歌いながら思った。
  • アルディージャが攻めてレッズが守るという展開に、歌いながらマズい、マズいよと焦る。
  • そうこうしているうちに、荒谷がゴール前にロングボールを入れ、混戦状態から、誰かにヘッドで決められてしまったorz ゴール裏に駆け寄って喜ぶアルディージャの選手たち。
  • この時まで、応援に入れ込んでいて時間経過が判らなかったのだけど、オーロラビジョンを見たら44分過ぎ……orz あと少しだったのに!と一瞬怒りがこみ上げてきたものの、その感情をサポートの声に昇華させて歌う。
  • 「We are REDS!」コールで延長戦へ。いつの間にかとっぷりと暮れていて、飛び跳ねてるつま先がジンジンと冷えてきた。靴下用カイロを仕込んでたのに。
  • 長谷部がドリブルでDF数人を引きつけつつ、山田にスルーパス。受けた山田は、あまり角度のない位置からどフリーでシュート! 左のポストに当たって跳ね返ったボールが入った!! 後で彼は「あれ、クロスがそのまま入っちゃったのかな」と言ってて、そう見えなくもないけど、狙ってたんだと思うぞ。
  • ゴールを決めた瞬間、山田は看板を飛び越えて、ゴール裏まで走ってきた。ヤマがこんな喜び方をするなんて珍しい。私たちも嬉しいよー!!!
  • さらに、トミーのパスを受けた長谷部が、ハーフラインの手前辺りからドリブルで独走。DF2人をかわしてGKのわきを抜くシュート! うおおお、入った!! 独走が始まった辺りから、チャント中にもかかわらず大興奮、思わず「長谷部ーーー!!!」と絶叫してしまってたよ。
  • またトミーと2人でゴール裏に走ってくる長谷部。今度は素直に(?)狂喜乱舞。あんな風に、ど真ん中をドリブル突破してのゴールなんてほんとに久しぶり*3。実に気持ちがよかった。
  • 延長戦後半に入り、前がかりで攻めてくるアルディージャ。対するレッズは、選手もサポもちょこっと余裕が出てきた感じ。
  • 前半終了間際、山田と代わって入った赤星。3人に囲まれながらもボールをキープしてパスを出したり、ドリブルでスーッとPA内に入ってってシュートを撃ったり、やっぱり上手いなぁと感心させられた。
  • 最後の方で立て続けにシュートを撃たれ、「!!」と思ったものの、何とか追いつかれることなく試合終了。
  • 今日、何回か「We are REDS!」コールをしたけれど、試合終了直後が一番気持ちがよかった。引き上げていくトミーが、いつものようにゴール裏に向かって拍手をしてくれた。
  • コールリーダーの締めの挨拶が終わった後、ものすご〜く寒いことに気がついて、あわててコートを着込んだ。こないだの埼スタに比べると、風が強くなかったからか、ロングコールをやったからか、それほど寒さを感じなかったんだよね。


ああ、勝ってよかった。今年はここで終わらなかった。本当に本当に嬉しい。
決勝の相手はエスパルスだそうで、「また今年5回目の相手か」「またまた我慢比べっぽい戦いになるのか」って気もするけれど、どんなやり方でもいいから勝って欲しい。
終了後に忘年会に行ったら、何人かがNHKの中継を観ていたらしく、「延長戦で負けて、がっくりしながら現れたらどうしようかと思った」と言われた。ついでに「"天皇杯の呪い"についてはどうお考えで?」とも言われたので、「ジンクスは破るためにあるものですから」と宣言しておいた。



●この日のアルディージャサポの応援

アルディージャサポは出足が遅いのか、キックオフ30分前くらいの時点で、ゴール裏中心部が何処だかよく判らないほど人が少なかった(こちらの出足が早すぎるのかw)。その後いつの間にか人が増えていた感じ。メイン寄り、バック寄りには、やはり瓦斯サポとおぼしき人々の姿も。

  • 最前列に、ニッカンのウェブに載ってた例の幟が立てられていて、ああ、あれが……と思った。「勝利宣言」と「一蹴両断」の2本。
  • バックスタンドに張られたダンマクは、上部にオレンジのラインが入った白い布に紺の文字で「ともに行こう!新たな舞台へ」と書かれたもの、オレンジと紺の「OMIYA SPIRIT」など。片岡と西村のダンマクは、ほぼ同じデザインで双子みたいだ。
  • 「残り全て魂込めて共に戦おう」という白ダンマクもあった。
  • 電話マーク&0486のゲーフラはやっぱりデカくて目立つ。
  • オレンジと紺の文字で「エロス」と書かれた謎のゲーフラがあった。ん?エロス??と、思わず彼のデジカメを借りて撮り、拡大して確認してしまったw オレンジの布に黒文字の「天皇杯勝戦」というのもあった。
  • バックスタンド寄りの方で、使い込まれた感じの「守備」ゲーフラを掲げていたあなた。ゲーフラ密集地帯じゃなかったので、すごく目立ってましたよ。
  • 練習で選手が出てくると個人コール開始。斉藤のコールは「♪マサ〜さい〜と〜」で、「♪やな〜ぎさ〜わ」と同じメロディだった。
  • 横山のチャントは初めて聞いた。「君の瞳に恋してる」のメロディで「♪さ・と・しゴール ラララララーラー」と歌っていた。確かマフラーを回しながらだったような気がする。
  • 「なっおーと、なっおーと」コールは、やっぱり「タンポーロ、タンポーロ」と聞こえるw 今日も「タンポーロ?」と首をかしげ、あ、そういえば桜井のコールなんだっけ、と思い出した。
  • 選手紹介後、入場前に、3〜4曲ほどチャントを歌っていた。
  • 選手入場の少し前だったかに、「7月9日はなんの日?」という煽り白ダンマク*4を出していた。えーそれなら、こっちは3月(26日)や6月(4日)や10月22日*5はなんの日?って聞きたいよ〜と苦笑していたのだけど、近くにいた人は「(7月9日は)土曜日だろうがバカタレ」と怒っていた。
  • 「♪行け行け大宮〜 我らの大宮〜」チャントも、「♪むて〜き大宮〜」と聞こえた(←それは違うチャントの歌詞では)。
  • 私の好きな「♪愛してるぜWe're Orange!」、あと「♪大宮 弾ーけよう」や「♪大宮、大宮、アルディージャーー」など、おなじみのチャントが歌われていた。
  • 「レッツゴー柏」と同じメロディのチャントも初めて聞いた。
  • 「スタジアム写真をうpするスレ」で、「でかっ!」「サポに溶け込んでる」などと話題になっていた巨大ドコモダケは発見できず。


(過去のアルディージャサポの応援に関するエントリ)
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20051022/p1
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20050709/p1
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20050604/p1

頭ぐるぐるコール&チャント

「♪俺の〜大宮〜 おまえの〜大宮〜(中略)大宮ウィンタ(ー)ワンダ(ー)ランド」

「Winter Wonderland」のメロディのこのチャント、6月のダービーの時に聞いた覚えがあるんだけど、歌詞は今日初めて判った。何度も何度も歌ってたし。でも途中部分はちょっと聞き取れなかった。

*1:坪井・堀之内・細貝

*2:啓太だと後で知った。決勝、出られないんだ……orz

*3:生観戦だと、7月のヴェルディ戦@国立での永井のゴール以来なような

*4:7/9=さいたまダービーで唯一負けた日

*5:3/26、6/4、10/22=さいたまダービーで勝った日。3月と6月はナビスコ予選で、さすがに細かい日付は忘れてた